おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

超いい加減?そら豆の植え付け

2017年11月06日 11時24分24秒 | 家庭菜園
平成29年11月6日(月)

今日は、早起きしてそら豆の植え付けをします。
昨日購入した鶏糞を土に混ぜ込み畝を立てて
から、植え付けまでの作業、大急ぎでやらねば。

 

鶏糞の袋をがばっと開けて、準備完了。

 
鶏糞をまくと匂いますが早朝なので問題なし。
土を被せれば・・・・臭いものに蓋となる。

 
ミルフィーユのように鶏糞を3段に重ねて畝を
立てて完成となりました。



注意書きによれば、4号ポットに豆を植え付けて
大きくなったら畑に移植して育てる・・となって
いますが、そんな面倒はしていません。直接、畝に
植え付けてしまいます。発芽率が85%とあるので
念のため、2粒づつまくことに。
だいたい、石灰を2週間前にまくこととありますが
石灰をまいたのは、2日前。まったくいい加減な
植え付け作業ですがプロじゃありませんから・・・。



野菜用の支柱をまっすぐに並べて40cm間隔に
穴をほって園芸用の土壌を入れます。


おはぐろを下向きにして植え付け、水をまいて終了。
あとはどうなることやら。天のみぞ知るという
ところでしょうか。植物の自然の成長力に全て
お任せ。上手くいったらお慰み?



にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏糞購入 | トップ | やられた!!!! 猫め! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2017-11-07 09:40:58
おはようございます♪

そら豆うまく発芽するといいですね~
その後の成長を見せてください。

そら豆は大好きですよ。
ビールと合いますね!
そら豆でぐびぐびビールいいな~

返信する
Unknown (おーちゃん)
2017-11-07 10:59:45
のんさん こんにちは

コメントありがとうございます。

今朝、アクシデント発生。
猫です。
一ケ所だけでしたががっくりきました。
上手く発芽するんでしょうかね?

収穫出来たら、勿論、茹で立ててビールです。
(買った方が安いのは判っているんですが)
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事