おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

月山神社に参拝 (^^♪

2022年07月26日 06時12分43秒 | 雑記

令和4年7月21日(木)

羽黒山神社から次の目指すのは月山神社です。出羽三山の参拝には順序が
あって、羽黒神社 (現世)→月山神社 (死) →湯殿山神社 (来生)の順序で
参拝するとか。

古来よりのしきたりですが、月山まで徒歩で行くなどという気持ちは少し
も湧きません。一気に車で8合目弥陀ヶ原月山登山口まで移動します。

ここから歩き始め。前日の天気予報では悪くはなかったのですがちょっと
残念な空模様。降っていないだけましだと思って出発です。

晴天であれば素晴らしい湿原の広がりを楽しむことが出来るのでしょう。

無量坂の草原、ニッコウキスゲ・・・それにしても残念な天気でした。

木道や石畳で整備された参道。

ちょっとした雪渓を渡って佛生池小屋に到着。

佛生池小屋と佛生池。

コバイケイソウでしょうか。見事なお花畑となっています。

ひたすら登ります。雨が降ってきて雨具を着たり脱いだり。

左手にかなり広そうな雪田が見えてきて右手方向にぼ~と建物。

建物下を回り込んで右手にすぐ月山神社本宮。残念ながらこの先は撮影
禁止の神域です。入口でお祓いを受け本宮参拝をします。

南の方角に月山頂上小屋が見えました。寄ってみましたが休憩料も必要
で入り口ドアを開け、ちょろっと覗いてすぐにドアを締めました。

人気の月山で、人出は多いのですが何しろ視界不良でよく見えません。
神社社務所も屋根の工事中で職人さんがホイホイ上がって作業中のため
ちょっと残念。ここでお昼ご飯のパンを食べて下山となります。

登ってきた道を戻るだけです。

登山道沿いに多くの花を見ることが出来ます。順不同ですが月山の花です。

天気が良ければ開けた尾根で気持ちが良い所でしょう。

弥陀ヶ原に近づきます。ちょこっとガスが薄くなったりします。

月山方面はちょっと視界が開けてきたようです。

御田原神社へ立ち寄りました。

遠く月山を望む鳥居。

弥陀ヶ原湿原をめぐる気力もなくなって駐車場に戻ることにします。

8合目駐車場に戻りました。車で下山中、ちょこっと見えた月山。

今日のコース ↓

今日の宿泊地は鶴岡市内のホテルです。1泊して翌日、湯殿山神社へ