令和2年3月25日(水)
森吉山(標高1454m)、蔵王ほどではありませんが秋田県にある樹氷が見事な
山です。この山は200名山の一つです。
ちょっと遠出して東北遠征。秋田県にある阿仁スキー場から森吉山にスキー登山
をするために600kmほどの長距離運転。車で行くだけで疲れてしまいます。
前夜に「道の駅あに」に到着。車内泊をして阿仁スキー場に向かいました。夜半
に雪が舞ったため当日の天気が心配でしたが、まあまあの天気で良かった。
ロープウェイの片道乗車券を購入。1200円也。事務所に登山届を提出します。
山頂駅からシールを付けて登り始めます。見通しも良く、目印のポールもあって
避難小屋まで問題なく進みました。昨夜の少々の積雪があったため、トレースは
リパックされていましたが多少は判りますのでスイスイ進むことが出来ました。
カチコチの塊ではありませんので、ちょっと樹氷とは呼べないかも。
どーんと森吉山が見えます。
避難小屋の先の森吉山が立派です。
途中、モンスターと言ってもいいでしょう・・・もうそろそろ樹氷も最後かな。
もう少し早い時期に来る予定でしたが、いろいろと都合がつかず、延び延びに
なってしまいましたが樹氷に対面出来て良かった。
風が強くてところどころ固い斜面もありましたがクトー(スキーアイゼン)を
付けるほどでもなく頂上まで行くことが出来ました。
山頂標と三角点。
山頂からの展望は素晴らしいのですが、何分風が強く寒くて長居はできません。
そそくさとスキーからシールをはがして下山の準備です。
新雪や硬い斜面など雪質の変化が激しく、気持ちの良い滑りではありません
でしたが登りの苦労に比べればなんとスキー下山の楽なこと。
ただし、避難小屋先の石森への短い登りは、シールなしで大変。
・・・げんなりでした。
ロープウェイの山頂駅からは快適なゲレンデを下りました。標高が下がるにつけ
雪質はシャーベット状になってきました。やはり、山頂は寒かったものの、もう
春の陽気でした。
今日のログです。 ↓
さて、翌日は岩手に移動して姫神山の登山をすることになります。田沢湖経由
で姫神山の登山口に向かうことにします。
つづく