2001年にカーボンボンネットに交換しました。ねらいはフロントの
軽量化でした。ノーマルの重たいボンネットに比べると、片手で
ひょいと持ち上げられます。
交換してから一昨年まではカーボン地のままだったのですが、段々
白くなって、また表面のゲルコートに亀裂が入ってきたので補修を
兼ねて自分で黄色に塗りました。
イマイチの仕上がりだったので、昨年塗り直しました。ついでに
後ろ側のダクトをパテで埋め、前側の小さいダクトはカーボン板を
貼り付けて塞ぎ、インプのダクトをくっつけてみました。
雨水対策に若干加工して付けました。
しっかりやったつもりだったのですが、下地処理が不完全だったため
塗膜に亀裂が入ったり、段差が出てきてしまったので、カーボン板を
貼り付けて誤魔化しています(^^; 形に深い意味はありません。
エンジンの真上なので効果はかなりありますが、雨水対策が不十分
だったようで、プラグホールに水が溜まってしまうようになったので、
アルミ板でプラグカバーを自作する羽目になりました。
カバーはまだ未完成なのですが、雨よけにとりあえず付けてみました。
私がレース(I&F、IPC、ユーロカップ)に参加していた時のこと
筑波サーキットでのレースに参加し、2位ゲットして
喜んでいたのですが、エンジン内部はとんでもないことに
なっていたのでした。
4番ピストンですが、焼き付いて割れてます。
写真にはありませんが、3番ピストンもやばい状態でした。
この頃はすでに自分でMoTeCの設定をいじっていましたから
おそらく、MoTeCでの高回転時の燃調および、点火時期の
設定不良が原因でしょう。シロートが設定してますからねぇ(^^)
レース中どこかで異常燃焼してるはずなんですが、車載ビデオ見ても
分かりません(^^; データロガーの空燃比にそんなに薄いところは
なかったのですが、排気温度についてはロガーを取っていなかったので
「?」なんです。
実はこの状態に気がついたのはレースから3000kmも走った後のこと(^^;
次のレースに向けて整備を始めて気がついたのでした。
幸いだったのはシリンダーに傷が付かなかったこと。
ピストンが割れて圧縮が無い状態(その代わりブローバイガス
吹きまくり)で、3気筒で走っていたわけです。後から思えば、
坂道発進の時「何か前よりパワー無くなったかぁ?」とも感じていましたが、
まさかこんなことになっているとは・・・オイルキャップも頻繁に
吹っ飛んでましたわ(^^;
このレースの1年前の7万km時にフルO/H&改造を施したばっかりで・・・
8万kmでまたO/Hする羽目に・・・(T.T)
どうせなら・・・ってことで、コスワースピストンを組んでもらいました。
さすがコスワース、4つとも重量はドンピシャだったらしいです。
純正はIN側だけのリセスですが、こいつにはEX側にもリセスが
切ってあります。
そんな私のジアッラももうすぐ160,000kmです。まだまだエンジンは
元気です。
私のジアッラの現在の仕様(主なもの)
●エンジン
・コスワースピストン ・純正研磨ハイカム(260°)
・カムアジャストプーリー ・バランサーベルト撤去
・イワセ製レーシングプーリー ・N15パルサー用ビッグスロットル(70mm)
・ポート研磨 ・16Vノーマルタービン(強化アクチュエーター)
・640ccインジェクター ・和光テクニカル ツインコイル TW-2C
・MSDプラグコード ・HKSスーパーパワーフロー(200mm-80mm)
・軽量フライホイール ・R33GT-R用燃ポン
・ワンオフマフラー(メタリットR33GT-R用付き)
・ブリッツR32GT-R用オイルクーラー ・ニスモレギュレーター
・ヘッドメタルG/K ・NGK BPR8ES ・ニューボルト
・HKS関西 ランエボ用ブローオフバルブ
・MoTeC M4-F1 etc.
●ボディ・足回り
・ロアバー ・サイドブレス ・カーボンボンネット
・ロールケージ ・リヤ強化バー ・前後FRPバンパー
・自作ステンパラレルリンク ・サイドシルウレタン充填
・イワセ製倒立ショック F8kg/mm R5kg/mm(暫定 街乗り仕様)
・プレスト製前後強化スタビライザー ・TE37 15インチ etc.
●内装
・スパルコ REV ・スタックタコメーター ・ラムコ電圧計
・デフィー燃圧計 ・ブリッツブースト計 ・インテグラルA/F計
・インテグラル排気温度計 ・HKSブーストコントローラー
・ブリッツパワーメーター ・純正改クイックシフト
・バッテリーをリヤに移設 etc.
元には戻せないものが多いです(^^;
順不同で少しずつ書いていきますので、あしからず(^^;
パワーメーターでの計測では、なんちゃって320ps/6000rpm、
40kg-m/4000rpmとなっております。
ちなみにエアコン、内装は付いたままです~。