Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

退院しました

2012-09-16 16:53:47 | 修理
 15日に退院しました。

 エンジンルームはABSのユニットが無くなってスペースができて
いろんなところが見えるようになりました。

 リヤ側のバランサーはセンターコンソール横の足に当たらない
スペースに取り付けしました。

 予算の関係で、エアコンのコンデンサーは交換できませんでした。
楽しみにしていたんですが、メカニックの方によると、「最近整備
したデルタの中で一番効いてます」とのこと。来年まで持越という
ことで・・・。

 インジェクターをクリーニングした効果か、とてもエンジンが
滑らかで、ギクシャク感がありません。ここまで体感できるって
ことはかなりインジェクターの状態が悪かったってことですね。
(他にもタイベル変えたりしましたが・・・。)
 
 あと変わったと言えば、セルの音が軽やかになりました(笑)
ギュルギュルン→キュルキュルン♪みたいな。

 今度はボディの修理です・・・(泣)

 完全に穴あいちゃいました。
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現在入院中

2012-09-02 22:12:39 | 修理
 現在入院中です。エンジン降ろしてます。

 整備内容は・・・
・クラッチ交換
・ミッションO/H
・ベルト類交換(テンショナーベアリング交換)
・エアコンコンデンサー交換
・オルタネーターO/H
・セルモーター交換
・ウォーターポンプ交換
・Pレギュレーター交換
・ABSユニット撤去
・インジェクタークリーニング
・その他不具合箇所を手直し
 久しぶりの入院ですが、これからもう10万km乗るための整備
です。

 クラッチプレートは10万km超でこんな感じでした。

 まだ溝が残っていました。

 ミッションはガラガラ異音の原因はやはりベアリングで、レースが
デコボコになっていました。ラストの在庫分を組み込んでもらい
ミッション完成。


 オルタは国産流用なのでリビルトに出します。セルモーターは
国内でのリビルトは難しいのかかなり料金が高めだというので、
ヤフオクで新品ゲットして交換。
 
 Wポンプは交換用に買っておいたモノに交換。
 Pレギュはニスモ製→サード製へ交換。
 
もうかなり前に使用不可にしてあったABSユニットをこの機会に
はずして配管し直してもらいます。リヤにバランサーを入れます。


 インジェクターはボッシュの640ccですが、これも10万km超なので
リフレッシュしてもらいます。だいぶ噴射パターンが乱れ、噴射量
にもばらつきがあったようですが、しっかり回復して戻ってきました。
これで燃焼効率が上がり、燃費や出力特性に向上がみられれば
うれしいですね。


 リフトアップされた下回りを見ていて・・・

 なんじゃこりゃ~指で触るとボロボロボロ・・・穴あきそうです(泣)
部分的にサビが出ているのは分かっていましたが、こりゃひどい!
ちょうどリヤシートの足元フロアの部分ですが、戻ってきたら今度は
板金屋に入院だ~~~~~
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