バルブタイミングを変更しました。
変更前 IN110°(20°) EX125°(5°)(オーバーラップ25°)
変更後 IN115°(15°) EX125°(5°)(オーバーラップ20°)
エンジンをかけると空燃比が大きくなり燃調が薄くなりました。
インジェクターの吹き出し量は変わっていませんので、充填効率が
上がり、空気が多く入ってきているためだと思われます。
インジェクションタイミングは以前のテーブルに戻してあるので
EXバルブが閉じてから吹いていますから、燃料がEXポート側に吹き
抜けていることはありません。
空燃比が適正値になる様に調整しながら、変更前と比較してみたいと
思います。
本日(8/1)運転してみての感想は・・・エンジンの回転が滑らかというかツキが良いと
いうか、運転していてストレスが無いです。4速1500rpmからでもちゃんと加速しますし、
レデュ-サーの効果もあるんでしょうが峠道ではヒール&トゥ時のレスポンスも良く
楽しく走れます。
アイドリング時の負圧が430mmHg~440mmHgと今までより10mmHgくらい増えました。
MoTeCのラムダオプションで調整してくれるので燃調はそれほど弄らなくても大丈夫
そうです。しばらくこのセッティングでいきたいと思います。
変更前 IN110°(20°) EX125°(5°)(オーバーラップ25°)
変更後 IN115°(15°) EX125°(5°)(オーバーラップ20°)
エンジンをかけると空燃比が大きくなり燃調が薄くなりました。
インジェクターの吹き出し量は変わっていませんので、充填効率が
上がり、空気が多く入ってきているためだと思われます。
インジェクションタイミングは以前のテーブルに戻してあるので
EXバルブが閉じてから吹いていますから、燃料がEXポート側に吹き
抜けていることはありません。
空燃比が適正値になる様に調整しながら、変更前と比較してみたいと
思います。
本日(8/1)運転してみての感想は・・・エンジンの回転が滑らかというかツキが良いと
いうか、運転していてストレスが無いです。4速1500rpmからでもちゃんと加速しますし、
レデュ-サーの効果もあるんでしょうが峠道ではヒール&トゥ時のレスポンスも良く
楽しく走れます。
アイドリング時の負圧が430mmHg~440mmHgと今までより10mmHgくらい増えました。
MoTeCのラムダオプションで調整してくれるので燃調はそれほど弄らなくても大丈夫
そうです。しばらくこのセッティングでいきたいと思います。