Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

ドライブシャフトブーツ その1

2015-12-30 17:29:24 | 修理
 ドライブシャフトブーツはまだ交換したことがありません。登録から
20年を超え19万kmになろうかとしているのにびっくりです

 まだまだ純正部品や社外品があるので交換には困らなそうですが、
ドラシャを外しての作業は大変です。で、国産車には当たり前に
なりつつある分割式のブーツでデルタに使えるものは無いかと探して
みました。
 まず、純正部品の寸法を確かめるためIN側とOUT側一つずつ注文。
買ったのは社外品です。

左がIN側 右がOUT側

 サイズを計ると・・・
 IN側  全長80mm 小径25mm 大径62mm
 OUT側  全長97mm 小径25mm 大径80mm でした。(径は内径)

 OUT側は三菱用の全長98mm 小径25.7mm 大径81.6mm が一番
近いことが分かりました。古いランサー用みたいです。
MタッチブーツならM-535G、スピージーならBAC-TG03Rです。
OUT側はハブボルトを外して、ドラシャを抜かないとできませんから、
分割式のブーツならこの手間が省けます。モノタロウで\3700~\4000
くらいです。
 IN側はジャスト!というサイズが見つかりませんでした。汎用サイズの
ブーツならありますが、分割式では無いのであまり意味が無い・・・ 
 IN側はボルト6本外せばエンジン側から切り離すことは可能です。
ブーツを交換するのはジョイントを外す必要がありますが、できなくは
ないでしょう。

 価格はデルタ純正部品以上ですが、工賃を考えると割安です。まぁ、
そんなに交換する部品でも無いので、工賃ケチらずに純正部品クオリティで
安心を買うのも良いかもしれません。
私はまだ無交換ですが、早い人は数万kmで破れたという話も聞きますから
悩むところではあります。私は自分で交換するつもりなので、OUT側は
破れたら簡単な分割式を試してみようと思います。IN側はジョイントまで
外して純正品組むしかないようです。

 あと、特殊ゴムですごく伸びるブーツもある様で、これなら、IN側だけ
外してジョイントそのままで交換可能らしいです。
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LEDヘッドランプ

2015-12-13 22:56:06 | 改造・改良
 チップが3つのLEDヘッドランプを使っているのですが、Hiが
イマイチ暗いのでヤフオクで新しいチップが4つのものを購入
しました。(本体¥3888、送料¥1575)
 今まではLoで2つHiで3つ点灯するタイプでしたが、今回のは
Loで2つHiで4つ点灯します。今まで頼りなかったHi側が強化されて
います。

 チップが横向きに付いています。ユニット後部が大きくなりましたが、
配線は簡略化されています。
 取り付けに関してはカプラーONなので問題なしですが、光軸は
上方向にずれました。Lo側はあまり明るくなった感じはしません。
Hiにすると今までよりは明るい感じがしますが、光が散ってしまう
のか遠くまでしっかり見える感じではありません。まぁ、Hiで運転
することはあまりないので気になる程ではありませんが・・・
 また、構造上チップが横向きなため、配光が左右に分かれる感じが
します。光軸調整で少しはごまかせるとは思いますが、Lo側だったら
今までのタイプの方が良いかもしれません

 結局、謳い文句ではハロゲンと同じ配光、光源位置と言ってますが、
そうとは思えません。反射鏡やレンズカットがハロゲン設計なので
ハロゲン球と全く同じでない限り(光軸がずれてる時点で同じでない
のは明らかですが・・・)同じ配光にはなりませんね
 即時点灯は気に入ってるのでこのまま使いますが、車検時にはまた
ハロゲンに戻すのは必須です。もう少し光軸調整をして対向車の迷惑
にならない様に、明るく路面を照らしてくれる様にしたいと思います。
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