社外品のワークスタイプミラー(平面鏡)を使っていますが、視野を広げるために
ワンオフの曲面境(R1000)を貼り付けました。
平面鏡 左
ワイドミラー 左
平面鏡 右
ワイドミラー 右
運転席からの平面鏡での視野 左
運転席からの平面鏡での視野 右
ワークスのミラーはもっと幅が狭く、デザイン的にはかっこいいんですが、視野が狭く
実用的ではありません。このミラーはワークス風で、ストリートライ〇で当時(1998年)は
結構な値段してました。若干幅が広がっているため実用に耐えるギリギリかなと思って
購入しました。そうは言っても純正のドアミラーの視野とは比べるまでもありませんが・・・。
初めは視野が狭いので神経を使いましたが、そのうち慣れました。
曲率がR1000なので写真では分かりづらいですが、視野は1.7倍位に広がっています。助手
席側の後方確認がしやすくなりました。距離感が平面鏡と変わりましたが、そんなに違和感は
ありませんでした。因みに、R800だと視野は約2倍、R600だと約2.3倍くらいになります。
もっと曲率の小さいミラーを使えば写る範囲が広がりますが、像の歪みが大きくなります。
R800でも良かったかな? 色は淡いブルーです。
ワンオフの曲面境(R1000)を貼り付けました。
平面鏡 左
ワイドミラー 左
平面鏡 右
ワイドミラー 右
運転席からの平面鏡での視野 左
運転席からの平面鏡での視野 右
ワークスのミラーはもっと幅が狭く、デザイン的にはかっこいいんですが、視野が狭く
実用的ではありません。このミラーはワークス風で、ストリートライ〇で当時(1998年)は
結構な値段してました。若干幅が広がっているため実用に耐えるギリギリかなと思って
購入しました。そうは言っても純正のドアミラーの視野とは比べるまでもありませんが・・・。
初めは視野が狭いので神経を使いましたが、そのうち慣れました。
曲率がR1000なので写真では分かりづらいですが、視野は1.7倍位に広がっています。助手
席側の後方確認がしやすくなりました。距離感が平面鏡と変わりましたが、そんなに違和感は
ありませんでした。因みに、R800だと視野は約2倍、R600だと約2.3倍くらいになります。
もっと曲率の小さいミラーを使えば写る範囲が広がりますが、像の歪みが大きくなります。
R800でも良かったかな? 色は淡いブルーです。