Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

エンジンガードの補修 その1

2013-05-20 21:50:00 | 修理



 ずっと眠らせていたアルミ製のエンジンガードです。ロアバーに取り付けする様になっています。


 取り付けステーが曲がってしまっています。

 上の写真の曲がったステーの裏側です。

 反対側です。亀裂が入ってます。 

 以前付けていたときにショックが柔らかかったせいか、かなり路面にヒットさせてしまい、その影響でロアバーは
曲がるし、エンジンガードの取り付けステーも曲がるし・・・ということで外してかれこれ10年くらい経つでしょうか。
ほとんどワンオフのようなエンジンガードで結構な値段でした。ロアバーを修正したので、こっちも修正してまた取り
付けようと思います。
 
 まずは曲がったステーを直し、凹みをたたき出して、フロント部の角度調整をして、最後は亀裂部分の溶接+補強
入れでしょうかね。
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カーボンボンネットの補修 その1

2013-05-19 20:31:36 | 修理

 運転席に近い側のダクトを塞ぎ、インプレッサのダクトを反対向きにして追加してます。
エンジンの熱気はかなり抜けているはず(^^; 前回の塗装のアラをごまかしたカーボン板を
剥がして修正しています。




 今回はカーボン板を貼り付けて機能していなかった小ダクトも塞ぎます。 
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フロントロアアームブッシュ 交換 その2

2013-05-17 23:53:39 | 修理
 右側のロアバーが乾いたので取り付けました。



 とりあえずブッシュの交換およびロアバーの修正が完了しました。
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フロントロアバー 補修

2013-05-12 12:58:17 | 修理
 右側のロアバーの修正、塗装が完了しました。


 before

 after
 亀裂が入った部分を溶接してもらったあと、やすりで表面を整えました。


 塗装は2液性のウレタンスプレーです。完全乾燥まで4日ほどおいてから取り付けです。
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フロントロアアームブッシュ 交換 その1

2013-05-10 23:38:02 | 修理
 フロントロアアームブッシュを交換しました。
 純正のブッシュをパワーフレックス製に入れ替えた前回の交換は'01 6月 82,500kmなので約12年
95,000kmぶりになります(^^; (左側は'05 11月の事故修理で純正に交換しています)

プレートの後端にブッシュと共締めでロアバーを付けているのですが、若干後ろに曲がっている
みたいです(T.T)


 
 今回は純正新品が手に入ったので交換です。

 新品(右側)




 外したブッシュはプレートのサビが目立ちます。特に後ろ側がひどいです。




 ブッシュには変形がありました。


 曲がったロアバーも修正して再塗装しました。前回の塗装は粉体塗装だったので剥離に苦労しましたが、
市販の剥離剤できれいに剥がれました。その後、サンドブラストしたのですが、ブラストのキャビネットぎりぎりの
大きさだったので苦労しました(^^; 仕上げに2液性のウレタンスプレーのつや消し黒で塗装しました。

 左側
 完全乾燥させるため4日放置しました(^^)


 後ろ側の取り付け部のサビが気になったのでサビ止め塗料を塗ってから取り付けました。

 
右側は万力に固定して力業で修正していたら亀裂が入ってしまいました(^^; 溶接してもらってから塗装する予定です。
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