Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

エキマニ交換②

2024-05-11 19:18:43 | 改造・改良
 個人輸入っぽい扱いで手に入れたステンレスエキマニ。排気温度計センサーの
取り付け口の加工終了。



 取り付け部の板厚がなさ過ぎるので、M12センサー取り付けボルト(1/8PTねじ
切りあり)を薄型ナットで締め込みました。本当は溶接すれば良いんだけれど・・・。








 パイプが太いので、純正の電動ファンのシュラウドだと干渉してしまうタイプ
かな?エアコンコンデンサー外してラジエターを前に出さなければ付かないみた
いだけど・・・私の電動ファンは薄型&シュラウドも自作薄型~~~なので、ラジ
エターの位置はこのままで付くはず😅 断熱テープは必須ですが。

 取り外す前に現状のエキマニの飛び出し量を採寸しておきましょう。

エキマニ交換①

2024-05-06 21:31:05 | 改造・改良
 海外の倉庫に眠っていたと思われる42mmパイプのエキマニ。ヤフオク
で見つけたのですが、何か個人輸入?みたいな扱いになっていて・・・。
 手続きといっても電話でしたが・・・。ネットで検索するとあまり評判の
よろしくないU⚫Sという輸送会社で、「受け取り時に価格(100$って言
っていたが)に対して消費税10%で¥2000弱用意しておいてくれ・・・」
とか、「住所,氏名,個人使用か会社か?」の確認とか。
 まぁ、無事届きましたし、消費税云々も払わなくて良かったし。円安
とはいえ、国内物より約10諭吉安い~。

 国内ショップの物を付ける予定でしたが、予定変更!
 排気温度計のセンサー取り付けのねじ穴加工から・・・。

ブリーザー系パイプの水抜き

2024-03-23 19:53:19 | 改造・改良
 寒い時期、このブリーザー系のパイプの中に水が溜まってしまう。今回色々
いじってる際も、外したとたん結構な量の水がこぼれてきました。そこで水抜き
穴加工😁 外径4mmの銅パイプをハンダでろう付け。

 低温で溶けるので銀ロウに比べたら簡単です。


 ブリーザー系のパイピング。


で、内径4mmポリウレタンチューブをつなぎ、出口はM5のネジで栓をして、水抜
きの際はこのネジを外せばよろしい仕掛け😁もう一本のパイプはオイルキャッチ
タンクの水抜き用。


 タワーバーを組んで元通り。

ブレーキタッチ改善⑪

2024-03-03 19:12:03 | 改造・改良


 ストッパー取り付けに伴いクラッチダンパーを移動したため、オイルキャッチタ
ンクが元の場所に付かなくなったので、ステーを作り直したり、干渉するアルミ板
を削ったり・・・で何とか元通りに😅
 エンジンかけてペダルタッチを確認しましたが、あまり変化無いような気もする
し・・・踏み込んだ時の剛性感が少し上がったような気もするし・・・?😱 
 ひょっとして、デルタってこの辺の剛性高いのかな?😳 早く走れるようにして
実走での感触を確認したい~~~。
 ブリーザー系の網編みのホースがカッコ悪いので、シリコンホースに交換すべく
又々キノクニに部品発注~~~。

ブレーキタッチ改善⑩

2024-02-26 22:08:43 | 改造・改良
マスターシリンダーストッパーが完成しました😄

 
 かなりごっつくてスマートさのかけらも無い作りですが、強度は出せたかと
思います。効果は微々たるものでしょうが、タッチのフィーリングが少しでも
良くなれば(自分的にはカチッとしたタッチが好きなので)頑張った甲斐がある
というもの・・・😅





 エンジンかけないでの踏み心地は・・・あまり変わりないような・・・🥹

ブレーキタッチ改善⑨

2024-02-18 13:30:04 | 改造・改良
 サイドステーに銀ロウ付けで補強を入れてみました。 ロウ付けは初めてだったの
で、なかなか上手くいかず3回くらいやり直して何とか形になりました😅母材をしっ
かり温めないと上手く付かないです。火力の強いバーナーでも時間かかりました。
 これで強度は問題ないはず~。サンドブラストしてサビ止め塗装しました。




 反対側用にこれと同じ物をもう一個作ります。

ブレーキタッチ改善⑧

2024-02-15 21:29:38 | 改造・改良
 色々補強していたらなんともごっつい形になってしまいました😅
2枚重ねになっているところはパネルボンド+M5ボルトどめです。

 上側のボルトにもステーを伸ばしました。

 サイドステーは1枚物で作ると取り付け時に工具が入らない😱ので分割組み立て
式にします。L字の部品を2つ作って、根元を固定してから先端部を現物合わせで
ボルト止め・・・😅 なかなか思うようにいきません🥹

 エンジンが降りていれば簡単でしょうが・・・。

ブレーキタッチ改善⑦

2024-02-10 22:19:25 | 改造・改良
 マスターシリンダーストッパー作成中。とりあえず採寸して、2.3mmの
鉄板切って部品にして仮組み。メインのストッパーは何とかなりそう。
ミッションマウント固定のM10ボルトで共締めです。



 マスター取り付け部を押さえるサイドのフレームを追加して押さえつける
力を分散させます。 



 2.3mmの鉄板は手作業で加工するにはギリですね。これ以上厚いと強度は
出ますが、曲げ加工が困難です🥹

ブレーキタッチ改善⑥

2024-02-03 18:03:22 | 改造・改良
 息子に手伝ってもらい、エア抜き完了。念入りにやったのでフルードは約1L使い
ました。
 踏み込み代も少なくなり、ペダルタッチも剛性感が戻ってきました。エンジンを
切っている状態で、複数回踏み込むと普通はペダルがパツパツになるはずですが、
交換前は踏み込んでも踏み込んでもタッチが硬くならずグニューって感じでした。
現在は何回か踏み込んでいくとパツパツな感じになります。

 後は走ってみてどんな感じに効くのか?ですね・・・。


 元通りに戻し、エンジンかけてチェックしました。