Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

燃料フィルター交換

2011-03-22 22:52:33 | 修理
 燃料フィルターを交換しました。
前回の交換は2005/10/10、139,200kmです。5年半27,300km使用した
ことになります。ストックとして買っておいた社外品の燃料フィルター
を付けたのですが、若干純正品より直径が細くて、ホルダーに合わな
かったので、断熱材をまわりに巻いて調節しました。
 燃料が漏れると大変なことになるので、慎重にバンジョーボルトを
締め付けていきます。前回は締め付けが弱くてガソリンが漏れてきて、
慌てて増し締めした思い出があるので、今回はきっちり締め付けました。
取り付け後、燃ポンを回して確認しましたが、今回はバッチリで、漏れ
無しでした(^^)

 タイベルを交換しようと思いカバーを外してみたのですが、暖かくなって
きたせいか、「シュルシュル」気になっていた音が小さくなってしまって
あまり気になるレベルではなくなってしまったので、もう少し様子を見て
から交換しようと思います。
 ベルトもチェックしましたが、プーリーと当たる部分は摩耗が見られます
が、まだまだいけそうな感じでした。
ちなみにただ今56,400km(7年9ヶ月経過)です。青タイはもう注文して
手元にあるので、60,000km過ぎたら交換しようと思います。
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ショック交換

2011-03-19 19:41:01 | 修理
 この度の地震において被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 長野県は幸い大きな被害がなかったと安心しかかったところで北部の
栄村の地震が起こり、我が家も結構揺れましたが、大きな被害もなく無事
生活できています。
 被災地や被災された方々のために何ができるか、微力ではありますが
行動していきたいと思います。

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 ヤフオクで以前に購入しておいた全長調整式の車高調に交換しました。
今までASイワセ製の倒立ショックを使っていたのですが、長野県での
厳しい使用環境に耐えられず、O/Hにも結構お金がかかるので
思い切って交換です。 こまめなメンテナンスは必要だと思いますが、
イワセ製のショックはサーキット仕様の車向きですね。さびには強く
ないようです。


フロント側。かなり虫食いが発生しています。


リヤ側。サビがひどいです。

 新しいショックなんですが、安かろう悪かろうというわけでは
ないのですが、取り付けに関して不具合が結構ありました。
 まず、取り付けに関する説明書がない。ブレーキラインを固定する
ステーがアンダーブラケットに無く、ステーにすると思われるプレートが
6枚・・・。どうやって使うのか?
私なりに考えて曲げたり折ったりして何とか固定できる状態にしましたが、
これで正しいかは分かりません(^^;

 次に、アンダーブラケットの穴がずれていてボルトが入らない!
(国産品のクオリティを期待しちゃいけませんね・・・(^^;)
しょうがないので、電動ドリルにヤスリを取り付け削って穴を広げました。 

 もう一つ、ピロアッパーがラバーマウントされていて、取り付けると
車体の重さでラバーが縮んでしまいアライメント(キャンバー)が狂います。
いったん取り付けしたのですが、これに気がついてピロアッパーはイワセ製
のものに付け替えました。



ピロボールの周りの黒い部分がラバーです。



 とりあえず付けただけでまだ走っていないので何とも言えませんが、
スプリングレートは以前の8kg/mm、5kg/mmとほぼ同じなので乗り心地は
大差ないかなと思います。ダンパーが36段調整らしいんですが、そんなに
細かい調整レベルは必要ないですねぇ・・・(^^;
車高はロアアームが地面とほぼ水平になる高さにしました。ノーマルより
若干低いかなという感じです。
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