Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

スタッドレスタイヤ交換

2013-01-14 13:24:19 | 日記
 こんな時期になんですが、スタッドレスタイヤを交換しました。
今まで履いていたのはBSのブリザックMZ-01とMZ-03でそれぞれ製造年月日が
1999年と2001年という10年以上前のもの…。(ヤフオクでゲットした中古品で6年
ほどになりますが、最近冬季はほとんど乗らなかったので気にしてませんでした)
 年末に雪が降った時に峠を越えてみたら、上りはそれほど気になる問題もなく運転
できたのですが、下りはちょっと速度を出し過ぎたこともありますが、ブレーキングで
タイヤが簡単にロックしてしまい、運転しづらいったらありゃしない。コンパウンドが
硬くなっているのでそりゃくいつきませんよね~(プラットホームまでは減っていませんが)
 で、今回は中古ではなく新品を、ということで、といってもBSの新品なんて・・・。
サイズも純正サイズ(45扁平)は値段が高いので50扁平とします。ナンカンタイヤのスタッドレス
です。4本で諭吉さん2人でお釣りが来ます。送料込みでも諭吉さん2.3人。でも、組み換えで
諭吉さんもう1人が必要なので・・・。でも、かなり安いです。あとはどのくらい効いてくれるか
ですが、3年も使えれば十分ですね。

SV-1 205/50R16です。

タイヤの直径が20mmほど大きくなりますが大丈~夫(^。^)
 
ノーマルホイールの3本に歪みがあります。表側の傷もかなりひどいのでリペアしようか
どうしようか…。



 エア漏れはないし、通常走行で特に気にはなりませんが…。


 16日(水)に所々雪の残る道を通勤がてら走りましたが、さすがに新品ですね!時々滑ったり
しますが、今までと安定感が違います。試にと同じ峠を越えてきましたが、雪はもうほとんどなく、
あるのは撒かれた融雪剤の塩カル・・・

 スタッドレスを組む前にブレーキのエア抜きをしました。フロントの内側のブリーダーから
結構エアが出てきました。「こんなに?」というくらい・・・ブレーキ配管を新設した関係でエアが
抜けにくいんでしょうか?ブレーキのタッチはだいぶ以前の状態に近くなってきました。まだまだ
エア抜きが必要かな?かれこれ2L以上フルードを使ってます(T.T)
コメント
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