久しぶりにエンジンをかけてみるとしばらくして白煙がモクモク!
エンジン止めて確認してみるとエキマニのフランジの所の緑色の液体がしみ出して
きている。この時点でどこから?と思いましたが、近くにクーラントの通るパイプ
等はないし・・・。まさかと思ってプラグを外して嫌な予感が。プラグに緑色の液体
が・・・!!
ヘッドガスケットが抜けてクーラントがシリンダー内に・・・。
内視鏡をグレードアップ(画素数アップ&側面カメラあり)したので、見てみると
あらら・・・
側面カメラで見ると、どんどんとガスケットの部分から漏れてきています。
以前からクーラントが減っていることがあり、追加追加で走っていたのですが、
原因はこれだったようです。オイルパンを社外品に交換したとき、底に残ったオイ
ルにクーラントが混ざっていてどこから混ざったのか?でしたが、はっきりしまし
た。
これでエンジンフルO/H決定です! 前回のO/Hから約10万kmなので、区切りが
良いと言えば良いかな(^^)
しみ出したクーラントそのままではよろしくないので、ペーパーで吸い取って
おきました。