Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

ショックオイル漏れ

2015-05-06 06:50:51 | 修理
 フルタップの車高調を使っているのですが、左前のショックがオイル漏れで
使用不能(走行するとガツガツ異音が出る)になってしまいました。
 以前にオイル漏れを起こしていたので外していたのですが、バラしてダンピングを
確認したら大丈夫そうだったので取り付けたのですが、ロッドに虫食いがあり、
それで恐らくオイルシールを傷めたようで、ダンパーオイルが漏れてしまったようです。

 
外して確認すると、なぜかダンパーのストロークが半分くらいに減っていました。

 取り扱いショップに確認すると「ダンパーカートリッジ交換」で、1本約2万円。
現在入庫待ちなんですが、なかなか連絡が来ず、連休になってしまいました。
 組み替え前に各所寸法を計っておき、同じ状態に組んで取り付けます。
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スロポジセンサー交換

2015-05-05 15:06:37 | 修理
 MoTeCでのスロットル開度の値が安定しなくなってきたので交換です。
0%に調整してもすぐに0.5%とずれてしまったり、ひどい時は開度0%なのに15%
くらいになっていたこともありました。(アイドリングが1300rpmに上昇)
 交換のため、スロットルを外します。ついでなのでスロットルの内部を洗浄します。
かなり汚れていました。スロットルは日産N-15パルサー用の口径70mmです。
スロポジセンサーも日産純正部品です。(14年経ちますが、今回で3ヶ目です)







 更についででブローバイホース&タンクの確認、洗浄をしました。レデューサーに
かなり水分や乳化した油分が付くので何とか改善できないものかと思いましたが、
まめにホースやタンクを洗浄するのが一番イイという結論になりました・・・。
 結構な水分や乳化した油分がありました。タンクは汚れやサビを取り、パーツ
クリーナーで洗浄し、エアブローしておきました。ホース類は中を拭き取ってきれいに
しました。



 次回は3ヶ月後、汚れ具合を見て洗浄サイクルを決めたいと思います。
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