Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

バルタイ変更の効果!?

2009-10-30 23:06:13 | 日記
 バルタイを変更してから少しずつ燃調を調整し、
ボチボチな感じになってきたので、パワーチェックを
してみました。馬力はブリッツのパワーメーターの値です。
ブーストの設定は1.4barです。インタークーラーは純正です。
 3500rpm  210ps 
 4000rpm  236ps
 5000rpm  298ps
 値としては結構良い感じではないかと思います。
この時のA/F値は11前半で排気温度はMax870°、吸気温度は15°
でした。

 馬力(ps)=トルク(kgm)×回転数(rpm)÷716 という式が
ありますが、これに当てはめると
 3500rpm時のトルクは42.96kgm
 4000rpm時のトルクは42.2kgm
 5000rpm時のトルクは42.67kgm
となり、ほぼ42kgmをキープしていることが分かります。
(パワーメーターの値から導き出したものですからあくまで参考値です)

ノーマル16Vタービンでこれなら、16Vベースのハイフローにしたら
どうなるのか楽しみです。車検が終わったらタービンをO/Hに出す
つもりです。



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バルタイ

2009-10-20 20:37:32 | 改造・改良
 先日バルブタイミングをin102°ex106°としてみたんですが、
アイドリングで負圧が200mmHgを切ってしまうような状態となり
ました。オーバーラップが52°となり、ちょっと多すぎたようです。
 また、燃調も11.5あたりになってしまいかなり濃い状態に。
ということは、以前のバルタイ(in102°ex115°)の時から燃調は
いじってませんから、吸入する空気量が減り(吹き抜けが多くなった?)
相対的に燃調が濃い状態になったと考えられます。アイドリング時だけで
判断はできませんが、吸入空気量の減少は出力の低下につながり
ますので、試乗する前にダメと判断し、逆にex125°とオーバーラップを
減らす方向で変えてみました。アイドリング時の負圧は400mmHgくらいに
なりましたが、燃調が薄くなりすぎ、A/F値が16~17でアイドリングが
バラバラいって今にも止まりそうな状態に。950rpmあたりで安定するように
燃調を濃くなるように調整して13.5くらいにしました。

 ex125°のタイミングは上死点後5°までexバルブが開いていて、
下死点前75°でexバルブが開き出します。下死点前75°あたりは
ちょうどピストンスピードが最高になるあたりだと思いますが、爆発の
エネルギーをしっかり受け止めトルクにするには開き始めるタイミングが
ちょっと早いかなとも思いますが、早く排ガスが出始める→タービンを
回せる→加給のレスポンスは上がる?
 まだちょっとしか走っていないので何とも言えないのですが、ノーマル
16Vタービンで2500rpmくらいで0.5bar、2800rpmくらいで1.0bar、3000rpm
で1.3barくらい加給してくれたので良いかな?って感じです。
 ブリッツのパワーメーターにてトルクや、パワーを測定しながらセッティング
をし直そうと思っています。
 これからの季節は吸気温度が低くなり充填効率が上がるので、MoTeCの
燃調も秋・冬(燃料をたくさん噴く)バージョンです。

 燃調も、バルブタイミングも奥が深くて難しいです。
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オルタネータベルト交換

2009-10-18 01:22:47 | メンテナンス
 11月の車検に備えてオルタネーターのベルトを交換しました。
前回の交換から56000kmも経ってます(汗 
ついでにエアコンベルトも交換しました。
ベルトはあみだくじのようにひび割れ、ゴムはカチカチでした。
これでは滑ってキューキュー鳴くわけですね。



 サーキットを走っていた頃にA.Sイワセ製のレーシングプーリーに
付け換えて、そのままでいたのですが、もうサーキットは走りそうも
ないし、アイドリング時の発電量に余裕をもたせたかったので
ノーマルのプーリーに戻しました。





大きい方がノーマルで、小さい方がレーシングプーリーです。
1400gと400gでは持った感じは全然違います(^^) 

私のデルタはバランサーベルトのプーリー(結構重い)もはずして
イワセ製のアダプターを組み、軽量フライホイールなのでクランク
シャフト関係ではかなり軽くなっています。オルタのプーリーを
ノーマルに戻してもまだかなり軽いはずなので気にしないことにします(笑


 ついでにバルタイをいじりました。
ex側を115°→106°へ。in側は102°のまま。エンジンかけたらAF値が
かなり濃くなってました。負圧もえらく低い・・・。
明日はMoTeCで燃調の再調整です。

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燃費について

2009-10-08 18:03:59 | 日記
今年に入ってからの燃費です。

給油日     走行距離      給油量   平均燃費 
09/01/11    291       45        6.47
09/01/22    313        49.5      6.32
09/02/15    319        48.6       6.56
09/03/14    259        51.5       5.03
09/03/27    273        45.26      6.03
09/04/11    443        49.5       8.95
09/05/09    446        47.6       9.37
09/06/22    417        48.6       8.58
09/07/22    419        48        8.73
09/08/05    455        50.71      8.97
09/08/22    450        49.4       9.11
09/09/07    429        48.38      8.87
09/10/05    427        48.1       8.88

 さすがに冬期は燃費が悪いです。
4月からは通勤距離が長くなり、定速走行が多くなったため
好燃費です。
(ほとんどNAで走るように心がけています。ちょっとアクセル
踏み込んで走るとこんなには走らないです)

 皆さんのデルタはどの位走ります?
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