Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

ブリーダープラグ発注ミス!

2023-11-30 18:11:48 | 修理

 リヤキャリパーのブリーダープラグ届いたのですが、私が勘違いをしていて
サイズ違いを買ってしまいました。レンチサイズが8mmだったので、てっきり
M8かと・・・。ピッチは1.0mmなのを確認してありましたが、実際はM7のピッチ
1.0mmでした。
 もう一度チェックし直して、形状的に丁度良さそうなのを見つけました。
トヨタのアルテッツア用~~~¥179~~~


 マツダのプラグどっかで使えないかなぁ?
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リヤキャリパーをバラしてみました

2023-11-26 21:14:40 | 修理
 
 当たりがキツくて回すのに結構力がいる様態が気に入らず、結局リヤブレーキ
キャリパーをバラしてチェックしてみました。ランチアの別車(テーマ)のキャ
リパーに交換してあります。O/Hに備えてシールキットを注文してありますが・・・。

 
 結果、ピストンに目立ったさびやキズは無く、オイルシール、ダストシール共に
良好なため、クリーニングして組み直しました。
 

 ブリーダープラグが段付き摩耗していたので、新品を注文しようとしたら・・・
M8ピッチ1.0mmはなかなか見つからず、マツダ車のプラグが適合することが分かり、
モノタロウで注文😁
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リヤブレーキディスク&サイドブレーキワイヤー交換

2023-11-25 22:17:48 | 修理
リヤブレーキディスクとサイドブレーキワイヤーを交換しました。

 段付き摩耗ありのタロックス製40グルーブディスク。


 フロントと同じディクセル製の6本スリット入り。

 交換後ペダルを踏んでパッドの当たりを確認。ちょっと当たりが強い(回転が
渋い・・・キャリパーO/Hした方が良いかも?)
 サイドブレーキワイヤーは11年前に6千円台でFLM〇で買っておいた物。
 ワイヤーの皮膜が無くなっているところがあったので交換しようと・・・。取り回し
が面倒で、色んな部品を外さないと交換できないので難儀しました。新車から数え
ると3本目です。前回の交換では、キャリパーとの接続部辺りから水が浸入して錆び、
ワイヤーの戻りが悪くなったので、ブチルゴムテープをグルグル巻いて保護しておい
たので、戻りが悪くなることはありませんでした。
 ワイヤー交換が最終段階になるころ「あれ?」となって発覚!室内との境目の
ラバーの形状が違う!😱

 上が今回のワイヤーに付いていたラバー 下が今まで付いていたラバー

 デルタEVO用で買ったはずなのに・・・。そのままではどうやっても付かないので、
今までのワイヤーのラバーを使い、コーキング剤を併用して何とかシールしました😅
 ワイヤーの張り調整をしてサイドブレーキが効くことを確認しました。
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クラッチマスター&レリーズ復活

2023-11-19 18:18:25 | 修理
 スカスカになっていたクラッチ系統ですが、息子にクラッチを踏んでもらい、
レリーズの動きを観察すると、ちょこっとだけレリーズが動く・・・。1年以上ほっ
たらかしだったので、フルード交換してみることに。
 最初は白濁したとんでもない色のフルードが出てきましたが、やってるうちに
タッチが戻ってきて、レリーズのピストンがしっかりと動くようになりました。
エアーもかなり噛んでいました。1Lくらいフルードを使ってやっとまともな色の
フルードが抜けてくるようになりました。
 マスターシリンダーとレリーズシリンダー注文しちゃった~~~。
 しかもレリーズは在庫で1個持ってた~~~。
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ヘッドガスケット抜け・・・その後

2023-11-11 22:16:16 | 修理
 ヘッドガスケットフィックスを施工して約1週間が経過。プラグを外して
シリンダー内をファイバースコープで観察。クーラントの漏れている形跡は
無し。しかし、今度はピストンヘッドの湿り気(恐らくエンジンオイル)が
気になる。1~3番シリンダーもピストンヘッドが湿ってる~。オイル下が
りか、オイル上がりか・・・。どのみちエンジンはO/Hが必須です。
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4番シリンダーが・・・

2023-11-04 21:09:48 | 修理
 
 昨年3月12日の記事でヘッドガスケットが抜けてクーラントがシリンダー内に
入ってしまう事をアップしました。その後、エンジンO/Hしなきゃ~と思ってい
たので、シリンダー内に漏れてくるクーラントを針金の先にペーパーウエスを巻
き付けて吸い取っていたのですが、ガスケットの抜けを修復してくれるケミカル
(ヘッドガスケットフィックス¥11,990)を見つけたので、ダメ元でやってみま
した。

 普通車にはボトルの半分をクーラントに混ぜて、20分間アイドリングするだけ。
ボトルの中身はドロドロで粘性が高かったので、リザーバータンクのクーラントを
抜いてそれに混ぜてからリザーバータンクにまた戻しました。
 久しぶりのエンジン始動でしたが、普通にかかりました。水温が上がり、電動
ファンが回ります。自作のシュラウドとSPALの電動ファンですが、純正に比べて
静か~。水温もちゃんと下がります。
 様子を見ていたのですが、外に漏れてくる気配無し・・・。





 中にも漏れてくる気配無し・・・。数日経って漏れていなければ修復できたとみて
いいかな?
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クラッチが・・・

2023-11-04 19:47:24 | 修理
 クラッチペダルがスカスカになってしまいました。動かさないで放置
していると色んなところが壊れてきますねぇ~。
 マスターシリンダーとレリーズシリンダー両方交換かな?
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