東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

進級・進学に向けて!

2013-02-27 12:53:46 | 教室便り

今週末から早くも3月です。時はあっという間に過ぎますね・・・

歳もとる訳です(^_^;)(愚痴です・・)

 

来週から塾内生の親御様と面談を予定しています。

9日には新3年生の親御様対象の進路説明会を行います

今年の受験を踏まえ、来年に活かさなくてはいけませんね

 

少子化が危惧されていますが、人気校は更に狭き門となり

こと東京での高校受験は倍率の動向を追う事は必須です

話は少しそれますが

大阪では夏休み返上の計画があるそうですね

ただ休みを短くするのではなく、その内容が期待される所です

学力向上は学校に行っていればいいという

単純なものではないでしょう

 

各学年の進級・進学にあたり

3月はメンタルに着目しています。

どんなに良い授業をしても、受ける生徒さんのメンタルが低いと

効果は半減です

ゆとりでここまで来た世代の生徒さん達は

学力のイロハの前に、精神的な問題があると感じています

「集中力とその持続性」「自分で考える力」「考えた事を第三者に伝える力」

これは“いじめ”問題にも通じている所がありますね

自分の事しか考えられず、それでいて自分を表現する事がぎこちない

共有や共存に弱く、自分の中に溜めこんでしまい

突然爆発してしまう

相手の立場に立った考え方や、その先を想像する力、回避力もそうです

 

勉強が手につかない生徒さんと話をすると

悩みを抱えている事があります

自分の意見を言えず、でも納得もできずにだた悩んでいる・・・

そんな状態ではいくら授業をしても右から左となるのは当然です

しかし、時間は待ってはくれません

今学習すべき事は今やらなくては置いて行かれるだけです

 

3月は現学年の総復習をし、次学年で置いて行かれないように

しっかり前を向くときです

今時の生徒さんをご指導するに当たってはそうした部分も含めなくては

ある程度の所で学力は止まってしまうでしょう

 

最近の生徒さんに多い傾向は「一点特化型」です

得意な教科に偏り、嫌いな教科は宿題すらしない、宿題はしたとしても

解答の丸映しで覚えようという気持ちが全くない・・

 

入試は1教科ではありませんね

不得意教科も底上げをしなくてはいけません。

それは生徒さんにとって辛い事でしょう

ですから、まずはメンタルを正しく整えしっかり前を向く必要がありますね。

 

 

新入塾生募集中です。当教室は説明会は実施しておりません。

直接お電話を頂き、無料体験授業をお申し込みください。

03-6914-7471 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。