東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

2年生のシルバーウィーク

2015-09-08 10:46:23 | 教室便り

暑かった夏から一気に天候の悪い日が続き体調を崩しやすいですね

長袖を早くも引っ張りだしている私です

 

今年はシルバーウィークがあります

中2、高2の各2年生さんたちにはこの間にテストを実施したいと思っています

中高校生共に23日の午後から実施の予定ですが

都合の悪い方は別日を用意しますのでご連絡ください

 

ここでお知らせ

塾外生の方も受けられますので、ご希望の方はホームページのお問い合わせフォームから

お申し込みください

 

中学2年生はまだ志望校等も明確にならず

これから高校見学に行くと言う方も多いでしょう

それと同時進行で入試に向けた学力を徐々にUPしていきたいですね

今回のテストは入試で「何が待っているのか」を知る為のものです

そして、入試問題に自分がどれほど離れているか?を自分が感じ取る機会にしたいと思っています

教科は英語・国語・理科・社会です

数学は平方根をまだ習っていませんので、テストをしてもあまり意味がありませんから実施しません

また、理科・社会は未習範囲を除きますので2教科で60分のテストとなります

*自校作成校と一般校の2種類になりますのでどちらの受験をするかを決めてお伝えください

(国私立の内部進学生は自校作成校をお勧めします)

受験料¥1,500

 

高校生はセンターです(2・3年生)

夏休みでの学習がどれだけ実力となっているかを見る為の物です

教科は英語・数学・国語です

数学は1Aのみ実施します

英語はリスニングは実施しません

受験料¥1,500

 

高校生でよく聞くのは「センターを舐めてかかる」傾向が出てくる事

当教室の開成卒の講師は言います

「開成高校でもセンターテストは週に1回ある、「2次に比べれば簡単と舐めてかかるから痛い目を見る事になる」

という事を先生方はよく知っているから開成でもこれだけセンターの事を必死にやる」

開成のレベルでも真剣にセンターに取組んでいる事を考えると

ますます侮れないですね!

高校2年生は既に受験生と言う自覚を持ち志望校に向けて始めていて良い時期です

志望校、志望学部。それに必要な試験科目を自分で調べてチェックしましょう!

数3は入っていませんか?物理と化学のどちらを選択するのか、両方必要なのか?

そうした事を自分で知る事が入試への第一歩です

 

学問の秋!ですね!!

向上心を持って取組みましょう!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。