東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

嫌いにならない学習法~面談より~

2015-09-04 11:25:18 | 教室便り

先日、あるご家庭と面談という形式でしたが、お話しする時間がありました

当教室では、本人の意思とご家庭の意思を尊重し

ペースや学習内容を決めて行きます

話の内容は多義に渡る為、1年も通塾頂くとお母さんとはお友達とは言いませんが

お子さんの成長に着いて何でも話し合える間柄にならせて頂いています

 

私は私立中学受験に積極的ではありません

お子さんが望んでいる事がほぼ無い状態で勉強に縛り付ける時間が長い事

親御さんが真剣になりすぎる余り、本来の目的を忘れてしまうケースが多い事等が主な理由です

ただ、公立中高一貫校の受験だけは賛成しています

変わらない高倍率ですし、近年の動向としては私立受験される方の「滑り止め」的に利用される事もあり

この受験に勝つのは宝くじでも当てるかのような運も必要かもしれません

 

当教室からこの一貫校を受験されたご家庭も合格は勝ち取れませんでしたが

補欠合格に入った事はあり、学習方が間違っていなかった事を確信しています

 

さて、面談をさせていただいたご家庭も、公立中高一貫校を当教室で受験されましたが

受験期もスポーツを頑張り、普段の生活とさほど変わりは無かったように思います

塾での授業は週4コマのみ、自習に来るのも毎日ではありませんでしたから

受験生としてはかなり自由に過ごしていました

入試では高得点でしたが(試験後は笑顔で「出来たよ!」と帰って来たそうです)

残念ながら合格とはなりませんでした

公立中学に進学し、得意な数学では前回の定期テストで見事学年1位を取る事が出来たそうです

その前の年に受験された他の生徒さんも他教科で学年1位をとったり、現在も学年トップクラスにいます

最近行われた区の学力テストでも英語は満点で、復習の必要ありと言う表記欄はオールゼロ

つまり復習する必要性がどの教科でも見当たらないという評価でした

生徒さん達に共通して言える事は

受験期を振り返っても勉強を苦手とか嫌いと感じていない事です

むしろ得意であったり、意欲的で学校の授業には余裕を持っているくらいの感触を受けます

ご家庭からのお話も

「合格は出来なかったけれど、学習に自信を持って取組んでいるので高校受験では余裕を持って挑む事が出来そうです」

という言葉の通りお子さん達が意欲的に学習している事が伺えます

 

国立大学へ進学した当教室の講師陣も「小学校の学習がとても大切」と口を揃えます

しかし、それは受験期のように追い込まれた学習ではなく、基礎基本をしっかり学ぶ事だと言います

学習習慣を身につけたり、授業時間に集中して先生の話を聞くという基本的な事

それが大学受験にまで響くというのですから、小学校時代がいかに大切か、おわかり頂けると思います

 

小学校時代に、公立中高一貫校を目指して学習する事は

学力の基礎にプラスして受験力の基礎を身につける事になるのでしょう

また、私立受験のような詰め込みより

発想や思考力を養うこの学習法は進化する受験時代に適していると思っています

現実社会の中での問題発見と解決策を見いだす力は、まず現実社会をしらなくてはなりませんし

どこに、どんな問題があるのかを探しだす力は、想像力や思考力が必要です

つまり、知識だけでは解決できない力を養う事になるのです

原子力問題や外交問題、人的自然災害などを含めあらゆる問題の解決の糸口を見つける事ができるかもしれない

将来有望な人材の育成と言ったら大げさでしょうか

 

 

当教室にも様々な経緯を経てみなさんいらっしゃいます

他塾で勉強が大嫌いになって、親子喧嘩が絶えず成績は落ちる一方・・・

目標ややる気を失って投げやりになっている生徒さん

学習習慣が無く、小学生まで遡って学習する事もあります

しかし、こうした面談を繰り返し、お子さんの意思とご家庭の意思のバランスをとって行く事で

問題点は改善され、お子さんは伸び伸びとしていきます

押し付けれて、押さえつけられて伸びる子はいませんし、伸びたとしても限界値が低いでしょう

 

勉強を嫌いにならず、むしろ自信を持って学習して行くには

受験期より前の段階がどうであったか?の方が重要な気がします

当教室は今年度より小学生は5年生からとなっていますが

それ以前に入塾された生徒さん達は現在3年生からいらっしゃいます

通年教材だけでなく、思考力を磨く問題にも意欲的に取組み

学習を楽しんでいる姿を見ると、将来がとても楽しみです

10時過ぎまで自習している高校生さんたちは

自分の意志で目標を持って学習しています

私も応援に力が入ります!

 

面談を通し、私の取組みが間違っていないかを再確認させてい頂いています

当教室の生徒さん達が伸び伸びと学習できるように、自信を持って学習できるように

これからもご家庭との面談を大切にして行きたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。