東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

運も実力のうち!?

2012-02-23 02:12:20 | 学習全般
「運も実力のうち」

誰しもが聞いた事のある言葉ですよね。

風水のように「運を招き入れる力」だと考えるなら

確かにそう言えると思いませんか?

占いとか、風水とかどっぷり信じているタイプの人間ではないんですけど

占いは統計学としてなら、なるほどね~って思ったり

風水は実践してみると(一部)そうかもしれないな~って

思うところがあるんですよね。


では学力や特に受験に「運が味方する」というような事って

あると思いますか?

100%ではないにしても、私はあると思っています。

ただ、その運は

試験当日天気が良くなる!?とか賭け事で勝つとかではないですよ(^_^;)



受験において「運」とはどれだけ優秀なサポーターが付くか?

という事だと思っています。


私達は当然の事として生徒さん達のサポートをしています。当然ですよね。

しかし、全くやる気のない生徒、反抗的な生徒とか宿題を絶対にして来ないなど

いくら働きかけても、応えてくれない生徒さんには“当然の授業”しか出来ません。

逆に、こちらが思ってもいなかった質問を用意してきたり、熱心に解説をノートに執ったり

一生懸命な生徒さんには“当然以上の授業”や“時間”を惜しまずに指導します。


定期テスト前、ある生徒さんは講師との信頼関係が深く、講師は予定を開けてその生徒さんを

自宅に呼び、無料で指導してくれいます。

家庭教師に頼んだらビックリする金額になるほどの時間を・・・

この生徒さんの成績が伸びているのは分かり切った事ですよね


私はこの生徒さんが招き入れた「運」だと思います。

この講師と出会った事が運なのではなく、この講師に「そこまでしても良い」と

思わせる事が出来た。

勿論、生徒さんはそんな事今は全く考えてもいないでしょうね。


では、やる気が無く、反抗的な生徒さんはどうなるでしょう?

多くの塾では(特に大手)残念ながらサポートする事は難しいでしょう。

これは仕方のない事です。生徒さんが多く、一人の為に講師が力を入れていしまったら

講師と生徒のバランスが取れなくなってしまいますからね。

なので、反抗期で学力が下がってしまっている時は

「地域密着」とか「面倒見主義」と謳っている個人の塾が「運」を見つけられる

場所だと思います。


先日、ご相談にいらして下さり、伺ったご相談内容は

学力の事ではなく、反抗期のお子さんについてでした。

初めてのお子さんの反抗期は親の予想を超えて疲れ果ててしまう事もあります。

学力を維持しながらそうした時期をどう上手く乗り越えて行けばいいのか

相談に来て下さったのです。

この生徒さんには、これからきっと良い運が付くでしょう!

それは本人の力でなく、親御さんが招き入れる。それも有りだと思います。


「運も実力のうち」=「運を招き入れるのも実力、行動力です!」

そう思いませんか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。