東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

自校作成校の模試

2014-10-26 08:16:07 | 高校受験・大学受験

よいお天気になりましたね、今日は自校作成のそっくり模擬が実施されます

受験される生徒さん、頑張りましょう!

 

自校作成校は作成の統合という大きな変化があります

また、公立中高一貫校も問題を統合となりましたよね

これはなぜでしょう?

やはり少子化が影響しているのでしょうか

先日読んだニュースではこれから1万8千人規模で教員を削減するという提案が

財務省から出たそうですが、そうした事も背景にあるのでしょうか

少なからず教員の人員削減は実施されています(記事はこちらです)

こうした現状があって、これから教師になりたいと今頑張っている学生の皆さんは何を考えるでしょう?

私だったら、教師だけでなく他の路も模索します

こうしたやり方が優秀な教師に影響し、子ども達に質の良い教育を受けるチャンスを阻害しないように

それだけを願うばかりです

 

背景はともかく、自校作成校は統合された事でそこを狙う生徒さんの負担は大幅に増えました

しかし、比較的受験しやすいグループは定員割れの陰も見え隠れする一方でやはりトップレベルの高校は

倍率も高く狭き門となっています

また、内申も厳しい地域と比較的穏やかな地域とがあり

公立とは言っても統一化されていないのが現状でしょう

そうした現状を受け入れて、戦ってく生徒さん達は本当に偉いと思います

 

自校作成の模試は他の模試に比べると回数が少ないです

今回の模試で出てくるのは「弱点と課題」でしょう

受験するのは一般校の模試で偏差値60以上を取れている生徒さんがほとんどですが

難易度の高い問題にはまだそれほど慣れていません

当教室では既に実施していますが、生徒さんがその厳しさを実感するのはこれからでしょう

でも大丈夫!

しっかりサポートしていきますからね!

 

 

高校生も今日は模試を受ける生徒さんがいます

高校生の場合は定期考査に加え、模試が多いので模試に慣れてきますが

今日は6時間です!

最後まで集中力を持続する訓練だと思って向き合って来て欲しいです

 

それぞれの受験に向け、悔いの無い時間を過ごしましょうね

みんなファイト!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。