東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

受験生は孤独になること!

2013-10-29 10:58:19 | 学習全般

 

今日は寒いですね、体調を崩さないように早めに温かい服装に着替えて過ごしてくださいね。

 

11月は高校受験生にとって内申が決まる最後の定期考査があります。

これまでの成績に一喜一憂してきた生徒さん、落ち着きましょう・・

やらなくてはいけない学習をやる前に諦めたり、振り回されていては残り4カ月を乗り切れません。

 

受験生は孤独になる事

塾では講師の指導のもと学習を進められますが、自習時間やその他の時間の過ごし方が

結果を大きく左右しますよ!

学習をしていない時間も孤独でいる必要はさほどありませんが

学習計画を立てたり、気持ちを落ち着かせ物事を考える為にはやはり孤独でいる必要はあります

勉強はメンタルととても繋がりが深く、気分の落ち込みや浮つきは

そのまま結果となって現れると考えています。

 

同じ生徒さんでも、伸びている時と停滞している時、または落ち込んでいる時等の様子を見ていると

心のバロメーターは成績と比例しています。

普段は無意識に過ごしているので、「勉強以外の時間は好きにさせてよ!」って生徒さんは思うでしょうか?

もし、そう思うのなら志望校は下げた方が良いでしょう。

なぜか?

踏ん張りの利かない生徒さんが、入った所でその中で更に踏ん張る事は難しいでしょう?

3年間最下位の独走なんて誰だってポジティブになれませんよね

だから今は踏ん張れるか、孤独になれるか・・・が勝負なんです!

 

少し前に私は生徒さんの志望校はその意思を尊重してぎりぎりまで指示するという内容を書きました。

しかし、これはあくまで生徒さんが“志望するなら”なんです。

表面的には第一志望校と言いながら、行動が伴わないなら

それは第一志望校とは認めがたいんですよね

 

受験は孤独との戦いだと経験者の皆さんは深くうなずくでしょう

しかし、それを実践できるかはお子さんにかかっています。

 

 

これから日を追うにつれ第一志望校が今のままで良いのか?

焦点を絞ったお話しになっていきます。

親御さんの皆さんは我が子をよく観察していただき、その生活態度に第一志望校を狙う気持ちが

現れているかを確認してみてください。

あと4カ月ほどは「孤独になり、踏ん張る」「向上心を持ち人事を尽くす」

今がその時ですからね


さぁ、今日も頑張りましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。