東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

センター同日模試の結果より

2015-02-06 11:25:20 | 高校受験・大学受験

積もる事無くお天気も回復して一安心ですね

昨日は新中学2年生になる生徒さんの体験授業がありました

もし、この生徒さんの入塾が決まるとそろそろこの学年の募集は終了となります

また新高校3年生も1名増える予定です

高校3年生に関しては時期的にももう募集は終了に近づきます

来月に控えた春期講習が高校3年生さんは最終にしたいと思います

 

センター同日模試の結果が戻り始めています

これは学校で受けた生徒さんと会場で受けた生徒さんで時間に差があります

遅い所ではまだ戻って来ていないですね

 

当教室では理数進学希望者が9割です

まず新高校3年生

新3年生にとってここで数学が悪いと致命的ですから一番は数学に目がいきます

来年の本番では各志望校のボーダーラインを超える点数を叩かなくてはならないので

この時点で”見込み無し”という点数は避けたい所

そして英語は出来れば”完成”もしくは”70%くらいの完成度”が欲しい所です

この2教科のどちらも芳しくない状態だと、”間に合わない”という見解が出てきます

自己採点の点数と戻って来た結果表を見て、点数に大きなずれはありませんから

見るのは「順位」です

自分のこれまでの取組みがどういう結果を出すのかを目の当たりにし

今後の計画と意識改善に非常に重要な模試だと思っています

当教室の生徒さん達も真摯にこの結果を受け止め、授業にも一気に熱が入りました

残念ながら志望校に全く届かないであろうと予想される生徒さんが1名

授業をお休みがちなので進めていませんし、課題もなかなか・・

私にとっての大きな課題です

 

新2年生さんは

初めてセンター同日模試に取り組んだ新2年生さん達は

ある意味ショックを受けていました

「時間が足らない」「間に合わない」と問題の多さにビックリしていました

ただ今はこういう所まで実感できた生徒さんはまだ良いんです

わからなすぎて、時間がどうであったか?というところまで気が行かないようだと

今後が心配です

新2年生の場合は英語・数1A・国語で受けて来ていると思います

国語は今年は比較的答えやすかったようですから

古文・漢文の基礎が身に付いているかを見ましょう

英語は単語力と文法が出来ているか

数学も同じく基礎ができているか、特に2次関数が出来ているかは大切です

当教室の新2年生の皆さんは高校受験の時から当教室に通って頂いていますので

英語・数学のどちらも”弱い”という事はなく皆さんなかなか良い滑り出しだったと思います

 

 

新3年生は「国立志望コース」「私立志望コース」に別れ2次試験対策が始まります

新2年生は英語・数学に加え物理・化学が始まります

新1年生はまだ高校入試が終わっていませんが、入試が終わって一安心とのんびりしている暇はありません

大学進学をしないとしても、留年がありますし

学年の底辺にいては高校生活も楽しくなくなってしまいます

学生は勉強が仕事!!

 

計画をよく練って取り組みましょうね

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。