東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

都立一般入試まであと3日

2013-02-20 07:00:00 | 受験生さんへ

23日の都立一般入試まであと3日と迫ってきましたね

残された時間をどう過ごそうかと考えている生徒さんも多いと思います。

それぞれの塾からアドバイスもされていると思いますが

私は「兎に角早く寝なさい」と言います。

早く起きる為に早く寝る、当然の事ですね

 

学習に関してですが

今まで触れた事の無いような問題を解くのではなく

今まで解いてきた問題集や過去問で間違えた所の解き直し

記憶が曖昧な部分の見直しをする

ただ解くのではなく、時間を計りスピードを確認する

自分がどれくらいのスピードで解いた時

どの程度の正解率なのかを把握する

長文もそうです。もう一度過去問を理解しながら読んだ時

どれくらいの時間を自分がかけて読んでいるのかを

把握しておく事で、当日に余裕がもてますよね

 

いつも言う事ですが、タイムアウトが一番もったいないです

焦った事によるミスも当然ありますが、それよりもったいないですよ

それを防ぐためにどの問題から解いて行くのか

時間をどこにどの程度使うのか

そういった部分を見直ししながら学習しましょう

 

緊張している時は時間の流れが違います

まだ5分くらいしか経過していないだろうと思っても

時計を見れば10分経過しているという事態を想定してみてください

そうなったら、すでにパニックになる受験生さんもいる事でしょう

「急がなきゃ!」

その気持ちがミスを誘発します。

 

特に自校作成問題校での長文は一般に比べ遥かに長いですから

スピードの把握は大切です

 

緊張のほぐし方もそれぞれですし対策もそれぞれです

当日の流れを想定しながら

残り3日間、悔いなく頑張っていきましょうね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。