東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

目標に向けてstart~中2生~

2013-02-17 13:34:23 | 学習全般

この所寒さも厳しく、今週末に都立受験を控えた3年生さん達には

体調管理に要注意な時期が続きます

そんな中、昨日は中学2年生対象の塾内テストを実施しました。

英検、漢検と続き今月末には期末テストがあります

間をぬっての塾内テストでしたが

入試を意識し、真剣に取り組む事ができました(*^_^*)

 

とは言っても、4時間もテストの為に集中し続けるのは

まだまだ慣れていません。

苦手な教科では集中力も切れやすく、これからの課題となりました。

塾内テストやV模擬の結果がなぜ大切なのか?

をまだしっかり理解していない生徒さん達にとって

最後まで真剣に受ける大切さにまだ実感もないでしょう

今は「私に怒られるから真面目にやる」というスタンスの生徒さんもいますね

英語・数学は「難しすぎる・・・」と言う声や

理科・社会では「全く覚えていない・・」という声も聞かれました

単元による得意・不得意の“ムラ”はまだまだ大きいですから

偏差値や得点が安定してくるのは先の話ですが

一つ一つのテストを真剣にこなし、向き合っていかれれば

これからの1年、大きな成長が見込めます。

 

今回のテストでは国語が少々簡単だったようです

課題の多い教科ですから、“大丈夫”と今回思ってしまわないように

注意したいですね

 

テストの採点はその場で一度しています。

5教科の結果はボートに表にして書き出します

各教科の点数も、合計点も全てが一目瞭然

テスト後、意見を交わしながらしばらくそれを眺めている生徒さんもいました

この時点で“都立向きか私立向きか”おおよその目安が付きますが

私立向きのお子さんで都立志望の場合はその事を頭に入れ対策をして行かなくては

いけません。都立の人気が衰える事は無いでしょうからね・・

 

3月9日には進路説明会を実施します

入試に必要な情報をお話させていただき、また懇談の時間として

塾内生保護者の皆様とお話したですね。

 

新3年生の募集はだた今2名のみです。当教室をご検討されている場合は

早めにご連絡ください。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。