東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

新高3の学習計画

2015-02-10 13:34:08 | 高校生さん

昨日はいよいよ大学受験学年、高3になるF君が

帰りがけに私の所に来ました

「最近、模試があるたびに自信がなくなると言うか、不安になって・・

浪人を考えた方が良いのかもしれないと思うようになりました」

と胸の内を明かしてくれました

私は「浪人を考えるのはまだ早すぎだね、それに模試で沢山失敗して学ばないと

本番でやらかす事になる。今は全力で向き合う事を考えて。」

と話しました

「最近、つくづく思うんです。もっと早くこの塾に来ていれば・・

1年の時から来ていれば・・って

そうすれば、もっと勉強も進んでいたしもっと自信を持てていたのに・・」

実際、F君の平均学習時間は1年生の頃から4時間以上あり

当教室に来てくれてからは更に増えています

”もっと早く来ていれば・・”

と言うこの言葉は今までも沢山のご家庭から頂いている言葉でしたが

この教室に来てまだ3ヶ月ほどのF君から早くも聞く事ができました

F君は高校1年の頃、大手S予備校に通っていましたが

合っていなかったようです

とても真面目な生徒さんなだけに、遠回りしたことが少々悔やまれますが

無駄にはさせません、そういう気持ちでこれからの学習計画を講師陣と立てていくつもりです

 

 

高校3年生の指導をするのは東大・東工大の講師陣です

センター試験が終わり、次は彼らの番となりましたから

センターまでの計画を教科ごと授業前などにレクチャーしています

そうした計画を聞くだけでも、新3年生達は「自分は遅れを取っている」と緊張します

その緊張感が学習をより濃いものにしていくのだと思っています

講師達のレクチャーは学習計画だけではありません

大学受験生にとって「自習」が一番比重を占めますから、自習に関しても細かい説明があります

 

この春の春期講習では

12時間超えとなる集中特訓を3回ほど実施します

本当は合宿に行きたかったのですが、今回は教室で行う事にしました

先ほど紹介したF君はこの講習に意欲と期待を高めています

遅れを取り戻す絶好のチャンス!!

また明日から4回にわたり、高校生は数学特訓があります

数列とベクトルをここで完成させ、春期では次のステップへ!!

 

新高校3年生はこうして既に受験に向けてスタートを切っていますので

この春期講習で高3の募集は最終です

また今年度の高校3年生達は、現在通っている高校の入学基準が全員偏差値60を超えていますので

当教室を検討されている場合はお子様が偏差値60以上の高校へ進学された方のみとさせて頂きます

ご了承ください

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。