あおしろみどりくろ

楽園ニュージーランドで見た空の青、雪の白、森の緑、闇の黒の話である。

賛否両論

2011-03-27 | 日記
とあるアイドルのブログを見た。
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry5-10839026826.html#comment_module

地震後、彼女が感じたことを書いてあるのだが、これがなかなか面白い。
書いてあることはボクが常日頃から思っていることとたいして変わりはない。
それに対するコメントが賛否両論。コメント数は昨日見たときは1300ぐらいだったが今日になったら5700にもなっていた。これを全部読むのも大変だろうなあ。
まずアイドルがこれを書いて自分のブログに載せたというところがポイント。
ボクは芸能人という人達の事をほとんど知らない。とくにアイドルと呼ばれる人は全く知らない。知らないがなんとなく想像はつく。
アイドルとしては、この子が書いたとおり「ラブ&ピース がんばろう日本」って書いていれば無難だ。
この言葉に対する反対意見は無い。無難な言葉には無難なコメントが還ってくるだろう。
ところが彼女は「原発はいらない」と書いてしまった。これは賞賛する行為だ。
彼女の事は全く知らないが、よく言ったとエールを送ってやりたい。押忍。
言葉というものはそれを言う人の所在があきらかでないと意味がない。出所不明、匿名の掲示板は便所の落書きと一緒だ。
彼女の場合、B級とはいえアイドル。一般市民に比べたらはるかに世に知られた存在だ。
その子が堂々と自分の考えをブログに載せた。しかも非難を承知で。
ボクは今までアイドルとは自分の考えを持たない人形、ぐらいに考えていたのだがこの子は違う。彼女は人形ではなく人間だ。
13歳という若さで、芸能界という所に身を置きながら、こういう意見が出たのは明るい光だ。
地震後にでたポジティブな面の現れでもある。
ポジティブがあればネガティブもある。マイナス無しのプラスはありえない。
彼女に対するコメントがそれだ。
ざっと流して読んだだけだが、このコメントがなかなか面白い。
まず反対意見。
彼女が13歳ということで、はなっから子供扱いをしている。
「君はまだ子供だからそんなことを言うんだ」という自称大人からの声。
「もっと勉強しなさい」「よく考えて物を言いなさい」「あなたは子供だから世の中のしくみが分かっていない」
大人は自分の価値観に合わない真実をズバリと言われると、子供の言うことだからとごまかす。
世の中では子供が真実を言い、大人がそれを無視し自分の凝り固まった考えから抜け出せない、ということはよくある。
大人になる、ということは自分の考えを殺して長いものには巻かれろ、ということなのだ。ボクも若い頃、さんざん「大人になれよ」と言われた。
これからは子供の声にも耳を傾けなくてはいけない。もちろん子供が全て正しいわけでもない。ガケに向かってハイハイをしている赤ん坊を別の方向に向けてやるのは大人の仕事だ。
それから芸能人がこんな事を言うのは気にくわない、というような意見。
有名人に対する妬みと僻みだ。コメントは匿名で便所の落書きである。
これらのような反対意見は出てきても良い。
プラスがあればマイナスもある。マイナスは表に出てきてよいのだ。膿は外に出したほうがよい。
こういう反対意見が出たら、それをきっちりと受けとめるのも発言者の責任だ。
彼女の素晴らしい所は、反対の意見や誹謗中傷するようなコメントも削除することなくきっちりと載せていることだ。
文を書いて発表した人の責任をきっちりと取っている。
また反対意見を分析するコメントもある。

あなたに反対意見を述べている人たちは
1)原発マフィアに雇われた連中、
2)政府や東京電力の今までの宣伝「原発を止めたら江戸時代に戻る」とかの大ウソにすっかり洗脳された連中、
3)地球温暖化防止のためという理由で脱化石燃料を進め原発に依存しないと大変なことになると思い込まされているかわいそうな人々、
4)中学生のあなたが自分たちよりはるかに深い考えを持っているのを知って、悔しくてたまらない連中、
たぶんこの中のどれかでしょう。
1)と4)の確信犯は別として、2)3)は自分の頭でモノを考えられないかわいそうな人たちですから許してあげましょう。

なるほどね。的をえている。
ネガティブなコメントは彼女の心を傷つけるだろうが、それに有り余るポジティブなコメントもある。
ポジティブなコメントで興味深いのは、ある程度年をとった人の言葉だ。
ボクと同じように普段はアイドルというものに全く関わりが無いであろうオジサンオバサンもコメントをしている。
彼女から離れるファンもいるが、新しいファンもつくことだろう。ボクは彼女に賛成だがファンにはならない。
陰と陽。
全ては一つ。
老人も若者も、男も女も、有名人も一般市民も、被災者もそうでない人も、賛成も反対も、全ては一つ。

最後にこのブログ自体作り物だったら。
物事を疑ってかかることは大切だ。
これが彼女の意志でなく、作り物の可能性もある。売名行為かもしれない。
それならそれで、たくさんの人がエネルギーや原子力について考えるきっかけとなったのだから良い。
これでいいのだ。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする