神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

もうすぐ秋かな

2005年08月23日 | その他
 さんざん雨が降ったせいか今日はずいぶんしのぎやすくなりました。ウォーキングしていても気温の差を感じました。まだまだ暑いでしょうが、でも、いつの間にか秋になっていくのでしょうね。
 一番季節の変化を感じるのは、日の入りがどんどん早くなっていくことです。私は帰宅時間が毎日ほぼ一定していますので、つい一週間前まではバス停で降りたときはまだ明るさが残っていたのに、もう暗いな、などと気づきます。私は日の長いほうが好きですので、日が短くなっていくのは何となくさびしく感じてしまいます。逆に春分の日から夏至までは元気になります。
 でも秋の紅葉は大好きです。それも日本より北米の方が気に入ってます。特にカナダの紅葉は二回見たことがありますが、本当にきれいでしたね。モントリオールのモン・ロワイヤル公園それにローレンシャン高原の紅葉は忘れられません。カナディアン・ロッキーの黄葉(?)もいいですね。書いてるだけで、また行きたくなりますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿