探偵物語

2015-04-29 04:42:59 | 日記
おはよーございナツ。

先日から、人探しをしています。

「初恋の人を探しています」とかだったら
ちょっとワクワクして面白い感じですが
そんな色気のある話ではなく
一度も会ったことすらない人についてです。

名前は分かるのですが、その他は、年齢も住所も不明、
そもそも、現在ご存命かどうかすら不明!という
無い無いづくしの人探し。

あと、氏名の他にもう一つだけある情報としては
50年ほど前に、福岡市上東町(今は現存しない住所)
にお住まいだったということだけです。

たったそれだけの情報しかない人探しなんて
まるで雲をつかむような話ですが
森三十郎氏との縁をつかんだ執念と強運さでもって
今回も、何とか探し当てたいところです。




まずは、ネットで氏名を検索しましたが
案の定、本人らしき方は出てきません。
まぁ、世の中そう簡単にいくもんじゃないわな。

次に、区役所に電話をして
「福岡市上東町○番」が、今のどこに当たるのかを聞いたところ
「上呉服町○番」という回答が来たので
周辺に聞き込み調査を実施することにしました。

当時は閑静な寺町であったであろう地も
今やビルやマンションが立ち並ぶ一角になってしまっていて
その中でも、古くからお住まいであろう家を中心に
聞き込みアタックしていきましたが、全て玉砕。(涙)

これ以上、何をどうやって調べたものか、
さっそく行き詰ったため
こういうとき、プロはどうするんだろう?と考え
今度は、人探しの技術を探すため、書店巡りをしました。

大型書店をグルグル回り、それらしき本を探しましたが
あるのは三流週刊誌の抜粋のような本ばかり。

結局amazonにて、「完全探偵マニュアル」という
現在は絶版になっている本を中古で購入しました。

探偵会社の社長さんが出した本で
具体的な技術をこんなに披露しちゃっていいの?と心配になるくらい
盛りだくさんな内容ではあったのですが
いかんせん、個人情報保護法なんてのが存在しない
のどかな時代に書かれた本なので
今の時代には残念ながらどの方法もほぼ使えない!(涙)



という訳で、素人七吉どん、すっかりギブアップです。

これ以上は、探偵会社に頼むなり
住民票の職務上請求権を持っている弁護士さん等に頼むなり
プロの手を借りるしかないのかもしれません。

でも、せっかくだから
自分の力でやれるとこまでやってみたいのよ。

人探しについて、他に方法をご存知の方がいらっしゃったら
教えて下さいまし!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株価雑感 | トップ | まずは見た目でハッタリかま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿