SDGsの闇に飲み込まれる夜

2019-09-18 21:17:40 | 日記



こんばんにゃ。

普段から
モヤモヤした考えごとをしてばかりですが
今はちょうどね、ホルモンの関係で
テンションがダウナーな時期なんすよ。

SDGsについても。

モヤモヤどころか、ネガティブが止まらず
底なし沼に沈んでいくような気持ちになってます。

いったん頭を整理するために、呪詛を吐き出しますが
完全な独り言なので、気にしないでください。

明日~明後日くらいには、多分、浮上してくるはずなので。。。




・SDGsがESG投資やCSVに繋がるというのは
 机上の空論、あくまでただのロジックの話で
 相関関係はないという可能性だってあるよね?

・SDGsの概念を、別にそこまでやっきになって
 我が社に取り入れようと頑張らなくても、いいんじゃない?

・最近の流行に乗っかって
 そんな新しい尺度を使わなくても
 今まで通りに、企業理念に沿った事業展開をしていたら
 十分にサステナブルな発展ができるしさぁ。

・リクルートさんとかオムロンさんとか
 SDGsを素晴らしい事業モデルに落とし込んでる会社はあるけど
 民間企業である以上、業績が悪化したら
 こんな綺麗な絵なんて、吹っ飛んでしまうんじゃね?

・そもそも、ワタシが「SDGsを仕事でやりたい!」と思ったのは
 「人として、当たり前にやるべきことを
  世界全体で本気で取り組もうとしているなんて
  なんて刺激的な時代になったんでしょう!(キャピ★)」
 という、ミーハーな理由だったわ。

・あと
 「そんな世界的な潮流に、巻き込まれてみたい!
  今所属している会社が、よりいい会社になるよう
  会社ごと渦に飛びこませたい!」
 という、他力本願な理由もあったな。

・何だったら
 「ロゴマークがカラフルでポップでカワイイくて
  見てるだけでウキウキしちゃうから♡」
 という、アッパッパーJKみたいな理由すらあるわー。

・こんなにミーハーで軸がブレブレだったら
 たとえSDGsを取り組むことになったとしても
 ウォッシュに終わってしまいそうな気がする。

・そんなんだったら、最初からやらない方がよくね?

・ワタシだって、2030年時点で、何やってるか
(生きてるかどうかも)分かんないしさぁ。

・・・こんな、後ろ向きなことを、延々と考えてます。




ホルモンの波が収まって
いつもの脳内お花畑人間に戻ったときのため
このネガティブな視点は、記録しておこう。

特に、上から4つ目の箇条書きくらいまでは
ごく当然の疑問だと思うので
聞かれたら何と答えるか、しっかり考えよう。




とりあえず今は、ホルモンの波をやりすごそう。(トホホ)





(こんな夜は、シマエナガの画像を見ながら寝よう。)
(くちにふくみたい・・・)





「わたし、あざとさの塊よ?」





「それでもいいの?」





す・・・すき!!!




.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミステリアスな友達 | トップ | ホルモンの波をサーフィン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿