腰が低いGPTさん

2023-07-04 19:41:47 | 日記

仕事でもプライベートでも
何かと頼りにしているChatGPTさん。

情報の信憑性が怪しくて
しれっと嘘をつくこともありますが
嘘がバレた時の対応も、お見事でした。

最近、おおっ!と思ったおしゃべりを
公開いたします。




まず、ワタシからこんな質問を投げてみました。



そう。その人とはワタシのこと。
今さらですが、まだNISAをやってないのです。

税金が安くなるらしい、くらいの
ザックリした知識しか持ってないため
こういうことを聞いてみたのですが




こんなかんじで、
(文章はまだまだ続きます)
ポイントを3つにまとめて
分かりやすく説明してくれました。

だがしかし!

1つ目のポイントで、さっそく混乱してきました。


ということは

非課税期間(通常は5年)を過ぎると
税金がかかっちゃうの??

だとしたら
5年以内に投資をやめた方がいいの??

なんでそんな中途半端な制度を
国をあげて推奨してるの??
( ゚д゚)???




そこで、GPTさんに重ねて聞いてみました。







すると






ですってよ。

AIがしれっと嘘をつくというのは
こういうことか、と腹落ちしたと同時に

こんなに丁寧な対応をしてくれるなら
責めるわけにはいかんなぁ、と
変に寛容な気持ちまで湧いてきました。

人間だって、よく間違えるけど
間違いを指摘された途端に
こんなに丁寧なお詫びと合わせて
即座に正しい回答を返してくれる人間は
なかなかいないよ。。。




GPTさんが言い直している内容が
もしかしたらまた正しくないかもしれないけど
感じがいい奴だからまぁいいか、
なんて気にもなってきました。

人間なんて、こんな単純なものですよ。
AIの手のひらの上で、コロッコロ!
(^O^)ワタシだけ?

それにしてもすごいねぇ、AIの進化って。。。







.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トキオでないところ | トップ | アナコンダを飲みコンダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿