職域接種 狂想曲 (2)昨日の敵は今日の友

2021-06-26 09:52:36 | 日記

前回の続きでがす。

「職域接種」という、
雲を掴むような指示に動揺したものの

元々、0から1を作り出すような冒険が
大好きな性格なものですから

「よっしゃ!やりましょう!」と
思わず二つ返事で引き受けてしまいました。




しかし、いざ取り掛かろうとすると
やるべきことが多すぎて
もう一人のオジサンと役割分担をしようにも
何をどう分けたものかすら、分からない状態です。

とにかくお互いに、何かしら手足を動かしながら
情報や懸念点や資料を持ち寄りながら

あーでもない、こーでもない、と
毎日打合せをしていくなかで

何となく、主な役割分担が固まってきました。

オジサンは、「接種する側」の担当。
ワタシは、「接種される側」の担当。
会場やスケジュールは、手探りで同時進行で。




このオジサンは、ワタシと同じく
今年の4月から、人事部門へ異動になった人です。

実は以前、違う部署で、上司だった方ですが
今は役職定年を迎え、ラインを外れた状態です。

以前の部署では、いろんな確執があり
イジメに遭っていたとき、助けてくれなかった。
 っつーか、イジメを助長してくれた。)

また一緒の部署になる、と知った時には
「あの時の恨み、晴らさずにおらいでかっ!」と
心の中でファイティングポーズを構えていました。

しかし、こんな大きな仕事に一緒に取り組むとなると
お互いに協力しあわないと進められないわけで

当時は気が付かなかった
頼りになる一面、面白くて楽しい一面、
なども見えてきて

昔の恨みつらみが、ほんの少~しだけ、はれてきました。




なんせ、性格も、得意分野も、全然違うのです。

だからこそ、お互いの強みを生かし、弱みを補い、
いいタッグが組めていると感じます。

あと、スピード感だけは割と合うので
あうんの呼吸で、サクサク物事が進んでいくのが
結構な快感です。

仕事のスピード感にストレスを感じないということが
こんなに楽で気持ちいいいことだったとは!

恨みつらみを抱えていた相手と
短期間でこんな信頼関係が築けてきちゃうとは!

あの頃のワタシに教えてあげたいものです。




無事に職域接種が終了し
打ち上げに行こう、なんてことになったら
さりげなく、当時の話などをしながら
あの時のオジサン側からの視点など
聞いてみたいものです。





テヘペロ



.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職域接種 狂想曲 (1)暗中模索... | トップ | 職域接種 狂想曲 (3)英雄たち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿