ゴルフコースデビュー!

2014-09-15 19:04:23 | 日記
こんばんにゃ。

ここ約半年、打ちっ放しでのコソ練にあけくれていた毎日でしたが
とうとう、待ちに待った「コースデビュー」、しちゃいましたっ!

前日は某飲み会だったのですが
心はすっかり翌日に飛んでしまっていて、深酒する気にもなれず
飲み会を早々に切り上げ、家に帰って床に就いたものの
興奮のため2~3時間しか寝れず
しょうがないので、朝の3時からゴソゴソ起きだして
ゴルフの本を読みながらイメトレに励むという
無駄な気合の入りっぷりです。



場所は、志摩シーサイドカンツリークラブ。
糸島の海沿いにあり、椰子の木がたくさん生えていて
天気がよかったこともあり、真っ青な空と海がまぶしい
リゾート感あふれる、とても綺麗なコースでした。

スタートの1時間前には現地に到着したので
朝ごはんでも食べながら待とうかと
クラブハウスのレストランに入ったのですが
興奮と緊張で、とてもじゃないけどモノが食べられず
甘めのゆず茶を飲んで心を落ち着けることしばし。

出発時間になったので、1Fに降り
キャディさんにご挨拶をして、いざ出発!!!



第1ホールのティーグランドまで
カートに乗ってトコトコ進むときには
「景色が綺麗、すごいっ!ゴーカートみたい、すごいっ!」
と、アホのようにすごいすごいすごいを連発して
テンション上がりっぱなしだったのですが

いざ打ち始めてみると
どんな絶景もぶっとんでしまうくらいテンパリまくり、
左のラフから右のラフへ、砂場へ、池へ、
しまいには隣のホールへまで、球が行ったり来たりして
それはそれは大変だったのでした。。。(大汗)



打ちっ放しの練習場では
狙った方向と距離を、そこそこ出せるようになってきたので
本番のコースに出ても
ダブルボギーくらいのペースで回れるんじゃないかしらと
実はこっそり皮算用していたのですが
とてもそれどころではなく

結局トータルで150くらい叩いてしまいました。((+_+))

練習場とは異なり、コースは、本物の芝だし、高低差もあるし
勝手が違うだろうとは、頭では分かっていたけど
それにしても、まさかここまで勝手が違うとは!
お釈迦様でもご存知ナッシングだぜ。(涙)



ここまで激しく勝手が違いすぎるのであれば
練習場で一生懸命やってきた意味がないじゃないかと
半ばふてくされ気味にもなりましたが
どうやらそうではないらしい。

練習場で一生懸命やってきたからこそ
初心者にしてはいいゴルフができたんだよ、と
師匠から励まされました。

確かに、スコアは恐ろしく賑やかなことになってしまいましたが
空振りはほとんどしていないし、
手打ちでなく身体で打ててた(らしい)し、
砂場からは、一発で脱出できてたし、
池からも、水切りショットで陸に上がったし、
18回中1回だけ、満足のいくドライバーショットが打てたし、
少しは良い点があったような。



初めてのコースデビュー、もし散々な結果に終わってしまったとき
「ゴルフなんか嫌い!もう、やらない!」となるか
「ゴルフって奥が深い!もっとがんばろう!」となるか
我ながらどちらに転ぶか不安だったのですが

終わってみると、結局、後者の気持ちの方が断然大きかったです。

たかが、棒の先っちょでボールを叩くだけのお遊びに
運動嫌いのワタシが、こんなに熱くなってしまうものだとは
お釈迦様でもご存知ナッシング!

これから、もっと練習がんばる南無妙法蓮華経っ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向こうの岸辺 | トップ | 大手外食チェーン店の動向に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ ゴルフ (たけ)
2014-09-19 00:55:44
お久しぶりです。
ついにコースデビューですね。おめでとう!
ドライバーの芯をくったボールを飛ばすのは快感ですよね。いつかお手合わせさせて頂きたいです。
返信する
>たけどん (七吉)
2014-09-20 03:25:34
今後もコツコツと練習を重ね
早くもっと上達する予定です。

お手合わせなんかさせてもらった日にゃぁ
おいらのあまりの上手さに、惚れてしまいますぜ。

もしくは、恐れおののいてひれ伏すか。。。

(↑イメトレ猛特訓中)
返信する

コメントを投稿