メルカリ長者(予定)

2022-06-13 21:13:14 | 日記
こんばんにゃ。




今更ですが
メルカリって、前からずっと興味を持ってましたの。

やってみたくて
スマホにアプリをダウンロードしたものの
いざ実際に売買するとなると
なんとなく敷居が高くて
ズルズルと、何年も放置していました。

そんな折。

近所のコンビニで、メルカリ教室が
毎月開催されているとことを知りました。

メルカリの操作方法なんて
アプリをあれこれ触っていたら
自然と理解できそうなものだけど

何月何日にスケジュールを入れる、と
プレッシャーを自分に課さないと
またズルズル後回しになっちゃうなと思い

思い切って、昨日
メルカリ教室に参加してきました!




結論から言うと
行ってみて良かったです。

売りたいモノがある人は
当日はそれを持ってきてください、
ということだったので
実際に持参しました。


(いつか履こうと思って買ったものの
 勇気が無くて履けないままだった
 派手な花柄のピンヒール)



そして、メルカリ講師がいるその場で
写真撮影、値段決め、説明文作成、諸々して
その場で、モノを売りに出しました。

思ってた以上に、簡単な手続きだったので
一度やったら、すっかりマスターした感です。
ヤッホーイ!(^^)
(まだ売れてもないけどwww)




ところで。

わざわざ地方のコンビニまで
毎月、講師を派遣するという
あまり効率の良くもない方法をとってまで
(ちなみに、今回の説明会の参加者は
 ワタシ含め2人だけだった)
顧客拡大に力を入れるなんて
よほどのことやねと思っていましたが

講師から、詳しい説明を聞いているうちに
カラクリが少し分かってきました。

まず、メルカリの手数料。
売買価格の10%が、メルカリの取り分になるのです。

10%って、結構な額だよね。

10万人が1万円分の買物をしたら
1億円の手数料収入。。。(・Д・)

あとね、
これがなかなかえげつないのですが

モノが売れて、自分の売上が立ったら
6ヶ月以内に、その売上を何とかしないと
(メルカリで何かを買うとか、ポイントに変えるとか、
 200円の手数料を払って現金化するとか)
せっかくの売上が、消えてしまうんですって!

ものすごくエグいやり口だなと感心する反面、
経済を回すためには
これくらいの圧をかけないとなと
納得する気持ちもあったりします。

この6ヶ月ルール、メルカリユーザーでも
知らない人や、忘れてる人も、
多いのでないかしら?

特に、対面で教えてもらわないと
メルカリすら操作できないような
ワタシたちみたいなJJやBBAは
絶対忘れちゃいそう。いやマジで。www




靴が売れて、無事に売上が上がったら
取り上げられてしまわないうちに
今度はメルカリの買い手になって
折りたたみ式ベッドを買おうと思います。

(前から欲しかったのYO)

靴がベッドに変わるなんて
現代版わらしべ長者みたいで
面白いね。( ^ω^ )





.










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報も株式も公開を目指す | トップ | メルカリ長者ならず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿