髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

ずっと笑っていられる為に

2020-03-30 21:00:39 | 時事ネタ(ニュース等)
「志村けん」さんが亡くなられたか…
子供の頃から「8時だョ!全員集合」「志村けんのバカ殿様」「志村けんのだいじょうぶだぁ」は見ていたな。
それゆえに友人からその一報を聞いてめちゃくちゃショックだったわ。

ご冥福をお祈りいたします。


悲しむのは個人的にするとして
これからどうしていくかを考えるべきかな。

「志村けん」氏は
元々かなりヘビースモーカーだったそうで2016年に肺炎で入院されていた事もあるらしいからな。
それが今回のコロナウイルスでの肺炎にも関連しているのだろう。

喫煙者は重篤化しやすいって話だからな。
タバコを吸わないのがいい。
とは言っても今、禁煙して即効果が出る訳ではないだろうが…
やらないよりはマシか。副流煙もあるから周りの方にも影響があるからな。

人混みは避け
後はゆっくり休んで健康であるのを心がける。
お酒もあまり飲まない方がいい。

より意識を高めてこの事態をみんなで乗りきりましょうぜ。
コメディアンの死でしんみりしてしまいますけども
生きている間ずっと笑っていられる為にはね。





gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20200330-0088

香川県「ゲーム依存防止条例」が成立。さ~てゲームしよ!

2020-03-19 21:00:41 | 時事ネタ(ニュース等)
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2020031801001540

香川県で2020年3月18日に
「ゲーム依存防止条例」が成立したそうだね。

未だにファミコンを好き放題プレイしている髭人が平日1日1時間としたら死活問題になりかねない!!

だが、最近、30分程度走る事が出来るようになってきた髭人はゲーム自身の有害性はちとわかる。
有害とまではいかんか。
寒い部屋で長時間、ゲームをプレイしていると体が冷え切るのが分かる。
体は動かさにゃダメだわ。やっぱ人間ってのはね。
熱を生ずるような動きをしていかなければ…

とは言っても、じゃぁいきなりゲームは1日1時間って縛るのはアホか!って話である。
普段行っていたものを縛られたら反発が起きるのは必至。
その後の事を香川県議会側は想定してんのかと。

ゲーム以外に関心を抱かせるような働きかけは行っているのかと
『スポーツ』『読書』『勉強』『様々な研究』香川県であれば『うどん作り』などでもいいか。
それらを香川県議会側が率先して子供達に対して企画したり、イベントを行ったり、議員さん自身が参加したりなどだ。

「ゲーム依存症を防止したいだけだ。
 だからゲームは1時間以上プレイすんな。それだけ。
 後は好き勝手お前らがゲーム以外の事を考えてやれ」

じゃ、無責任すぎるわ。
依存症防止が目的ならまず自らが関連する事を律しろよ。

「アルコール依存症」を防止する為に、1日、酒類は缶3本まで
「ギャンブル依存症」を防止する為に、1日1時間

とかね。
本人の肉体にも害を及ぼすアルコール、金銭的に家族にも迷惑を及ぼすギャンブル依存症。
ゲーム依存症より遙かに有害だろうが!!
県議会議員に痛みが0だから縛ったようにしか思えんわ。
というか糖尿死亡率が都道府県で45位の香川県(2018年)
まずうどんの食べる頻度の方を縛ったほうがいいんじゃないかと思うがね。

https://dm-net.co.jp/calendar/2019/029466.php

何にせよ。
こんな条例を可決させる今の香川県議員の多くは良識ある方がすくないのが確実なようで…
それとも子供達にはこんな大人になってはいけないという姿を自ら晒していくスタイルなんだろうか?



「昭和を代表する名作ファミコンゲームランキング」について by 髭人

2018-12-08 21:00:25 | 時事ネタ(ニュース等)

gooのランキングで
「昭和を代表する名作ファミコンゲームランキング」というのがあったので
https://ranking.goo.ne.jp/column/5552/ranking/51655/

「出典元:gooランキング」


載せてみる。
※クリック先はうちのブログの記事。

1位
スーパーマリオブラザーズ
496票

2位
ドラゴンクエストIII ~そして伝説へ~
331票

3位
マリオブラザーズ
249票

5位
ドラゴンクエスト
204票

5位
スーパーマリオブラザーズ3
122票

6位
ゼルダの伝説
93票

7位
桃太郎電鉄
87票

8位
ドンキーコング

55票

9位
パックマン
50票

10位
ファイナルファンタジー
47票

10位
プロ野球ファミリースタジアム
47票

12位
ポートピア連続殺人事件
45票

13位
ゼビウス


14位
ドラゴンクエストII ~悪霊の神々~
32票

14位
魔界村
32票

16位
スペースインベーダー
31票

17位
信長の野望・全国版
30票

18位
ツインビー
28票

19位
熱血硬派くにおくん
27票

19位
桃太郎伝説
27票

19位
ロックマン
27票

22位
グーニーズ
25票

23位
さんまの名探偵
23票


24位
アイスクライマー
21票

25位
グラディウス
20票

26位
悪魔城ドラキュラ
18票


27位
がんばれゴエモン ~からくり道中~
17票

27位
ドラえもん(ハドソン版)
17票

29位
マッピー
16票

30位
メトロイド
14票

31位
ファイナルファンタジーII
13票

31位
ドルアーガの塔
13票

33位
ウィザードリィ
12票


33位
熱血高校ドッジボール部
12票

33位
ロックマン2 ~Dr.ワイリーの謎~
12票

36位
ファミコンウォーズ
11票


37位
半熟英雄
10票

37位
迷宮組曲 ~ミロンの大冒険~
10票

37位
ゲゲゲの鬼太郎 ~妖怪大魔境~
10票

40位
ファミコン探偵倶楽部 PARTII 後ろに立つ少女(前後編)
9票

40位
じゃじゃ丸の大冒険
9票

42位
オホーツクに消ゆ
8票

42位
リンクの冒険
8票

42位
バルーンファイト
8票

45位
ミネルバトンサーガ ラゴンの復活
7票

45位
ワルキューレの冒険 ~時の鍵の伝説~
7票

45位
ギャラガ
7票

48位
スターラスター
6票

48位
キン肉マン ~マッスルタッグマッチ
6票

48位
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(前後編)
6票

48位
マイティファイナルファイト
6票

52位
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(前後編)
5票

52位
ディグダグ
5票

54位
沙羅曼蛇
4票

54位
ソロモンの鍵
4票

54位
スーパーチャイニーズ
4票

57位
ファミリーテニス
3票

57位
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
3票
(ん?42位と同じだぞ。
 足したら11票で36位になるんとちゃうか?)

57位
スパイVSスパイ
3票

60位
ドアドア
2票

61位
その他
64票



まず、あれがない!これがない!
ってのはあるだろう。
まず、前提として「昭和」作品というのがある。
だから「平成」作品がランキング除外。
つまり昭和最後の日、1989年1月7日までの作品である。

個人的に昭和作品なのに選外となったけども推したいのを上げておく。

1985年
スペランカー」12月7日
ボンバーマン」12月20日

1986年
スペランカー」12月7日
キングコング2 ~怒りのメガトンパンチ~」12月18日

マドゥーラの翼 ~愛と魔法と夢の大冒険~」12月18日
レイラ」12月20日


1987年
ドラゴンバスター」1月7日
ファミリージョッキー」4月24日
アテナ」6月5日
月風魔伝」7月7日
「夢工場ドキドキパニック」
大魔司教 ガリウス」8月11日
夢幻戦士ヴァリス」8月21日
つっぱり大相撲」9月18日
アタックアニマル学園」12月26日

1988年
コナミ ワイワイワールド
」1月14日
リップルアイランド」1月23日
「ガーディック外伝」2月5日
魂斗羅」2月9日
キャプテン翼」4月28日
ヒットラーの復活 ~TOP SECRET~」7月20日
カイの冒険」7月22日
レインボーアイランド」7月26日
霊幻道士」9月16日
貝獣物語」11月18日
忍者龍剣伝」12月9日
キング オブ キングス12月9日
グラディウス2~ゴーファーの野望~」12月16日
ゲバラ」12月26日

1989年
がんばれゴエモン2


知名度のあるないあるから良作に含めないのは分かる。
シリーズものでの間の作品も含まれないのもわかる。
でも、これが選ばれんのは流石におかしくない?
ってのは太字にした。

「ボンバーマン」
「コナミワイワイワールド」
「魂斗羅」
「キャプテン翼」
「忍者龍剣伝」

たまたま票が集まらなかったのだと信じたい。
しかし「ワイワイワールド」はなんでなんだろ?
出演作品では
「ゴエモン」「悪魔城ドラキュラ」「グーニーズ」「ツインビー」「グラディウス」は入ってるのにな。
昨今のコナミのゲーム事情を鑑みて
投票する方はその『コナミ』という名称を敢えて外したんじゃないかと
勝手に邪推している(ゲスな憶測)

それにしても、髭人が挙げた作品の中で
明らかに良作に達してないのも一部混じってるって?
気にするな!この髭人の完全な趣味だッ!!(どーしようもねぇ…)



「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン出るよ!

2018-05-15 21:00:14 | 時事ネタ(ニュース等)
2018年7月7日に
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の
「週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」が発売されるとの事だ。

収録タイトルは20で…
折角だから、収録タイトルの内
既にレビュー済みの作品はリンクさせとこっと!


・暗黒神話 ~ヤマトタケル伝説~

キャプテン翼

キャプテン翼II ~スーパーストライカー~

キン肉マン ~マッスルタッグマッチ

・キン肉マン ~キン肉星王位争奪戦~

魁!!男塾 ~疾風一号生~

聖闘士星矢 ~黄金伝説~

聖闘士星矢 ~黄金伝説 完結編

・赤龍王

・天地を喰らう

ドラゴンクエスト

ドラゴンボール ~神龍の謎~

ドラゴンボール3 ~悟空伝~

ドラゴンボールZ ~強襲!サイヤ人~

ファミコンジャンプ ~英雄列伝~

ファミコンジャンプII ~最強の7人~

北斗の拳

・北斗の拳3 ~新世紀創造 凄拳列伝~

まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD!!

・ろくでなしBLUES

以上である。
6タイトルが未レビューか…
まぁ…十分か…

この中でプレイしたゲームで楽しいのは

「キャプテン翼2」かな。

一部では本家漫画版を越えたなどという声もあるほどだ。

他の作品はやや癖があるのが多い。
(それが悪いとは言わないが)

「ドラクエ1」はファミコンのRPGの始祖的扱いって感じであって

「ファミコンの割と初期の作品なのに良く出来ているよな~」

と、感心する事はあっても

「プレイしていて楽しい!」

って気持ちにはあまりならないんだよな。
演出なども乏しいし…
片仮名の文字すら削る容量の無さだからやむを得ない所だが…


さて…このミニファミコンジャンプバージョンであるが…
ちなみに髭人としては買うつもりはないなぁ~。
ディスクシステムの「キン肉マン」ぐらいがプレイするのが絶望的だけど
他は何とか実機で手に入れられるだろうし

髭人によるしょーもないコダワリって奴ですわ(苦笑)

それはともかく、ファミコンが盛り上がる機会があるってのはいいね。
再評価されるってのはレビューをメインとしている髭人としてもうれしい!
おこぼれでうちのブログのアクセス数が上がるし…
って…
それが本音だったりして…



……

………

ファミコン、再ブーム来るで~!!
というか来い―――――!!(誤魔化した)



週刊少年ジャンプ版ミニファミコン発売!「ドラゴンクエスト」等20タイトル収録

ドッタンバッタン大騒ぎ「けものフレンズ」大騒動

2017-09-28 21:00:56 | 時事ネタ(ニュース等)
夏の終わりの時期にテレビ東京系列で再放送された「けものフレンズ」を
人気だからって事で録画して後日見てみたんだがハマッたね。

毎回、何らかの困っている『フレンズ』が出て来て
それに対してレギュラーキャラの「サーバル」と「かばん」が解決するというお話。

『フレンズ』ってのは動物の特徴を持った人間キャラって所だね。

足が速いキャラだとか空を飛べるとか早く泳げるとか…

ほんわかした雰囲気で毒気がなく
みんないい奴ってのがいいね。
最終話ではグッと来たし…

おかげでCDを3種類買ったよ。(上記、画像)
髭人はアニメでもなんでも好きな物であってもキャラクターグッズ的なのはあまり買わない。
数が多いし、置き場所に困るのでせいぜいCDぐらいなものだ。

ちなみに髭人の推しは『トキ』ね。
ボソボソと静かに喋ってミステリアスな雰囲気を醸し出しつつも
歌うと音痴だというギャップがいいね。

「ジャパリカフェ」ってCDは『トキ』の…


ああ?
「お前の『けもフレ』にハマった経緯なんか興味ない?」
「お前の『トキ』推しはどーだっていい?」

何だよ…折角だから語らせてくれたってええやないか…
ってな所で今回話すのはアニメ「けものフレンズ」の監督の『たつき』氏が
今後製作されるという2期の監督降板するという呟きを
Twitterで呟いた事によりファン達による騒動に発展。

Twitterでは大騒ぎ。
公式のニコニコ動画1話ではコメント欄がKADOKAWAに対する怨嗟のコメントで大荒れ。







勢い余ったファンが公式やら関連部署に対して突撃しまくっているとの事である。
それに対してKADOKAWA側が声明を発表。
それが下記の記事という事だ。

『けもフレ』運営側、監督の降板騒動受け経緯説明 作品利用めぐり意見の相違か


気になるのは

「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました」
「映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、
 情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが、
 ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい、
 とのお返事でございました」

という所かね。
今まで育ててきて人気が出てきたものを情報共有はしないってだけの理由で自ら手放すもんかね?

まぁ、色々と調べてみると
KADOKAWA側は今まで権利関係であれこれ問題起こしているという前科があるようだからね。
とは言っても、その前科の後、心を入れ替えたって可能性もあるから
今回も同じって訳ではないが…
そう簡単に信用ってのは出来んのが人間だからね。

今の所、それぐらいの話しか明るみに出てないから
踏み込んだ話は出来んわな。
いつもみたく髭人お得意の妄想カッ飛ばして
大外れだったら悲しいし


さて…
髭人は「けもフレ」のキャラを使って宣伝に使われた「どん兵衛」を買ったので食べましょうかねっと~!



とあるお店で見たら「きつねうどん」の方が「天ぷらそば」より少なかった。
効果出ていたんかな?






あ、あれ?
甘くてふっくらお揚げのはずなのに…
何故か塩っ辛いぞ…
ちくしょぅ…

「お前ん所のこのゲームは『0円』」からの炎上→その顛末

2017-07-11 21:00:26 | 時事ネタ(ニュース等)
「シャープ製品」というTwitterのアカウントを廃止
「シャープ株式会社」というTwitterのアカウントは継続との事。

何で「シャープ製品」のアカウントを廃止するのかっていうと
任天堂公式が「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」についてtweetしたら
「シャープ製品」が自分の思い出と称して収録タイトル1本1本に値段を付けた物を
リプライで送った事から騒動に発展。
炎上した結果、アカウントは廃止って流れである。


ちなみにリプライってのはブログで言う記事に対するコメントみたいなもんね。
ただのブログのコメントだと名前を付けても本人かどうかわからないところだけど
Twitterの場合、本人の物って確定しちゃうからね。
白を切っても逃げ場なし。(乗っ取られていたりしたら別だが)
自分の公式ブログで記事にするだけでもアウトだが…
相手の公式ブログ記事に書き込みに行っている時点で即退場ものだわ。

髭人的に大問題だと思うのは2点。

・値段を付けた物の中に「0円」が数点存在していた点
 (商品の希望小売価格7980円(税別)に対し、合計額は4600円だった)
・その後「『0円』をつけたのは未購入だったから」とtweetした点


「0円」って…
商品価値はないのかい。
それで、その言い訳が「未購入だったから」

未発売なのに収録されている「スターフォックス2」は1000円との事。
そこは未発売のものを収録したから評価したんだろうか?
それでも1000円ってやっす!

しかし、SHARPの製品は未購入なら無価値と断じていいのだろうか?

髭人もよ~。
ファミコンのレビュー、そこそこ長い事やっているけど

「『〇〇』ってゲームは未プレイだから『0点』」

なんて評価は下さんぞ。
そんなの個人のブログのレビューだって炎上する案件だわ。
それを企業の公式アカウントが相手側の公式に直接送りつけるって相当、頭おかしいで…

「SHARP」としては未購入という事で『0円』評価の
星のカービィ ~スーパーデラックス~
髭人としては100点なんだがなぁ…

「洞窟大作戦」で『カービィ』が「シャープ製品」見つけたら
値打ちは『0G』になるんだろうな。きっと(笑)



さて他の人は大体話は

「公式がこんなtweetをしてあたまおかしい」

で終わっているけど髭人が考えるのはこの先だわ。
間違いは誰だって犯すものだからね。
公式アカウントと言えど人間がtweetしているんだから炎上するような事も
ないわけではないだろう。
そんな時

「災い転じて福となす」とか「ピンチをチャンスに」

って言葉があるじゃないか。
何とか今回の炎上をプラスに転じさせることは出来なかったのかと…
Twitterのアカウントは担当者が1人いて複数の人間がtweetはしていないだろう。
それで、今回炎上してしまったのであればそれに対応するべく
何人かで検討する事になったに違いない。

その結論がアカウント廃止?
ちょっと情けないんじゃないの?
手っ取り早く全部無くせば全てOKなんて考え方はさ~。
一個人ならともかく一企業でしょ?
厄介事に遭遇したらブン投げてしまえばそれでいいんか?
それがSHARPの姿勢なん?
Twitterアカウントだからって軽視していたん?
でも、公式アカウントって言うからには企業の顔だろ?

で、

「シャープ株式会社」側のアカウントが

インターネット、特にツイッターは、だれかが好きなもの、思い入れのあるものを共通項に人々が繋がりあう側面があると、私は思います。だからこそ企業アカウントはどんな時も、だれかの好きや思い入れを否定することは決して許されません。ほんとうに申し訳ありませんでした。


とtweetした。

「誰かの好きなものを悪く言いません」

って小学生の反省文かよ。
しかも未購入品を0円と言った件については全く触れてないな。
シャープの製品は買った事がないものは0円と評してもOKって認めた事なんかな?



そんな偉そうな事を吐く小汚い一個人のオッサンにしか過ぎない髭人なら
今回のような形で炎上してしまったらどうするべきか?
どんな方法があるのか?

ない!!


って言うわけにもいかないから…

うう~ん…

小さい脳ミソをこねくりまわしてっと~~~!!

例えば
Twitterの担当者が未購入であるの出れば今から中古ゲームソフトを取り扱っている店に
とっとと走って購入してプレイするっていうのはどうだろうか?
それからTwitter担当者が実況動画でも挙げる。
ついでに購入していて評価を下したゲームに関しても再プレイして評価のし直し。
それぐらいしたっていいと思うんだよな。

「これでやっと正当な評価がされたな…」
「未購入とか言うのなら初めからそうしとけ。ボケが!」

ぐらいな事で鎮火すると思うけどね。


他に考えられるのは
お偉方がプレイするってのはどうだろうか?
社長クラスがプレイして

社長「なかなか面白いじゃないか。このゲーム。何が0円だ!
 しっかりプレイしてから評価せんかッ!バカ担当がッ!!」

と、Twitter担当を一喝すれば

「この件に関して本気だな」
「遊び心があるな。シャープ上層部は」

なんていう声もあがるかもしれない。
後者は様々な面で厳しいかもしれないが前者ぐらいはやってもいいんじゃないの?

無論、これだけではなかろう。
もっといい方法もあるかもしれない。いや、絶対にあるに決まっている!

こんなアホらしい低能なオッサンが思いもつかない発想が
シャープな頭を持っているSHARP社員の皆さんなら無限に思いつくんじゃないのかねぇ~。
それがTwitter廃止だなんて悪手中の大悪手やんけ。

それにしても今回の件で
何かSHARP製品買って何かトラブルが生じてもまともに対応してくれなさそうな気がするな。
トラブルが生じた商品をロクに調べる事もなく単に交換すればいいとか返金すればいいって非常に楽な対応。

暫くSHARPの製品を買うのを控えようと思ってしまえる今回の出来事だった…

俺だけではなく似たような考えを持った人は少なからずいるんじゃなかろうか?

大丈夫かい?SHARPさ~ん。
目の付け所、SHARPなんでしょ~?









シャープ、「不適切な発言」の公式アカウントを廃止

「ママー!!」「シェー!!」はもう聞けない…

2016-10-24 21:30:00 | 時事ネタ(ニュース等)
肝付兼太さんが亡くなられたか…
数多くの役を演じていらっしゃったな~。

「にこにこぷん」の『じゃじゃ丸』
「おそ松くん」の「イヤミ」
「銀河鉄道999」の「車掌」
「キテレツ大百科」の「勉三」
「忍者ハットリくん」の「ケムマキ」etc


私としてはやはり「ドラえもん」の「骨川スネ夫」が印象深いわな。

「ママー!」

と、母親に助けを求める情けなさとか

「悪いなのび太。この○○は3人用なんだ」

と、露骨な仲間外れを行う所とか…
紹介しているのがあんまりいい所ではないが(苦笑)
味がある。
それと同時に下の曲が脳内再生されるわ。

スネ夫が自慢話をするときに流れている曲



昨年に元「ジャイアン」役の「たてかべ和也」が亡くなられているから…
今頃、あれこれ話し合っているのだろう。

のび太をどう意地悪するか仲良く考えているのかもしれないな…

「俺達が先にここにきているからお前はまだそこにいろ」

みたいな…
色々とこみあげてくるものがあるな…

肝付兼太さん!
長い間お世話になりました!
安らかに休んでくださいませ…


声優の肝付兼太さん死去 スネ夫、イヤミ、殿馬、999の車掌

おねえちゃん。さようなら。

2016-05-29 21:00:21 | 時事ネタ(ニュース等)
ショックだったよ。
第一報を携帯のニュースで知ってさ。その日、色々を考えていたよ。

「アイツの声は水谷さんだっけ」「ソイツの声も水谷さんだっけ」

ってな感じでね。
髭人としては「機動戦士Zガンダム」の「サラ・ザビアロフ」が印象深い。
PS2の「機動戦士Zガンダム ガンダムVSZガンダム」でキャラとして選んだものな。
後は「キャッ党忍伝 てやんでえ」の「おみっちゃん」とかいうミサイル娘とか
「セイバーマリオネットJ」の「ルクス」とかね。

マイナー所のゲームで言えば
「スーチーパイⅡ」のメイドの「チェリーパイ」
「麻雀同級生special」のコスプレ好きの「田町ひろみ」
「麻雀学園祭2」のメガネの関西人「坂田 涼子」

あんま紹介していると逸れるからやめとこう。(趣味もバレるしな)
ただ、残念なのは水谷さんのキャラで
「これだ!」っていうような短くてインパクトがある台詞がなかったんだよなぁ…
「ちびまる子ちゃん」の『お姉ちゃん』である「咲子」が

「まる子のバカ!」
「バカまる子!」

って言っていそうなイメージはあるけど、うう~ん…
必ずって感じではないしなぁ…

それはともかくとして…
ついさっき水谷さんが最後のお姉ちゃんを演じられた「ちびまる子ちゃん」を見たよ。

『お姉ちゃんと写生大会に行く』『友蔵、まる子を叱りたい』

最後の最後の台詞は『友蔵』メイン回の方だけど、
個人的には『お姉ちゃんと写生大会に行く』を推したい。

写生大会に行こうとしてお母さんから

「お姉ちゃんと一緒に行ったら?」

と言われてまる子がこういう訳だ。

「お姉ちゃん何かと行きたくないよ~」

見ていてマジ切れしそうになったわ。

『テメー!このガキィィ!!(水谷さんの)お姉ちゃんとこれから2度と一緒に行けなくなるんだぞ!』

ってね。
お母さんがお弁当を作るって事で一緒に行く事になり絵を描く場所選びで苦労しつつ
ようやく絵を描く場所が決まったってぐらいでお腹が空いてお昼にするんだけどそこへ山田が水道で水を飲んでいた。
山田はお弁当を持って来なかったのだという。
それで、お姉ちゃんとまる子はお弁当を分けてあげる事にした。

「ありがとうだじょー。二人は命の恩人だじょー」

と言って去っていった。
最終的にお姉ちゃんとまる子の絵は大会で揃って佳作を選ばれたのだが
何と山田の作品が特別賞に選ばれたのだ。

そのタイトルは「いのちのおんじん」
お弁当をもらって笑顔の山田自身が大きく描かれた物であった。

何かそのタイトルにジ~ンと来たわ。
今まで様々なキャラクターに息を吹き込んで来られた水谷さん。
その声に心から惚れこんで辛い事があっても水谷さんの声を聞いて頑張ってこられた方や救われた方も数多くいるだろう。
これ以上ない特別賞と言っても過言ではない。

水谷さん。安らかに…

『ちびまる子ちゃん』姉役・水谷優子さんに追悼続々

物があるが故にバカが生きづらき社会

2016-03-13 21:00:57 | 時事ネタ(ニュース等)
線路に入ってホームにジャンプ! 女子高生の動画に非難殺到 名古屋

Twitterに投稿して拡散した模様である。
こういった件に関してネット上に犯罪行為を挙げる行為に対して

「またか」
「学習しないな」

っていう声があるけどそういうもんよ。
小中学生の頃に道徳の授業などで警察官などが学校に来て

「2人乗りは危ない」
「自転車は大怪我をする事になる」

なんて体育館で述べるけどさ。
それで2人乗りをやめるなんて一時的な物でやる奴はやるもの。

「俺はそんな事はならない」
「事故るヤツがアホなのだ」

ってね。
この手の炎上だって本質は同じだろう。

「大したことない」
「面白いだろう」

なんて軽いノリでやっているに違いないのだから…
定期的に世間をお騒がせするアホは今後も尽きることなく現れ続けるだろう。

でもま、これを非難するオッサンオバサンは人の事、非難出来るのかって思うけどね。
若いころに犯罪行為をした人は多いじゃなかろうか?
それがただ単に今回の女子高生のように明るみに出なかっただけなんじゃないのかとね。

「髭人、お前は犯罪行為はしてないのか?」

って?

少し話を外すが…髭人としてはこの時代に生まれてこなくて良かったと思っている。
何でかって?
そりゃ、こういった手軽に動画を撮影し、それをインターネット上に公開できるような情報通信機器がなかったからだ。
髭人はスマホみたいなものがあれば犯罪行為をして撮影するなんて愚かしい事はしないが

ウ○コをしている所を撮影して確認するなんてバカ行為したんじゃないかって思えて来るからな(苦笑)
そのデータをその場のノリでネット上で投稿…
予想出来過ぎる…

そして完全な黒歴史となる。
ああ…恐ろしい。
世間の人の誰もが俺の閉じた丸き門が開門してそこから…

「やぁやぁこんにちは」



………

う~ん…これ以上語るのはやめよう(笑)

不快な思いをされた方申し訳ありませんでした!!
何にしてもそんな汚い事この上ない光景を覚えている人がいるなんて…

だからこそ、今の時代に生まれなくて良かったと思っているのだ。

ただ、今の所、子供達にそれを規制する事は出来ないし
仮に子供にスマホ禁止というような事になっても本人たちも納得できないだろう。
問題なく使っている子供達の方が大半だろうしな。

でも今の一部の子供たちは軽いノリを広めたいという誘惑があるだろう。
自己顕示欲ってもんがね。
今の俺もある。こんなブログをやっている以上ね(苦笑)
だが、それ以上に子供たちは自制がきかないだろう。
そこを何とか抑えつつ…この社会を頑張って生きてもらいたいものだ。


「マーシー」からのお言葉

2016-02-08 21:00:20 | 時事ネタ(ニュース等)
田代まさし氏覚せい剤語る 誰にでも「起こり得る」


「清原」が覚醒剤で捕まって「田代」氏からのコメント…

去年の同時期(2015年2月20日)うちのブログ記事で「これで終わりだとは思っていません」なんてコメントをした記事がある。
去年のうちのブログ記事

こういったコメントが終わりじゃない証って事なんだろうか…
まぁでも覚醒剤で芸能人が逮捕されたりすれば需要があるわな。
それを見越しての「終わりじゃない?」案外芸能人の覚醒剤逮捕を望んでいたりしてね…
って、流石にないか…
邪推でした。申し訳ありませんでした!!


話を戻して記事の話に行くと…

「(覚醒剤は)誰にでも起こり得る」ってコメントは理解できる。

「田代」氏の言葉を受けて
「そんな事ねー!」「お前しかやらねーよ!」

なんて安易な事を言う人は少し立ち止まって考えてほしいわ。
人生なんてものは分からんものだ。
順風満帆に見えても一歩先で転落するなんて事はあるからな。
そういった病んだ先の形が覚醒剤であったり、自殺であったり、事件起こしたりであったりするのだ。
現在が充実している人にとっては理解できない話だろう。
それを見越して

「つらいことがいくつも重なった時、近くに覚せい剤を都合できる人間がいたら−。そういう時、『使ったら、田代みたいになっちゃうんだ』と思ってもらえたら、俺は幸せです」

なんて言っているのだろう。
でもあんまり「田代」氏に対して理解ある事を言っていると

「それじゃ、髭人、これから何かおかしいことすんの?」

という極端な発想をする人がいるかもしれないが
今の所はないよ。だけど、これから先どうなるかは分からんけどね。

風の吹くまま気の向くままさ。ベイビー。

それぐらい柔軟に構えている人の方がいいと私は考える。

「ありえん!」「絶対ない!」

なんて断言している人の方が寧ろ危ない気がするけどね。
それでも勝手に髭人に対して思うのは自由ですよ。
ってか、私の場合、素で頭イッているレベルだと思っている。
何か特別な事をしたらむしろ正常になったり、真面目になったりするかもしれん。
このブログの記事で突然、経済や政治、世界情勢などを髭人が語りだしたら怪しんでくださいませ。



しかし「清原」の覚醒剤…
髭人としては「清原」には馴染みはないわな。野球ファンでもないし。
せいぜい、ファミコンの野球ゲームで大抵「L」チームの4番だったってぐらいかねぇ~。
燃えプロだとバントでホームランなんて事になっていたなんて事もあった。

田代氏も「プリンセスがいっぱい」なんてファミコンゲームを出ていたりするからな。
見かけたら少々値が張っても買ってレビューしましょうかねぇ~。
あんま、気乗りせんけども(苦笑)


つまらなければ押すんじゃない。

  ブログ王     くる天 人気ブログランキング     PVランキング   ブログランキング   ホームページランキングRank Now!   ブログランキング【ブログの惑星】  ホビー人気ブログランキング   人気WebRanking

  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中  髭を剃るとT字カミソリに詰まる - にほんブログ村