髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

香川県「ゲーム依存防止条例」が成立。さ~てゲームしよ!

2020-03-19 21:00:41 | 時事ネタ(ニュース等)
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2020031801001540

香川県で2020年3月18日に
「ゲーム依存防止条例」が成立したそうだね。

未だにファミコンを好き放題プレイしている髭人が平日1日1時間としたら死活問題になりかねない!!

だが、最近、30分程度走る事が出来るようになってきた髭人はゲーム自身の有害性はちとわかる。
有害とまではいかんか。
寒い部屋で長時間、ゲームをプレイしていると体が冷え切るのが分かる。
体は動かさにゃダメだわ。やっぱ人間ってのはね。
熱を生ずるような動きをしていかなければ…

とは言っても、じゃぁいきなりゲームは1日1時間って縛るのはアホか!って話である。
普段行っていたものを縛られたら反発が起きるのは必至。
その後の事を香川県議会側は想定してんのかと。

ゲーム以外に関心を抱かせるような働きかけは行っているのかと
『スポーツ』『読書』『勉強』『様々な研究』香川県であれば『うどん作り』などでもいいか。
それらを香川県議会側が率先して子供達に対して企画したり、イベントを行ったり、議員さん自身が参加したりなどだ。

「ゲーム依存症を防止したいだけだ。
 だからゲームは1時間以上プレイすんな。それだけ。
 後は好き勝手お前らがゲーム以外の事を考えてやれ」

じゃ、無責任すぎるわ。
依存症防止が目的ならまず自らが関連する事を律しろよ。

「アルコール依存症」を防止する為に、1日、酒類は缶3本まで
「ギャンブル依存症」を防止する為に、1日1時間

とかね。
本人の肉体にも害を及ぼすアルコール、金銭的に家族にも迷惑を及ぼすギャンブル依存症。
ゲーム依存症より遙かに有害だろうが!!
県議会議員に痛みが0だから縛ったようにしか思えんわ。
というか糖尿死亡率が都道府県で45位の香川県(2018年)
まずうどんの食べる頻度の方を縛ったほうがいいんじゃないかと思うがね。

https://dm-net.co.jp/calendar/2019/029466.php

何にせよ。
こんな条例を可決させる今の香川県議員の多くは良識ある方がすくないのが確実なようで…
それとも子供達にはこんな大人になってはいけないという姿を自ら晒していくスタイルなんだろうか?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにゲームばかりしてるのはアカンけど (XX)
2020-03-20 07:12:14
はじめまして。

ゲームは一日一時間とか言われると、高橋名人を思い出しますね。私は。

確かにゲームばかりしてるのはアカンと思うけど(ジッサイ、中学時代にスゲー成績悪い子が学校を休んで徹夜で新作のファイナルファンタジーやってたことがあって、子供心に「こいつ、アカンやろ」なんて思ったことありますわ)ゲーム好きで成績良い子はゲームとの上手い付き合い方を考え出して、しっかり両立させてましたけどなぁ。むしろ、相乗効果で両方より高いレベルに持ってく方法をひねり出していた。(ゲーマー的にはアレかもしれませんが、RPGで自動でレベル上げする方法を考案してた)こういうの、応用力を利かせる訓練になると思うんですけどね。
返信する
ゲームは1時間 (髭人)
2020-03-22 22:57:28
XX殿
コメントさんきゅ~です。

高橋名人としては
1日1時間といったのは
「ゲームは集中力との勝負だから1時間以上もダラダラ続けるのは良くない。それ以外は外で遊ぼう」という意図だったらしいですね。
それに関しては当時のシューティングやアクションに限った話ですが。

あれこれ工夫してよりよくプレイするのがゲームだけでなく社会人になるのもいいのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿