髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「迷宮組曲 ~ミロンの大冒険~」 レビュー (ファミコンソフト)

2012-02-07 18:36:13 | ファミコンレビュー
サイドビュー横スクロールアクションゲーム
開発も発売もハドソン
1986年11月13日発売

特徴
タイトル画面で連射すると1秒間に何連射しているか表示される。
当時連射で有名の高橋名人を意識しての機能だろう。



お話としては・・・
音楽に満ちている平和な星「エプシロン星」に突如、マハリトという魔人が現れ
町中の楽器を奪い、エルシラ王女をガーランド城に閉じ込めてしまったのだ。
ミロンはガーランド城に入り、マハリトを倒し、エルシラを救えるのか?

ということらしい。
まぁ、昔のゲームだからオープニングがなくスタートするから

「へぇ。そうだったの」

というほかないんだけど。

点数は70点

良い点
・ボーナスステージの増えていく楽器

悪い点
・ダッシュの発動までちと遅い

良い点の解説
・ボーナスステージの増えていく楽器
ボーナスステージは入るたびに楽器が増えていく。
1回目だと「太鼓」のみで寂しいことこの上ないが
2回目は「シンバル」3回目「チューバ」などと追加されていく。
最終的に7個も増えてとても賑やかになり、まさに「組曲」が完成するわけだ。

悪い点
・ダッシュの発動までちと遅い。
このゲームには「スーパーマリオ」のようなBダッシュがない。
方向キーを長めに押していることによりダッシュ出来る。
だが、初速は物凄く遅いため
ジャンプを繰り返していると左右の動きが非常に小さい。
ボスは結構弾出してくるため、この動きの鈍さにちとイラつく。


初期~中期ぐらいのファミコンソフトかな?
ゲームオーバーになってもコンテニュー出来るから難易度も適切。
そうそう。このゲームは連打計測機能があり、
タイトル画面でAボタンを連打していると右上に回数が表示される。
ボス戦ぐらいにしか連打は関係ないけどね。
ただ、普通のコントローラで連打していると十字キーの操作が疎かになるから
ボスの弾幕にやられる。

ゲームセンター○Xでも挑戦していた。

コンテニューの方法・・・タイトル画面で「←」を押しながら「スタート」
←を押すのを忘れるな!絶対にだッ!
(コンテニューの項目、作ってくれれば楽なのにそれすら入れられないほど容量がないんかなぁ?)

PS)敵に「マハリト」ねぇ・・・「鳥浜」っていう人がいたのかな?
   「Dr.スランプ」に「Dr.マシリト」っていう「せんべい」さんのライバルの発明家が出てくるんだけど元ネタが「鳥嶋」って人だからね。

PS2)タイトル画面の連射測定機能だが
結果は1割増しであり、不正確である。
wikiによれば
「当時の連射機である「ジョイカードmkII」に用いられた部品の精度が悪く
設計上は16連射にしたものの、全製品に保証できる最大連射数として15連射とせざるを得なかったのが、
当作のプログラマに伝わらなかったために、16連射が出ないことを憂慮したプログラマが
自身の判断で一割ほど増して表示されるようにしたもの」
だそうだ。

PS3)CMでこのゲームを「新感覚RPG」と言っている。
 CM見ただけで

 「これ、アクションじゃん」

 って分かるけどな。
 「頭脳戦艦ガル」や「キングスナイト」と同じジャンル詐欺である。
 まぁ、本作のRPGとしての知名度の薄さはCMでちょろっと
 言っているだけだからだろうな~。
 前者2作品は箱やソフトにデカデカと書かれているのが印象的となってしまった…

それにしても迷宮っていうだけあって迷走している感があるな(苦笑)


ネタバレはなし


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザ・シャネルマン)
2012-03-06 17:58:08
私もマシリト思ったwww

このゲームも音楽いいですよね~。

ゲームプレイ時は必ずタイトル画面で連打してましたね。意味ないけど^^;
返信する
Dr.マシリト (髭人)
2012-03-06 22:31:00
マシリトの件も同じでしたか。
何か特徴的ですよね。その名前(笑)

ちなみに連打は決して無意味ではありません。
連打した数に応じてお金がもらえる裏技があるので・・・
方法は以下の通り。

1階の部屋の「楽器ケース」を取らずにモンスターを倒す。
そのとき出てくる水晶玉を取り、スタートからすぐの部屋でやられる。
次にタイトル画面が出ているときにAを連打し、タイトルの上の数字が
出ている間に左を押しながらスタートを押してコンティニューする。
ゲームを始めたら「楽器ケース」を出してボーナスステージに行く。
すると音符をたくさん持っていて簡単にお金が貰える。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-08 00:16:03
迷宮組曲は当時ハドソンがかなり力を入れていたらしくまだ未完成の時点からゲーム画面付きCMを流してました
YouTubeにも挙がってないバージョンのCMがそれで製品版とは異なる開発ver.のBGMが聴ける貴重なものでした
大元のメロディーラインは変わってないんですがもっと低いトーンで製品版より暗い感じになってます
で、この開発ver.CMのナレーションなんですが
「迷宮の奥深く囚われた王女を救い出すのは…君だ! 謎が謎を呼ぶ新感覚ロールプレイングゲーム『迷宮組曲』 完成真近!(バーイハドソン)」
…迷宮組曲はRPGらしいです。これはYouTubeに挙がってるver.のCMでもハッキリとそう言ってますね。メーカー的にはRPGの位置付けなのかこれ
なんだか頭脳戦艦ガルのRPG詐欺に近い不条理を感じますw wikiにもACTと書いてますが私もACTだと思いますけどねこれは
返信する
新感覚ロールプレイイングゲーム (髭人)
2016-09-08 06:49:19
名無し殿
コメントさんきゅーです。

開発verのBGM。
そんなのがあるんですね。

当時は取り敢えず「RPG」って付けておけば新しく感じるだろうって感覚できめられていたんじゃないでしょうか?(テキトー)

ちなみにYouTubeのCM動画

https://www.youtube.com/watch?v=wcb0hzOD2P4
返信する

コメントを投稿