髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

2024年元旦の大地震

2024-01-02 14:33:50 | 時事ネタ(ニュース等)
昨日は元旦だから2024年の今年の抱負とか大して価値のないことを語ろうかと思ってきた矢先の大地震。
新潟の友人に連絡をスマホのメッセージで確認をしたら無事だそうだが、水道は止まっているとのこと。
怪我などがないというのが不幸中の幸いって所か。

にしても、テレビをつけると現地の上空からの映像がどこの局でもやっている。
そのどれも「シャ~~~!!」言う音がするのでヘリを使っているのだろう。
お前、そのプロペラ回す音で現地の人の声、かき消すぞ。
家が倒壊して瓦礫などに押しつぶされている人がそんなデカイ声が出せないだろ。
「助けて」って小さい声がヘリの音で殺されるのだ。



「阪神淡路大震災」のマスコミの姿勢を「上岡龍太郎」氏が批判している。

報道する重要性も分かるが被災地外の人の注目を集める事よりも
今は、人命救助などの現地の人が役立つ情報を最優先して報道しろや!

「心肺蘇生法」だとか「止血の方法」だとか「負傷した人の運び方」だとか「避難所での過ごし方」だとか

負傷したりして人命の危機があるのは72時間(だっけか?)
今は、冬。
夜は凍死する可能性もある。
一刻も早く助け出さなければならない。

その時間のニュース番組ぐらいは被災者に有益な情報を流し続ければいいのに
現地の人はテレビを見ている余裕などない?
全員がそういう訳でもないだろう。
避難所で小休止している人がテレビを見るぐらいの事は出来るだろう。
1人でも2人でも知識でも取り入れられれば助かる人だって出てくるかもしれない。

それがどこの局も馬鹿の一つ覚えでうるさいヘリで撮られたであろう被害状況の映像ばかり
新聞社もヘリで撮影したなどと上空からの画像を報道している始末。
せめて今なら静かに撮れるドローンで済むだろ。何故にヘリを飛ばす?
関係者全員、冷静に考える脳みそはねぇのか?人の心はねぇのか?
そんなクソ低能な報道をしているからみんなテレビやら新聞から離れていくって気が付かんのか?

今、俺に現地に対してできる事なんてねぇ。
後で募金をするぐらいがせいぜいだ。
まずは余震がこの辺りで収束してもらう事を心から願うとしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿