髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「ロックマン2 〜Dr.ワイリーの謎〜」 レビュー (ファミコンソフト)

2011-06-13 21:09:28 | ファミコンレビュー
ロックマンの続編
サイドビュー横スクロールアクション
開発も販売もカプコン
1988年12月24日発売(クリスマスイブじゃねぇか)
「ゲームセンターCX〜有野の挑戦〜」プレイソフト

特徴としては1をより発展させ以降のシリーズの基本となっていった作品と言える。

・ボス8体
・ボスのデザインを今作から募集しそれに基づいたキャラとなっている。
・パスワードあり
・スコアの廃止
・ポーズの廃止
・水中でのジャンプ力増加
・敵攻撃力のバランス。1はボスの攻撃で3発で死ぬのもある。
・落下速度の減少。地面を歩いて下に落ちた場合の落下速度は速すぎる。それを軽減
・アイテムの形状。体力回復アイテム、武器回復アイテム、E缶はファミコンシリーズでは共通
・ワイリー城の表示、1ではワイリーを選んだ瞬間ステージが始まったが2から城とルートが表示される。
・E缶の登場も2からである。
・被ダメージ時、針に触れるとアウトだった1だが2では点滅中は無敵である。

あらすじとしては
200X年、Dr.ワイリーの野望がロックマンによって阻止され世界に平和が戻ったが
Dr。ワイリーは世界征服をあきらめきれず新たに8体のロボットを差し向けてくる。
ロックマンはワイリーの野望を阻止するために再び戦いに赴くのであった。

点数は85点

良い点
・1に比べてゲームバランス向上
・操作性向上

良い点の解説
・1に比べゲームバランス向上

敵攻撃のバランス、落下速度の軽減など、改善点が多い。
それにより、遊びやすくなった。

・操作性の向上
ロックマンの姿形は変わらないのだが、1は操作がやや重く感じられたが2は軽く思える。
これは個人差があるかもしれないし、髭人のみが感じた事かもしれない。

悪い点の解説
・メッセージ遅い

Dr.ライトのメッセージが遅いんだよな〜

『メタルブレードヲソウビシマス』
『Dr.ライトカラノメッセージデス』
『アイテム1ゴウガカンセイシタ タダチニソウビシタマエ』

という風に1文字ずつ表示していくから遅い。ちゃっちゃと表示して次のステージやらせてくれよ。



メッセージの遅さは気になるところだがゲームとしてはうまくやっている人だと1時間弱でクリア可能である。
短いと言えば短いが、ちょっとした暇つぶしには最適でストレスなく遊べるので今でも髭人はプレイするぐらいである。


そういえば
「ゲームセンターCX〜有野の挑戦〜」で有野氏がボスラッシュ時にE缶を使わない有野氏に対し

「何故E缶を使わないんだよ!」

という発言をした人をネット上で見かけたがその人はロックマン3以降のシリーズの仕様が身にしみているか2の仕様を忘れているのかそもそもプレイしてないかのいずれかであろう。

何故なら2ではゲームオーバー時にE缶を持っていても消失するのだから

つまり、E缶持ちで再開するにはワイリー面最初からやるしかないのだ。
ワイリー面の1面、2面、3面と1個ずつがあるけどね。
という事でボスラッシュ時は3機の自機とボスを倒したときに出てくる「回復アイテム大」だけでワイリーマシンまで倒さなければならないわけだ。
まぁでも、上手い人なら、回復アイテムすら取らずに8体+ワイリーマシンを倒すなんて事をやってのける人もいるようだ。

何故E缶消失の事をを覚えているのかというと
昔、ガキの頃E缶を温存して

「今、E缶2個あるけど、残機が0。心もとないな…1度ゲームオーバーになって仕切りなおそう」

という事でわざと全滅して再開したら

「え?E缶は?使ってなかったよね?何でないの?」

と、茫然自失したことがあったから脳に深く刻み込まれているわけだ(笑)

ワイリーステージでゲームオーバーを避けつつE缶をいざって時に使いたい場合は
ワイリーステージ1面でピピが大量に出るので(卵が落下すると子供が出てくる奴)
そこでリーフシールドで稼ぐ!
それが有効


これからのシリーズはこれをベースに何か足すって感じである。
3ならスライディング、ラッシュの登場。4なら溜め撃ち、5ならエディの登場など…
6は?アイテムバランサーだっけ?

PS1)全世界市場において全ロックマンシリーズで最高の売上だとか…
150万本。

PS2)復刻と言えるPS版では「シリーズ最高傑作」という記術あり


ここからがネタバレ




















サブタイトルにある「Dr.ワイリーの謎」
しっかし、ファミコンのタイトル、サブタイトルには「謎」をやたら付けたがる。
ちょっと調べてみると

「謎の村雨城」
「アトランチスの謎」
スーパーゼビウス 〜ガンプの謎〜
ドラゴンボール 〜神龍の謎〜
「トランスフォーマー 〜コンボイの謎〜」
ポケットザウルス 〜十王剣の謎〜
「ひょっこりひょうたん島 〜なぞのかいぞくせん〜」
「ゴルゴ13 第二章 〜イカロスのなぞ〜」
「ナゾラーランド」(ちょっと反則だが)

何か、「謎」って意味深だからって事で安易に用いていたんだろうという事が良く分かる。
でも、謎って割に明らかになっても大したオチじゃないってパターンが多いんだが。

「ロックマン」2では、ラスボスのワイリーがエイリアンに変身するわけだがあれは結局。『フォログラフィ』だし
「ドラゴンボール」はな〜んも明らかにならんし(そもそも、当時はドラゴンボール連載中だったのもある)

まぁ、あまり深く考えたらいけないことだわな。うん。

上記でも挙げたがこの2はロックマンの基本を確立した作品。
いや〜。カプコンの人が乱心しないで良かった。
横スクロールアクションから急にトップビューに変更するとかしないでさ。
ドラゴンバスター」みたいに。
ジャンル:
アクション
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戦場の絆プレイ日記 6月11日 | トップ | 戦場の絆プレイ日記 6月19日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dotama)
2013-02-02 23:34:07
2は実は 自分で持っていなかったソフトなのですが
振り返ると、ロックマンシリーズの中で
一番ロックマン「らしい」作品なのではないかなぁと
私は 思います。

3を一番始めに買ったので
やはり 私は 3が一番好きな作品になりますが、
ボスは バランス的にも、4が好きだったりします。

2の音楽も良いですが、単体で言うと
自分は 1のファイヤーマンステージの音楽が好きです。
Unknown (髭人)
2013-02-03 05:33:11
Dotama殿
コメントありがとです、
自分は2からのプレイでした。
ですから、2の印象は強い。
ですが、自分でロックマンを所持するようになったのは実は割りと最近。
全シリーズ友達から借りてクリアしておりましたわw

1のファイヤーマンステージが好き。
なかなか渋いチョイスですね。
ファイヤーマンと言えば、あの素早く落ちてくる避けにくい溶鉱炉の液体(?)。
あれもセレクト連打を使うことで液体の間隔を偏らせるなんて小技があったりしますね。
Unknown (Dotama)
2013-02-03 23:42:45
ファイヤーマンステージのBGMは当時
ファミコン放置して聞いたりしてました。

ファイヤーマンステージの あの場所も
セレクトボタンが有効なのですか!?
また1つ 勉強になりましたw(^O^)
ありがとうございます!
※2の記事に 1のことばかり書いてすみません。
Unknown (髭人)
2013-02-04 05:22:44
ファミコン放置で聴き浸る。
そうとうお好きなんですね。
自分は音楽が好きでもやっぱりゲームの方をやりたいですからね。

ファイヤーマンの所。セレクト連打で液体の感覚を偏らせて悠々越えていく。
何でその方法を思いついたのか?試したのかは覚えていないですが…

別に記事が違っても話題が同じなら何を言っても構いません。
友人から 借りて プレイしました (zebra)
2014-04-22 02:38:40
こんばんは 髭人さん 先週が職場が夜勤でしたので 夜寝れなくて困ってます(>〜<)  こんな夜更かししてたら 今週の昼の勤務に 差し支えるかも・・・・困ったなぁ〜

さて、 ロックマン2ですが 友人から借りて 最後までプレイしました。 ボクの評価は90点!!!エクセレェ〜ントォ^▽^ 

もちろん理由は髭人さんと同じ。ゲームのバランスはもちろん タテヨコに赤いボールを埋める方式のパスワードで ”ハイ!今日はここまで。” と区切りをつけて続きからできるようになったことは ホントよかった。
E缶も かなり役に立ってました。 なかったら クリアはできるとしても 敵の攻撃に てこずってたのはまちがいないです。

でも敵のキャラ おもしろいッスね。8体とも個性的で好きですよ。

>ちなみにゲームセンターCX有野の挑戦でトライした時、 「何故E缶を使わないんだよ!」
という発言をした人がいたがその人はロックマン3以降のシリーズの仕様が身にしみているのだろう。
2ではゲームオーバー時にE缶を持っていても消失する。
つまり、E缶持ちで再開するにはワイリー面最初からやるしかないのだ。
1面、2面、3面と1個ずつがあるけどね。
 動画で確認しました。 こんなブッ続けでゲームプレイは大変です。回を重ねるごとに プレイヤーに対して遊びやすくする工夫を重ねてるからこそプレイヤーは楽しめる。製作側の賜物なのを忘れてはならない。
お疲れ様です (髭人)
2014-04-22 18:29:02
zebra殿
コメントサンキューです。
いいですよね。2。
ノーマルクリアなんかに燃えていましたわ。
当時の記憶がよみがえる。
良い作品な為に、中古屋にいくとちょっと高め。

余談ですが髭人のレビュー割かし初期作品のため、読み直したらかなり不十分ってことでさっき加筆しておきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL