髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「普段通り」を優先しすぎ

2024-02-07 22:16:34 | 時事ネタ(ニュース等)
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tenkijp/nation/tenkijp-27371

俺も東京在住者だけどさ。
2月5日の昼から降った雪がまだ解け切ってない朝であるのにも関わらず
もう普段通りの調子になっている人をチラホラ見かけるのが怖かったな。

『下向いて片手はポケットでガッツリ歩きスマホ』『自転車スマホ』『2人乗り自転車』

雪が解けて流れた水が凍っているって見えないようだね。
それを危険だと思えない神経が凄い。

5日の雪が降っている最中でも
『傘差し自転車』とかいて「お前、正気か?」って思っていたよ。
そんなのは縁石乗ろうとしたときにズル~滑る未来しか見えん。

テレビの天気予報などで雪が降った時の歩き方などがやっていて
雪国の人は「常識だろ」と呆れているのだろう。
そんな怪我するようなの多くは雪や氷という状況変化よりも

ただ単に『普段通り』を優先しすぎなんだよね。
スマホいじりとかさ。
危険なのを自覚して優先するようにしないと…
東京にこの程度の雪なんか残っていて2~3日ぐらいだろ。
それぐらい安全第一で行動するようにしないとさ。

って、言って聞き入れてくれるような心は持ち合わせていないか。
怪我をして学んでもらうしかない。
でも、怪我で済めば幸いだけどね。
スマホをいじれないような状態になる可能性だって大いにある。

とは言っても普段から慣れているのであろう『自転車スマホ』やら『傘差し自転車』は道交法違反です。
警察が取り締まってないだけでね。
そういった状況で転倒して怪我をした場合、保険に入っていても減額の対象となるでしょうねぇ…
今はヘルメットの着用もそう。
あれも『努力義務』だからね。
転倒して頭打って怪我した時に間違いなく指摘される。
『自転車スマホ』などやっているような人の圧倒的多数はノーヘル。


さて…まだ雪は完全に消えてはいない。
朝、凍結している所もあるだろう。
髭人としてはちょっと早めに起きて余裕をもって行動すると致しましょう。
足元に気を付けているのは当然として
上記、バカがこちらに向かってくる可能性も十分考えられるからだ。
そんなのに巻き添えを受けるのはごめん被るわ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿