髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「機動戦士ガンダム 戦場の絆II 」プレイしての感想 by 髭人

2021-10-10 21:00:00 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記
2021年10月6日。
10月6日は「ドムの日」ってことでガンダム系ゲームをプレイするにはうってつけだと思って
「戦場の絆II」を初プレイしてきたよ。
そういう語呂合わせなら「絆II」の稼働日が7月下旬だから9月2日の「グフの日」にプレイする方が良かったのかもしれんけどね。
「絆II」では『ドム』は最初に使えないのに対し、『グフ』は使えるから。
まぁ…今更ですので気にしないで下さい。

ゲーセンに行き、「戦場の絆II」を前にする。
以前は、「絆I」REV4になって引退したなとかブログ内で「戦場の絆初心者講座」と称してあれこれ記事にしてきたなと…
しみじみと過去を振り返った私(そんな話、どーでもいい。早く感想を言え)

まずはターミナルで以前使っていた「バナパスポート」を
「絆II」プレイ用に更新する。
それでプレイするのにまずは現金を入れる必要があってそれから筐体を選択しフリープレイ状態にする。
しかし、以前の絆をやっていた身としては各社電子マネーの対応が可能になっているのが時代を感じさせたな~。
フリープレイにした筐体に着く。

最初はチュートリアルをやる必要がある。
「通常」と「上級」である。
「絆I」を結構やっていたから「上級」を選択。
内容としては「絆II」になってから追加されたアクションをやってみるという感じ。

「シールドを構える」とか「タイミングよくトリガーを引くと射撃が連射できる」とか…

ただし、止まっている敵に対して行うだけなので実践的ではない。
難易度を選択できるバンナム戦とかで行わせればいいのに。


それから引き続いての全国対戦である。
先ほどターミナルで入れた現金分プレイできる。
敵味方とマッチングして戦闘となるのだが…

プレイの感想を言う前にこの時点で言っておきたい重要なことがある。

まず「戦場の絆II」は前作と違って
PODではないので没入感に浸ることが出来ん。

この「戦場の絆II」左右を見たらもうゲーセンの風景が見える。
意識しちゃってボイスチャットを使う事をためらうほどだった。

「左ルート 拠点を守る」
「いくぞ」
「敵タンク 発見」

チャットという大事な意思表明とか指示などをしづらい。
左手の指のバタフライボタンをポチポチ押すがそれはそれで候補が多くて探すのに時間がかかってダメ。
マッチングした味方に

「よろしく」

と言う言葉を口に出すことさえ抵抗を覚えるのはアカンわ。
もうブリーフィングの時点で遊ぶ気が大きく削がれた。

前作ではPOD内という事もあって実質個室状態。
声は外に漏れているだろうが「プレイヤーがその状況を見えない(わからない)」というのは非常にありがたかった。

それとMSは「絆I」「バナパスポート」でやっていたとしても「絆I」時代の機体は一切使えない。
だから「絆II」用に新たに取得しなおすしかない。
『ジオン』でプレイしたけど最初に選べるのは『ザクII』『グフ』『ザクキャノン』のたった3機だけである。
連邦は『ジム』『陸戦型ジム』『ジムキャノン』の3機だったかな?(連邦軍未プレイ)
髭人はREV3時代まではやっていたから数十機のMSを選べたのにな~。


1戦目、戦闘開始
戦場は『ニューヤーク』
乗機は『ザクII』

開戦して画質は向上しているのを感じる。
その為なのか単に数年のブランクのせいかブースト吹かす操作感覚がイマイチ、勘を取り戻せなかった。
フワジャンしているつもりなのだがあまり高度を上げられない。
(後で知ったがフワジャンのペダル操作感覚が「絆I」とは違うとのこと)
ビルにジャンプして上がることができないレベルだった。
既に開戦しているのでぼーっとしているわけにもいかず地を這うスタイルで攻めることにした。
レーダーを眺めながら敵を見つけてマシを撃ったり、格闘を決めたり、タックルしたり
漫然とやっているだけだと敵から狙い撃ちされて撃墜される。
それで再出撃なのだが、前作とは違ってある程度、任意で再出撃ポイントを決められるようで
レバー操作で降下ポイントを決める。
味方近くにリスタートしたつもりだったが似たようなプレイを続けただけで敗北。

「レーダー見づらいな…
 自タンクがどこにいるのか敵タンクがどこにいるのか…
 俺、全然わかってなかったな…役目全然果たせてないやん…
 でも、少し続けていれば勘を取り戻せるかもしれん…」

気を取り直して
筐体で電子マネーをかざして2戦分(500円分)を投入する。


2戦目、3戦目、戦闘開始
戦場は『ニューヤーク』
乗機は『ザクII』

先に言ってしまうが、この2回とも敵のエースみたいにマッチングしたらしく
『ガンダム』が『ジャベリン』装備でザクザク刻まれるだけだった。
やられてその次に味方が斬られているのを見て援護しようとリスタートしたら

「あれ?また来たの?カモちゃん」

とばかりに振り返って空中を舞って飛んできてまたもジャベリンで刻まれただけだった。

2戦目、3戦目ともに完敗を喫する。



ここで髭人は決意する。

「『戦場の絆II』はもう引退するわ…」


マッチングで敵強すぎという不運に見舞われたのはそれは仕方ない事と言えるだろうが
PODじゃない時点でやっぱりだめだわ。
周囲を見るとゲーセンの風景が見えて、他のゲームをプレイしている人とかの声も聴きとれてしまう。

萎える。

「これはわざわざ金払ってまでプレイするようなゲームではねぇな」

と確信したほどであった。


他にもいろいろ不満点などがある。

・情報量が多すぎる。

 リザルト画面や軍備支給とか、正面、左右にドバッと点数やらエースやら一気に表示されるので
 何が何だかわからない。それですぐ消える。
 「貢献したパイロットを選べ」
 と、言われるのだが
 自分自身ですらイマイチわからんのに
 誰かを評価するなんて出来ねぇよ。

 メインプレイヤーはオッサンのゲームだろ。
 バタバタ画面が切り替わる忙しい表示はわかりづらいという以上に目障りであるとすら思えた。
 順々に表示するかその項目の解説をしっかりつけろや。
 邪魔臭いなら表示非表示の選択をさせればええやん。


・ステージが『ニューヤーク』のみ

 10月6日の時点で「絆II 」は稼働してもう早2か月が経過している。(稼働日は2021年7月27日)
 (2022年3月29日にやっと新ステージ『ジャブロー』が追加された)
 しかも『ニューヤーク』と言っても前作の同ステージと明確な違いはあまり感じなかった。
 単にビルなどをリアルにしただけのほぼ流用である。
 完全リニューアルした新ステージとかないんかい?
 やる気ないの?
 流用ステージならバシバシ追加していけよ。


・機体変更が自分で決めた機体のみ

 自分の所有機体をあらかじめ自分で決めていくつかのグループに分けるのだが
 そのグループに分けた機体しかプレイ中には選べない。
 これだと不意に起きた祭りとかに対応できないじゃん。

 今の所ないが今後増えていけば
 ジオンでいえば『ゴッグ』『アッガイ』
 連邦なら『ボール』
 などのネタグループをあらかじめ用意しておく必要があるのかもしれない。(それでも網羅しきれん)
 何故にみんなと一緒にを楽しむことを奪うのだろうか?

・操作に慣れるチュートリアルなし

 新操作の操作方法程度のチュートリアルを終えたら
 すぐにマッチングに放り投げて対人対戦って新規に慣れてもらうつもりあんの?
 実践っぽいCPU戦とか作らんの?
 例えば基地攻撃とかね。同軍味方とマッチングしてもいい。
 倒すのは敵MSだけではなく砲台や戦車など様々な敵機を破壊していくのも面白いだろう。
 タンクであれば拠点砲撃地点にたどり着くことの重要性を伝えるとか
 教えようはあれこれあるだろうに何でこれから常連になってくれるかもしれない初心者を簡単に投げるの?
 「トレーニングモードやれ?」それ、ただのバンナム戦やん。
 それにしたってステップアップしていてやっていて楽しめる「トレーニングモード」作れや。
 敵MSの難易度選べるぐらいのものが良好な訳ねぇだろ!

・無駄に広いMSハンガー。

 これは映像に関しての事であるが
 ブリーフィング画面等で出てくるMSハンガーだがアホみたいに広い。
 遠目で同軍兵士が敬礼をしているがどれぐらい離れているのだろうか?
 戦艦内ではなくどこかの基地だろうけど…
 全然、分からない。
 しかも自機はエレベータに乗っているのか下降しているしどれだけ広大やねん。
 機体は設定上18mもあるものなんだぞ。ってことは基地内は数百mクラスなのか?
 戦艦のドッグなのか?
 てんでガンダム劇中のイメージとゲーム内表現が一致しない。。
 とりあえず画面が止まっているのは何だから下降させることで
 なんとなく巨大ロボっぽく見せているという表現以上には見えず
 極めて浅はかな思考しか感じなかった。

 製作側は等身大ガンダムをリアルに観に行ったことはないのだろうか?
 あれを実際に人間が基地内で整備すると想像していたらあんな無駄にだだっぴひろいハンガーにはならんだろう。
 せまっ苦しい所でリフトに乗ってメカニックマンが複数人で
 MSの手や足や体など同時に整備してワチャワチャやっているはずだろうに。
 折角前作よりリアルにしているんだからメカニックマン達の喧騒を聞こえそうな感じだとか
 油臭さを感じさせるような感じに何でしないんだろうか?

 例えば出撃時にリフトに乗ったコクピット付近のメカニックマンの女子キャラが

 「私がしっかり整備したので機体はバッチリ機能しますよ。戦果を期待しています!」

 なんて顔が見える状態で親指立ててウインクしながらリフトと共に離れていくとかね。
 プレイヤーはパイロットである。
 そういった演出なんか見てみたかったのにな。面白く魅せる工夫の余地はいくらでもあると思うのだがな。
 実際はそのような楽しくなるような演出は皆無。
 それでハンガーはひたすら広くてクリーンなのに機体はリアルっぽさを追求したようで無駄に汚れだらけである。
 違和感を覚えるわ。



不満とはいえんが時代というか…
クレジットの投入方法があれこれある。

3クレジット:「トライアルコース」 1戦+戦闘報酬1個+MS開発
5クレジット:「スタンダードコース」 2戦+戦闘報酬1個+MS開発
10クレジット:「プレミアムコース」 2戦+戦闘報酬4個+MS開発4倍

10クレジット投入する事によって報酬などを得やすくする仕様である。
ガチャみたいなこともやるようだし…

「寒い時代だとは思わんか?」



「戦場の絆II」とは言うがゲーム内容的には劇的に変わったようには思えんし
「機動戦士Zガンダム」の『パプテマス・シロッコ』が『ガンダムmk-II』を見て

「マイナーチェンジのくせに」

と称したがリアルになっただけでそんな印象である。
細々と新操作が増えているけど前作とは違うようなゲーム展開にはなってはないし
PODではないし…
これに関して言えば新型コロナウイルスのこともあって密閉空間になるPODを辞めざるを得なかった事情もあるのかもしれないが
そのやめたPODの激減した魅力を補うほどの新要素はない。

機体は「絆I」終わりのころは「F91」までの主役級の機体があった。
「絆II」では「絆I」で取得した機体を使えないどころか機体数激減。
REV1最初期と同じような「ファースト」「0080」「0083」というラインナップに逆戻り
「絆I」REV4末期に比べて機体数は現状1/10以下になってんじゃないか?
これでは「ユニコーンガンダム」などを愛機にしていた人から見たらプレイする気になれんだろう。
既にREV4の時点でどんどん人が減っていってマッチング出来ないためか対戦人数が4VS4の日ばっかりだった。
先細りしていく一方じゃん。

「戦場の絆」のREV1の稼働は2006年11月7日。
2021年10月の今と考えればほぼ15年である。

え?
10年以上続けてきた蓄積があり
満を持して送り出されたゲームが…
コレですか?

いや~。正直、冗談キッツいですよ。
「機動戦士ガンダム」で言えば劇中、宇宙世紀0079であった少年の『アムロ』が
「逆襲のシャア」である0093の『アムロ』になるぐらいの歳月が経過したって訳だ。
『ガンダム』から『νガンダム』にまでなっているんですよ。
それで最初期のマイナーチェンジをこすり続けるような真似をしてその後が続けられるわけねーじゃん。
このゲーム、前作が通常の『ガンダム』なら
本作は『νガンダム』の訳がなく『リ・ガズィ』ですらなくせいぜい『ディジェ』か『リック・ディアス』ぐらいの印象。
流石にそれじゃ『アムロ』といえど『シャア』の『サザビー』は倒せんだろう。

1と2での変化と言ったら…
「スーパーマリオブラザーズ」が「スーパーマリオブラザーズ2」になった程度の変化しか感じられなかったねぇ。
つっても「スーパーマリオブラザーズ」の発売は1985年9月13日
「スーパーマリオブラザーズ2」の発売は1986年6月3日
1年どころか9か月も経ってない中での発売である。

ちなみに10年以上と考えるのなら…
1996年6月23日発売の「スーパーマリオ64」かねぇ~。

ゲームとしては最初期の「スーパーマリオブラザーズ」と
「スーパーマリオ64」とで比較するのはナンセンスかもしれないが「絆II」は進化を感じられなかったわ。


上記の小冊子画像で4人が横に並んで指を立てて互いの健闘をたたえているのかもしれないが
髭人的にはこの指を下に向けてやりたい。

「絆I」の頃は色々思い出すなぁ~。
「絆I」初期のころはプレイ人数が多いから知らない人と店内でバーストしたり
中期では不意に起こったジャブロー地下でのゴッグ祭、楽しかったな~。
ターミナルで見ていた無関係な絆プレイヤーが

「何だコレ(笑)」

と、笑いを誘っていたのとプレイして嬉しかった。
こういう事こそが「戦場の絆」の魅力だったんじゃないのかねぇ~。

実際、2か月経っただけで余裕の過疎り具合。
ゲーセンに置かれたテーブルにプレイの順番を書き込む用紙を挟んだバインダーがあった。
誰も書き込みがなかった。
よく見れば埃が積もり始めていたかもしれない。
「絆I」のrev2ぐらいまではバースト勢も多かったから用紙の書き込み必須だったけど
「絆II」の今はそんなもの必要ないぐらいにすんなりとプレイできる。
プレイ人数があまりいないのは目に見えて事実である。

過疎るとどうなるのか…
このゲームはマッチング重視にしているから実力差(階級)は無視される。
となると下士官が佐官以上の戦闘に放り込まれるわけだ。
初心者だろうと人数合わせの為に上級者の中に入れられてしまうのである。
となると、髭人が経験したような上級者による初心者虐殺が始まる訳だ。
そんなんされたら初心者なんて芽吹く前にやめるだろ。
初心者がいなくなると初心者に毛が生えたような中級者上級者が超ガチ勢にいたぶられるという訳だ。
初心者狩って悦に浸っていた奴らが今度は狩られる側になるのならそいつらも去っていくだろう…
そいつらを狩っていた奴も今度は…
もはや悪循環しかないわ。


一応、「板倉小隊」の番組がやるみたいだけどあれって
出演者の内輪ネタで盛り上がるだけでゲームに魅力が伝わってこねぇんだよな。
あの番組を見て

「絆IIなんて出てたんだ。試しにやってみるか」

と、「絆II」の事を知るきっかけにはなるだろうがそのまま継続するプレイヤーになるとは到底思えない。
ゲーム自体が上記の通りなのだから…



[ここから11月28日追記]

板倉小隊の番組がやっていて第4回までひとまず見ました。
下記URLから2022年1月31日まで動画が見られるので気になる方はご覧になるのがいいかもしれません。

「絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊~ゆく絆くる絆~」動画の公式サイト

まず、ゲームの「戦場の絆II」についてだけど
番組で特に強調していたのは『デッキシステム』ね。
戦闘中の機体の乗り換えである。
状況に合わせてフルアンチとかダブルタンクとかフルタンクとか目まぐるしく変わるゲームって忙しすぎないか?
最初にキャラを複数選びチームを決めて戦闘中に交代する格闘ゲームってあるけどさ。
あれって相手側に最初からチームのキャラが分かっているからいいのであって
この「絆II」ってわからんやん。初手の編成すらわからない。
バーストしていればまだ報告するのは容易だろうけど野良でチャット等を使って報告しあうって相当キツイぞ。
連携取れるバースト組にフルボッコにされる光景しか見えんわ。
野良勢はとっとと引退するしかない。

現状、宇宙世紀の「1年戦争」から「0083」のMSが多い「絆II」
プレイする層を考えた時、「機動戦士ガンダム」の放送は1979年。
当時10歳の少年とするなら現時点で52歳である。
その後、OVAで展開された「0080」や「0083」「MS08小隊」の視聴者層を含んだってアラフォーだろうに。
オッサンがそんな敵の編成が目まぐるしく変わるクソ忙しいゲームをプレイしたいか?

いい歳したオッサンが訳も分からずボコられ、訳も分からず負けている。
そんなの有料でやりたいか?わざわざゲーセンに行ってまで。

次に番組について…
取り敢えず「絆II」が出て来たのは第3回から(第2回までは「絆I」をプレイ)
第3回と第4回を見て「絆II」をやりたくなるような人は
率直に言うと…まずいないわな。
前期の終了後、プレイしている様子が感じ取られない実質引退勢の板倉小隊が「絆II」で四苦八苦。
ひたすらボコられる映像しか出ていない。
特に放送第4回目の1戦目の敗北時の板倉小隊の絶句シーンは見ものである。
「板倉」氏「森本」氏「豊崎」氏「ばる」氏
完膚なきまでにブチのめさせれて敗北して4人が4分割の画面で無言になる事、数秒間。

その直後に、アドバイスを受けて対戦すると敗北はしたものの少しは楽しそうにプレイしていたけどね。
1、2戦で技量が劇的に変わってはいないだろうけど番組なんだからテコ入れはするだろう。
というか1戦目が強烈過ぎて2戦目が頭に入ってこなかったよ。

個人的にはゲームの本質は今期の板倉小隊放送の第4回
「絆II」対人戦1戦目絶句前のプレイ中の森本氏のボヤき
これが現状の「絆II」を集約していると言えると思った。

「いや俺、もう…よくわかんね…」

番組的にはあまり強調はされず
単に森本氏の声をマイクが拾ってしまっただけのようだがあのリアルな声は髭人の耳には鮮烈に残ったわ。

何故なら森本氏は勿論、「戦場の絆」未経験の完全新規の初心者ではない。
「絆I」の板倉小隊一期から参加しているレギュラーである。
そんな前作をプレイして来た人が新作をプレイして…

敵がどうしてきているのか?自分がどうなっているのか?そして自分はどうすればいいのか?

それが全く分からないであるからこその声であろう。
復帰勢の声がコレではさ…
「絆II」盛大にアカンだろ。

ってか敗北時の絶句シーン
テレビ番組的には「オイシイ」という扱いなんだろうがバンナム側の担当者はあれを見て何とも思わんのか?
テレビ番組で出演者が映像的にひどい目に遭って面白い。
そのように感じるのは視聴者側にとって出演者が『他人』だからだ。
熱々おでんを顔に押し付けられたり、ザリガニに鼻をつままれて面白いのは自分とは無関係な人が味わって騒いでいるからだ。

「戦場の絆II」は違うでしょ。
視聴者はそのゲームのプレイヤーになりうるんだぜ。
しかも板倉小隊は仕事である。あれで金をもらえるのである。
その人たちが仕事を忘れているかのようなリアクションをするようなゲーム。
誰がやりたいの?ゲーセンに行って金を払ってまで!

普通は隠すとかやり直すとかするはずだろうけどな。
担当者も「絆II」に関して客を増やそうとは考えず全くの他人事なのかな?それとも隠してアレだったのか?
いずれにせよあんなの放送している時点で正気の沙汰とは思えなかった。

板倉小隊は全8回だそうなのでまた今度、ゆっくり後についていこうと思うけど
既に第4回という折り返し地点。
未だ勝利なしである。
それが板倉小隊らしさと言えるが、見ていてそんな面白さだとか「絆II」をプレイしたいという感情は湧かないのだがな。
番組1期の頃みたいにプレイ時間30分待ちなどがあったような「戦場の絆」に活気があふれた時期はとっくに終わっている。
「絆II」のバグ等の報告がSNSなどで散見され悪評が目立つ昨今。
ストレスがたまる番組構成には疑問を感じる。
全8回見れば「絆II」をプレイしたくて仕方なくなるかもしれないがそれは悠長過ぎないか?
焦った方がいいぜ。速攻で「絆II」をやりたくなるような内容にしないとさ…

「戦場の絆」的に例えるのなら
戦闘時間の半分を終えていてこちらは1拠点を割られていて、その上、こちらは1拠点阻止されている。
そして、相手側が2拠点目を取ろうと砲撃を開始しているような状態…に近いものを感じる。
ここでの逆転は絶望的じゃないか?


しかしこの番組も「絆II」同様に時代に取り残されている感がキツイわ。
相変わらず内輪で盛り上がっている光景とか…REV1時代の板倉小隊終わってるんやで。
既に10年は経っている。
「トヨちゃん」から「豊崎さん」と呼び方を変えるぐらいの変化があるよ。

これから逆転に転じるのは相当難しいと思うけどね。
こんな状況で盛り上がっているように見せかけなければならない板倉小隊の皆さんに

「仕事とはいえ頑張ってください」

とエールと同情だけは送らせてもらうわ。


そしてその番組の後押しを受けた「戦場の絆II」は一体どうなっていくのか…
静かに見守っていくとしましょう。


不満ばっかり言っていると

「お前、ただのクレーマーじゃねぇか!」
「ごちゃごちゃ言うのならお前が素晴らしい絆IIの意見を言えや」

とか言われかねないからある程度は髭人なりにアイデアを言ってみよう。

この「戦場の絆II」
今までの層を切り捨てるつもりで新規層を開拓するしかない。
ほぼ15年も経っていて引退勢も多い。
今残っている古参だけで維持し続けるのは困難だろうからな。
引退勢を復帰させるのも相当苦労するだろうし
普通のMSで戦うだけなんてゲーム性は正直既に終わっている。
「絆I」時代でそういった層は全て吸い尽くしているでしょ?

では、どうするべきだったか?
具体的にはそうだね…
PS2の「ガンダム戦記」で女子キャラが多くて戦闘結果に応じて好感度が上がっていく感じだったから
女子キャラ目当ての人をターゲットにしたゲームだろうか?

『士官』『オペレータ』『メカニック』『食事係』『軍医』『雑用』とかそれぞれ担当の女子と仲良くなるようなゲーム。
1戦は戦闘をやってその後はキャラとのコミュケーションみたいな。
それで報酬を手に入れてお目当ての女子にプレゼントを渡していくような感じ。
好感度が上がればデートと称して水着だの着ぐるみだのプレゼントを身に着けさせるようにしてみてはどうだろう?

え?

「『機動戦士ガンダム』の劇中で初期のジオンの奇襲により
 人口の半数を失った状態で何、女子にうつつを抜かしてんねん」

って?
それで1年戦争の世界観合わないというようなら
もう1年戦争や宇宙世紀に拘るのはやめて「ビルドファイターズ」系を取り入れてみてみてはどうだろうか?
プラモ化された『星野フミナ』だっけ?後『ギャン子』も結構売れたって話だし。
なら、普通のMSはやめて頭だけ女子にした女子系MSで戦うゲームにしてはどうだろうか?
その女子系MSを自分でカスタマイズして戦うみたいな…

可愛らしい衣装を着けるも良し、着ぐるみみたいな状態で『ザク』や『ガンダム』の格好をするのもよし
胸部装甲とか言って巨乳にするのもプレイヤーの自由。
特に服装なんかは季節ごとの衣装を期間限定なんかにしたらプレイヤーは血眼になって取りに行こうとするだろう。

それでダメージを受けたらパーツが破壊されて露出が高くなるなんてどうだろうか?
アーケードでそれなりに人気がある「ボンバーガール」なんてやられても
操作キャラの服が破れて露出が増えることでプレイヤーのイラつきを抑えているみたいだしな。
昔、結構稼働していた対戦可能な脱衣麻雀の一部ではキャラを決めて
勝利時に相手側キャラが脱ぐし敗北時にもプレイヤーが決めたキャラも脱衣するなんて仕様もあったし

他には「ウマ娘」なんて競走馬の女子擬人化したゲームが人気らしいから
『ガンダム』『ジム』『ザク』『グフ』『ドム』などの機体を女子擬人化した

「モビ娘」

なんてタイトルのゲームはどうだろう?
もう「戦場の絆」という名称も捨て去るぐらいの勢いとか覚悟は必要だろう。
「戦場の絆」という名称がある事自体がどうしたって前作の15年もやっていたことに対する

「古臭い」

というイメージを引きずってしまうのだから。
いっそ「ガンダム」という名称すらメインタイトルから捨てるぐらいの潔さが必要なのかもしれない。

で、ゲームとしては
『シャア専用』などは独立した個別キャラにして
『ザク』や『ジム』などの量産機は上記みたいにプレイヤーのカスタマイズが可能みたいな関してはどうだろう?
せいぜい『顔立ち』『髪色』『声』ぐらいは固定にして後は自由。
量産機の現地改修仕様とかの設定にすればセーフだろう(多分)
髪の長さ、髪型も変えられる。ロングにしてもショートにしてもポニーテールもツインテールもOK。
勿論、体つきも。胸部装甲とか言って装甲盛りまくりの巨乳キャラとか作れる。
逆にそれらを抑えた貧乳とかスレンダー系でもOK。
冬なら厚着、夏なら水着、季節ネタとして夏祭りなら浴衣、ハロウィンなら魔女衣装、
他には好きな人の制服系。例えばナース服だとか巫女装束だとかね。
ガチャにはせず絆1のセッティングのようにプレイを継続して点数を獲得する事で入手できる仕様にする。
但し、パーツという扱いなのでサイズに関わらず入手し直し。
そのような期間限定パーツを多数、用意すればみんな定期的にゲーセンに足を運ぶだろう。

「戦場の絆」魅力として一人称視点ゆえに相手側の敵MSがこちらに迫ってくる臨場感が得られたというものがある。
ならば「モビ娘」の場合は
モニターの眼前に迫る相手のキャラが激しい格闘攻撃によって乳揺れが発生。
それを見たプレイヤーがにっこり微笑むなんてのもアリではなかろうか?
敵側を瀕死にしていれば衣装も損傷していて露出も増えるという形にするとかね。
友人とバーストしてブースト吹かしてレバーガチャガチャやって乳揺れを眺めるなんて愚劣極まりない下品なプレイをしてもいい。
PODではないからいかがわしい事をする奴もそうはいないだろうしな。
ここでPODでないことの優位点が生まれる(あまりよろしくはないが)。

物や動物などの擬人化ゲームは昨今、数えきれないほどあるがプレイヤーがあれこれいじれるのはせいぜい衣装ぐらいだろう。

その擬人化したキャラをプレイヤー自身で肉体すら手を加えられるというのは他には見られない魅力であると言える。
勿論、いじるのが苦手な人はデフォルオンリーを貫くのもOK
後、擬人化したキャラ内に乗り込むっていう要素は他の擬人化ゲーには見られないだろう。
戦闘時は巨大だがコミュニケーション時は体の大きさを「超時空要塞マク〇ス」みたいに変更可能みたいなご都合設定でいいだろう。

ってなところが髭人の意見かな?
このアイデア、パクッてくれてもいいよ。

今の「絆II」には両軍に女子オペレータが追加されたけど特にそういったお色気要素はない。
戦闘勝利したらモニターのオペレータがはしゃいで胸ぐらい揺らしたっていいのに。
宝の持ち腐れって気がする。

そんな安易なエロに走る訳にはいかないって?
確かにそうだがそういったエロはある程度のバランスの悪さなどを許容させてくれる魔力があるのにな。
例えば、昔、アーケード麻雀でコインを投入して
相手側に天和出されて即終了というクソバランスでも若干、許されたゲームがある。

「スーパーリアル麻雀PII 」

という脱衣麻雀である。
かなり人気になって「PII」と続編の「PART 3」のキャラクターでOVAが製作されたほどだからな。
当時、他にも脱衣麻雀は既にあったが何故「スーパーリアル麻雀PII 」が突出していたのか?
当時の他の脱衣麻雀は場面ごとの静止画だけで声なども殆どなかった(せいぜい『ポン』『リーチ』『ツモ』など麻雀での掛け声のみ)。
その「スーパーリアル麻雀PII 」が凄かったのはキャラが脱ぐ過程がアニメーションして声が入ることが驚異的だったからだろう。
だから、当時の世のプレイヤーは天和という理不尽がないことを祈りながらプレイを続け
何とかたどり着いた脱衣シーンをその目に焼き付けたのだ。
それで「スーパーリアル麻雀PII 」はシリーズ化してアーケードで「P7」まで出ることになるし
他の色んなメーカーも「スーパーリアル麻雀PII 」に続くべくアニメーションする脱衣麻雀を次々と出していく事になったのだ。

ゲームの人気を復活をさせたいのなら
そういったお色気的な女子要素に傾倒するのはある程度、必要だろうと思うのだがな。
「機動戦士ガンダム」の劇中だって『セイラ』や『ミライ』や『フラウ・ボウ』の入浴シーンがあったのだから。
お色気要素はガンダムシリーズからして大きく逸脱するほどの事はないと思うがね。

その擬人化MSを好きになったプレイヤーが

「モビ娘の元になった実際のMSをアニメで見てみよう」

それからガンダムファンになる人だっているかもしれないのだから…
キャラクターに人気が出たのならフィギュアやプラモとして売り出せる余地も出てくる。
アニメ化されたっていい。
上手く当てる事が出来れば広範囲に利益を見込めるコンテンツにすることもできるんじゃないかね。

「お色気、エロで人気取りなど邪道だ!」
「戦場の絆は正統派なんだ!!」

ってんならその姿勢は確かに立派だし否定はしない。
しかし、その主張がしっかりと通るのはその状態で結果を出せている場合に限るわな。
現状でしっかりと利益あげているって言える?

「姿勢は15年前と同じままでちょこっとバージョンアップしてプレイヤーにはまた最初からやらせればええわ」

ではさすがに失笑物ですよ。というかプレイヤーをなめてんのかとすら思う。
それとも、起死回生の素晴らしい策が「戦場の絆II」にこれから投入されるのかい?
いつになるんだろうねぇ…早めにやって欲しいね。


勿論、今、述べたようなお色気要素などは所詮、誰でも思いつくようなオッサンの素人考えである。
上記を採用したところでそう簡単にヒットするとは限らない。
だが、いつまでも今までと似たようなことをしているだけでは短命なのは確実に言える。
開発は揃いも揃ってオールドタイプかって~の。
あれこれアイデアはあったが製作の予算などが下りなかったとか許可が取れなかったとかの諸事情があるからダメだったのか…
だったら無駄な抵抗はせずに思い切って終止符を打てばよかったじゃん。
「機動戦士ガンダム」の『マ・クベ』が

「我々が送り続けた鉱物資源の量を…
 ジオンは後10年は戦えるのだよ」

と言った。
『ジオン』はその後、半年も継戦する事は出来なかったが
「戦場の絆」は「I」の時点で10年以上戦ったのだから十分だろ。
下手な悪あがきはやめて潔く幕を引けばよかったのにねぇ…

髭人はいつまでも財布に入れていた「バナパスポート」
内心、いつか気分が乗ったらプレイするかもしれんと思って財布には入れていたんだけど
もうそれすらないだろうと思って財布から出して家の引き出しにしまったわ。
すべては思い出の中にって所か?

でも、まだ折って使用不能にはしてないからもし面白いこととか凄いことがあれば引き出しから出す事もあるかもしれないね。
その時までさよなら「戦場の絆II」
その凄いことの内容が「戦場の絆IIサービス終了のお知らせ」でないことを願っているよ。

「絆I」の楽しい時代、今まで

<<ありがとう>>



<2022年2月20日追記>

稼働半年経ったのに未だステージは「ニューヤーク」一択のようだ。
公式HPのステージ欄が寂しい…
ドロップボタンの下の記述。
何が「アップデートで追加されていきます」だ!
赤字で書いているがもう半年だぞ。
予定すら決まってないのか?

ゲーセンでターミナルでステージ表記は一時的に小癪にも「ランダム」と表示されていた。(今は解消されていた)
もう引退して軽く近くでチェックしただけだからよくわからんが
『ニューヤーク』のR(リバース)ステージを1つのステージと含めているのかな?
プレイヤーに誤認させようという小賢しさが伺えるね。
というか1つしかないんだから「今日のステージ」なんて表記も不要だろ。

機体追加だけで面白くなるようなバージョンアップもねぇ。
やる気を感じないな。
いつになったら本気になるんだろ。
それとも本気でアレなんかな?


<2022年3月31日追記>
待望の新ステージ『ジャブロー』が2022年3月29日に追加されたようだぞ!
半年以上も『ニューヤーク』だけで飽き飽きして「絆2」をやめた人たちはゲームセンターに戻れ~。

私?プレイするわけねーだろ。
公式HPのステージをパッと見た感じ、絆1の同ステージと似たようなもんだったぞ。
10年以上前に出来上がっていたものを現在用にリアルにしただけのマイナーチェンジにどれほど価値があるって言うのですか?

そうそう。
「絆II」稼働直後ではなく暫くしていつ導入したかわからない「絆II」過疎店舗に3月31日に行ってみたのだが…
ターミナルを眺めていると「月間店内ポイントランキング」が表示される。
片方の軍で20人のランキングで…
「絆II」過疎店舗だからか名前は14位までしかなかったな。
当然、14位未満は空欄である。
いや~。月の最終日でランキングが埋まらず20人もプレイしてないとか…
しかも同じポイントで7人が同位。110ポイントぐらいだったかな?
きっと初回だけというお試しプレイした人だろう。
だからその店で3月に連続でプレイしている人は片方の軍で7人ぐらいしかいないという訳だ。
もう一方の軍も似たようなものだったからそのゲーセンでは月「絆II」をやっているのは30人で
常連は15人ぐらいしかいないってわけだ。(両軍プレイしている人もいるだろうから人数的にはもっと減る)
たまたま訪れたゲーセンで

「あ!懐かしい。昔やったっけな~。ちょっとやってみよう」

ぐらいのゲーセンの隅にあるようなレトロアーケードゲーかっつーの。

数日前に『ジャブロー』が追加されったってのになぁ~。
まだ『ジャブロー』が追加されてから初休日が来てなかったから人が少なかったのかもしれないね。
ま…そういう事にしてあげてください。


しかし『ジャブロー』か~。
「絆I」時代『ジャブロー』を初プレイしたのは感動したな~。
「哀戦士」がBGMで流れている中での『ガウ』からの降下シーン

気分は「機動戦士ガンダム」の「ジャブロー攻略戦」

「降りられるのかよ」

と、つぶやいた人は無数にいるだろう。
勿論、私もだ!!
あふれ出るのは楽しい思い出ばかりである…



<<2022年4月19日追記>>

2022年4月14日~2022年4月25日の間
対象店舗にてモバイルサイトでアンケートを受けると『戦場の絆II』が無料になるらしいぞ~!
店舗は限られているようなので各自でチェックしてね~!

それでプレイする方法に関して調べてみたら…

フリープレイキャンペーンについて(公式)

アンケートをスマホで答えた後に表示される画像を見せる事で
店員さんにフリープレイにしてもらうとか…

えぇ…

手間かけさせるな~。店員さんも対応に追われて大変やん。
モバイルサイトがあるんだからそれで常時フリープレイになるような仕様にはできないの?
筐体を仕切っているのはゲーセン側だから
モバイルサイト等にそこらへんの権限を与えさせられるわけはねぇか。
まぁ…仮にできたとしてもあんまり簡単にするとプレイ者が居座っちゃうしな。
髭人は態々、店員さんにそんな手間をかけさせてまでこのゲームプレイしたくないからやらないよ。


それと4月8日に「電撃オンライン」サイトにて
『戦場の絆II』の新しいプロデューサーが就任してのインタビューが掲載されているよ。

『戦場の絆II』新プロデューサーインタビュー

今後について書かれていて
「新マップ」「新機体」がメインで
後は夏に「公式大会」が行われるとのこと。

後、開発中なのが

「6VS6」「ショップイベントのLIVE中継機能」「リプレイアップロード機能」「階級制度の見直し」「チュートリアル改修」

だそうだ。
これらについて言えるのは…

既存プレイヤーのつなぎ止めぐらいなもので新規を獲得するようなもんじゃねぇわな。

新マップが増えたり、新機体が増えたりしたぐらいで未プレイの人がプレイしたくなるか?
新マップと言っても「ガンダム」の劇中の戦場を再現したものでもう前作で大体やってるから新鮮さは皆無である。
おまけにステージの形状は全く違っているという訳ではなく前作同名ステージと似ている。
劇的に変えすぎて前作プレイ者を戸惑わせるわけにはいかないから敢えて似せているのかその意図はわからん。

新機体と言ってもこれまた前作で出た機体を「戦場の絆II」用にしたものになるだろうから
操作感覚がまるで違うにしてもこれもまた新鮮さはないだろう。

「6VS6」に関しては
ゆくゆくは「8VS8」になると想定して「絆II」を開発していたんじゃないの?
今「6VS6」の対応中なの?
「絆I」で「8VS8」が出来ていたことなのに?
退化してんな~。「戦場の絆II」
しかし、仮にそれが出来たとしてその日が休日であったとして
過疎りまくりの「絆II」に「6VS6」が安定して妥当なマッチングができるんかね?

その新規獲得のための「フリープレイキャンペーン」なんだろうが…
『戦場の絆II』は人を引き付けるようなゲームじゃないからね。
10年以上前の栄光を引きずったまま作り始めたようなゲームだもんよ。
スタート前からオオゴケしているような状況でどうにかなるの?

新プロデューサーに就任つったって沈没船の船長を任された感が凄い。
「機動戦士ガンダム」で言うなら

メインエンジン2つを潰されて『ア・バオア・クー』に不時着させられた『ホワイトベース』時点での艦長の就任って所かな?

「機動戦士ガンダム」の話に関してはクルーは生きているし、周りで連邦軍が戦っているから援軍を待つって選択肢があるけど
このゲームにはそんなもんないからね。
孤立無援で戦っているだけだから戦意があるクルー(プレイヤー)があれこれ頑張ったところでいずれは疲弊してつぶれていくだけだぜ。
誰もが思うだろう。

「もうだめだ。
 とっとと『ホワイトベース』を捨てて脱出しよーぜ」

ってね。
正直、新プロデューサーは敗戦処理を押し付けられたんじゃないかと気の毒にすら思ってしまう現状である。
メカニックマンが奇跡の修理をしてメインエンジンの応急処置に成功して『ホワイトベース』が再び舞い上がる事ってあるのかなぁ?


<<2022年4月25日追記>>

3月に月間店内ポイントランキング片軍20人埋まらない店舗に行ったけど
4月14日~4月25日までの「フリープレイキャンペーン」の効果がどれぐらい出ているのかと思っていたら…

4月24日の昼の時点で
連邦軍は20人埋まっていたよ!良かったじゃん!
ただ18位から下は110ポイントだったよ。複数プレイした人は17人って事だわな。

ジオンの方は20人埋まらずだった。プレイ者17人、3人分は空欄。
フリープレイ期間なのにねぇ…

ゲーム設定は端から「フリープレイ」になっていた。
本来は店員にアンケート後の画面を見せその都度、フリープレイ設定にする必要があったはずだがな。

フリープレイにしているのは店員もイチイチ、アンケートの画像を確認してからフリープレイに変えるのが面倒だからだろうね。
それに、フリープレイにしたからと言って混雑してプレイヤー同士でトラブルが生じるという可能性が低いと判断しての事だろう。
時間が昼だったとはいえ、プレイしていた人は1人だった。日曜日という休日なのにね。

髭人はって?
やるやらないの選択の前に『出来ない』!!
上記の通り、バナパスポートを家の引き出しにしまったままだからね。
筐体に、

「プレイにはバナパスポートが必要です。店員に申し出てくれればバナパスポートをお貸しします」

って張り紙が張られていた。
これが大きなハードルなんだろうね。
態々店員、呼び出して借りたり、バナパスポートを自腹切ってまで作ってプレイしたいゲームではないって所だろう。

検索しようとしたら候補に

「戦場の絆2 つまらない」「戦場の絆2 過疎」「戦場の絆2 不評」「戦場の絆2 爆死」

って出るぐらいだし
感想とかリアルな声を調べたらうち含めて否定的な感想が多数。
いくつか見たけど好意的意見を述べるようなサイト、俺は見なかったからな…
それ見た新規層がわざわざ「絆II」をプレイする人は…

敢えて、クソゲーをプレイしようというような物好きしかいないって所なんかねぇ…

その店舗は「フリープレイキャンペーン」以降、
5月中旬ぐらいまで「絆II」は通常2プレイを500円の所、300円にして稼働させ続けるようだ。

無料で楽しんでいた新規の方が300円払ってまでやりたいと思わせていたのならいいね。

さて…ある店舗でランキングを見て月何人プレイしたなんて報告は正直、空しくなってきたから
今後の追記は「絆II」が大きく動いたときだけにするわ。
悪い方向だけではなくいい方向もね。
髭人としてはいつでも手のひら返しをして

「『絆II』さん!今まで悪評ぶちまけて本当にすみませんでした!!
 いや、さんじゃなくて「絆II」様!!
 今回のアップデートで『戦場の絆II』は神ゲーに生まれ変わりました!
 今後は毎日プレイします!
 記事もどこが良くなったのか緻密に書きます!
 宣伝もしていくつもりです!!
 どうかどうか!
 『戦場の絆II』様!
 これから心からよろしくお願いいたします!!」

って表明する気持ちを今でもスタンバラらせてはいるんですよ。本当に。
そんなことあるのかどうかは知らんけどね。


<<2022年8月7日追記>>

2021年7月27日稼働の「戦場の絆II」って事で晴れて1周年を迎えることが出来たようです。

ちなみに1年を迎えてのステージは

『ニューヤーク』『ニューヤーク(R)』『ジャブロー』

という実質2つ。
機体数は機体数は片軍18機で計36機のようである。

やや遅れましたが賛辞を贈らせていただきますわ。
1年持たないんじゃないかって思っていたからね。
『ジオン公国』による『1年戦争』の期間越え、おめでとうございます。
但し、賛意は上記の言葉のみとさせていただきます。ご了承ください。

1周年を祝してゲーセンでプレイ?
そうは言いますが上記、髭人が数か月前に1か月間のプレイ人数を確認しに行っていたゲーセンでは
「戦場の絆II」の筐体は撤去されていたんですよねぇ…
いや~。とっても悲しいですねぇ~。


<<2022年9月17日追記>>

2022年9月23日~9月25日まで
「6VS6オープンβテスト」って事で「戦場の絆II」が6VS6でしかも無料で遊べるそうだぞ!
しかし、6VS6でイベントねぇ…
前作が8VS8で普通にプレイできていた時期もあったと考えるとなかなかの退化っぷりをかましてくれますね。

ああっ!!そういう事か!

∀ガンダムのOPの「時が未来に進むと誰が決めたんだ!」をリスペクトしているんだろうね。うん。
にしても期間が9月23日~9月25日って態々、お彼岸にするってねぇ…
「絆II」より墓参りしとけやって思うけども…

ああっ!!そういう事か!
一部じゃ「戦場の絆II」は正面と左右のパネルで『仏壇』に似ているという事で『サイバー仏壇』なんて揶揄されているようだから
それにちなんでその仏壇に手を合わせて先祖の霊を慰めてくれというのが公式の意図なのか?

って俺はバカか?
ゲームに手を合わせて墓参り替わりなんてしていたら先祖から地獄に落とされるに決まっているわ。
皆さんもお墓参りにはきちんと行きましょう。



機動戦士ガンダム 戦場の絆プレイ日記 ~ポンコツ野良犬将官の戦場散歩~ 2017年11月12日(再び最終回)

2017-11-12 21:00:10 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記

2017年11月12日の14:00~17:00
イベントでコスト200以下限定戦が行われた。

今の所、ユニコーン系機体の最低コストは
『220』(リゼル、ガザD)

「実質、ユニコーン系無しデーじゃないか!」

って事で引退表明の記事の通り、この時に限り復帰しました。

最初は復帰プレイの流れを書きたいところだが
今回は戦績から紹介しておこう。

オデッサ+オデッサ(R)
8VS8

ジオン
1戦目、オデッサ、ザクⅡ
基本に帰ろうって事でザクⅡで出撃。
ジオンは3タンク。

「3タンクだと?3rdアタックをやるつもりか?」

という気分で開戦。
ひたすらアンチとして立ち回る。
突セッティングで出たんだけど敵沢山いるからタックルが刺さらない。
やられる。拠点割られる。
復帰してアンチに集中するがダブルタンクで2拠点割られる。
こちらの3拠点は失敗。

負け。


2戦目、オデッサ(R)、ザクタンクV-6
右ルートから進軍。拠点割ってミサイルを撃ち込んでいくが思ったより刺さらず…
というか、レーダーにあまり入る敵機がいないんだよなぁ…
オデッサなら仕方ないか…
拠点割って敵に接近され殴る殴るという手法しかとれずやられる。
2拠点目を狙って拠点は割るがミサイルという援護が上手くいかず
ゲージ振りで負け


3戦目、オデッサ、ザクⅠ
3タンク編成。
アンチで突セッティングで出撃するも、
ガンキャノン重装型に阻まれ殴られBキャノンを叩きこまれる。
量キャのキャノンにやられる。
復帰して敵タンクを倒そうとするもやっぱりいるよ重キャ。
殴られてやられる。2拠点割られて前に出る。
それから重キャに殴られてやられる。
それでも3rdアタック成功のおかげで
勝ち

絆動画: 3戦目、オデッサ、ザクⅠ


4戦目、オデッサ(R)、ゴッグ
アンチで出撃。格闘入れて

「食らえB砲!」

ってな所だったんだけどカットが入ったり、読まれてんだかで刺さらない上に
前で出過ぎって訳でもないがこちらのカットはない。ボコられてやられる。
リスタートして拠点割って暫くした敵タンクを撃破し、近くにいたジムコマンドも倒すんだけども~
寒冷地ジムがウザい。追っかけるとグレネード撃って来やがる…

「うまいな~」

いや、俺が下手なだけだが…
2拠点目割られ、俺もやられる。
こちらも2拠点でゲージ不利
負け



1戦目、オデッサ、強襲陸戦型ガンタンク
何で

「復帰1戦目がタンクやねん…」

と、思いながらタンクに乗る。
味方が援護するとか言うがバシバシ被弾して1拠点割る前にやられる。
それから拠点割って、地雷を仕掛けながら後退。
敵にダメージを与えつつ、2拠点目を攻撃した所でやられる。
2拠点目を割って地雷を置きながら後退。
ゲージ不利で
負け



2戦目、オデッサ(R)、ガンタンク
8VS8だからって燃え弾もっていたんだけどあんまり当たらんね。
拠点割って燃え弾を放つがこの戦闘で2発しか当たらず貢献できなかったなぁ…
2拠点目撃っていてやられる。
前に出て2拠点目割って下がって
ゲージ不利
負け

3戦目、オデッサ、ジム・スナイパー
右ルートから抜けようとしたんだけど開幕ドムキャの攻撃を受ける。
前に出て拠点撃破するが何故か援護するという味方機がいた。
下がっていたドムキャにやられ前に出て拠点攻撃して撃破。
敵にやられる。瀕死で後退する敵にビーム当てたかったんだが焦っていて当たらず…
ゲージ不利
負け


絆動画:3戦目、オデッサ、ジム・スナイパー


4戦目、オデッサ(R)、ガンタンク
開幕拡散弾が当たる。右ルートから進行すると敵は誰もいない。
敵タンクは3機。後、拠点仕様のドムが数機いたようだ。
リスタートして来た敵機に追われやられる。
こちらもリスタートして拠点撃破するが劣勢。
拡散巻いて瀕死の敵を撃破するも…
3拠点割られ、味方機がやられてゲージ飛ぶ
負け

絆動画: 4戦目、オデッサ(R)、ガンタンク




復帰戦で
8戦中1勝7敗という散々な結果に見舞われましたが
あまり気にしてはいません。勘が鈍っているんでしょうし…
(ただ、連邦はオールタンクってどないやねんって話だが…)

予め言っておきますと、髭人は「ユニコーン」単体はさほど嫌いではありません。
ただ、10年間稼働してきた『戦場の絆』には合わないと思っている懐古な思考なオールドタイプです。
せめて混ぜるのなら「Z」「ZZ」「逆シャア」を入れてからの「ユニコーン」だろうと…
何、そこを飛ばしとんねんって思っているだけなのです。


始まりからの流れなどに色々と心境の変化があったな。
まず、ターミナルに行き、カードをREV4に更新。
その際に「申請しよう!」などと出てきたのは
ユニコーン系統の4機。

「俺は望んで申請などせん」

と、思いつつ約11カ月ぶりのPODの中へ。
するとユニコーンの曲が流れている。

「浸食されてんな~」

そう思ってカードを読み取らせると聞きなれないオペレーターの声。
確かREV4で変わったそうだな。

OP「お久しぶりです。またこれからもよろしくお願いします」

髭人「アンタとは久しぶりじゃなくて初めましてだよ。
 それと、『これからも』って『今日だけ』だよ」

と、色々と突っ込みながら

「バースト」「シングル」「店内大戦」



「イベント戦」「トレーニングモード」

と、選択し、模擬戦で軽く遊ぶ。
マッチングして機体選び。
そして出撃なのだが

画面に表示されたパネルなどの機器がユニコーン仕様。

髭人「今乗ってんのザクⅡなんだけど、どういう事?
 外見だけザクⅡで中身はリニューアルしているって設定なん?」

そして、出撃するのは『ガランシェール』

髭人「ガウから出撃して~な~おい。」

そして、開戦したと同時に流れて来たBGMは

『哀戦士』

髭人「何、この取り敢えず
 ぶちこめばいいやっていう雑な鍋物感…」

ため息を盛大に吐く。
まぁ、曲に関しては勢力戦に合わせているんだろうけどさ…
せめて出撃シーンは合わせようぜ…

折角、ユニコーンを除外した前の絆の気持ちに浸れるって思ったら…
叶わぬ夢でしたわ…

ターミナルなどで事細かく設定できないもんかね。
POD入った時の曲はユニコーンでも良いとして
カード通した後の表示は設定させーや。

出撃までの流れで萎えんねん。


髭人「オペレーターが言っていた
 『これからもよろしく』とか…
 この状況では無理でしょ…」

というのが現状の心境。

今回、REV4の実情を知る事が出来た。

次回、コスト200以下限定戦が行われた場合
現状のままなら多分プレイしないんじゃないだろうか。
少なくともノリノリでプレイしに行く態勢ではない。

「ユニコーン臭を除去した初期絆デー」

ぐらいやってくれれば復帰もありかね~。

でも、それ言い出したら

「俺が好きなあのバージョンをやれ」
「弱体化され今、見る影もないあの機体が全盛期だったころのバージョンをやれ」

とか言い出す方がいるから永遠に髭人の願いは叶わんだろうね…

ま、今を受け入れられない古い世代は去るべきなのかもしれません。

ガンダムでも「新しい時代を作るのは老人ではない」って言う方もいるしな。
今の絆には邪魔であろう私みたいのはサッサと撤退だ――――!!

PS)何の偶然か分からんが
 今回の日記が絆日記の記事「300」個目である。
 前回ジオン側の勝利数が「2000」勝目だったのを考えると
 (今日の1回の勝利で「2001」勝になったが)
 どーも絆とは数的なもので何らかの縁があるようだな…



機動戦士ガンダム 戦場の絆プレイ日記 ~ポンコツ野良犬将官の戦場散歩~ 2016年12月20日(最終回)

2016-12-20 21:00:04 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記

12月18日 フルランダム 6VS6

連邦2クレ
ジオン7クレ

ジオンで後4勝すれば2000勝という状況で…
いや~負けまくりですわ。(笑)
まぁ、戦場の絆の神がREV.3ラストプレイって事で大目にプレイさせてくれたんだと思うわ。

1戦目、ア・バオア・クー(R)、ジム
アンチで出撃。ジムキャⅡとジムスナⅡがいるので囮として突撃。
敵護衛は3機いたものの上手く味方機だダメージを与えてくれたので拠点を割らせずタンク撃破。死ぬ。
リスタートした敵タンクに襲い掛かって拠点割られるがタンクを倒す。
再びリスタートしてきた敵タンクに集中して敵の囮となりつつ敵タンク撃破。
ゲージ有利で勝ち

2戦目、鉱山都市(R)、陸戦型ガンダム
アンチで出撃すると右ルートのピラミッド付近には敵は出ない。
どうやら敵側はフルアンチの模様。後方にバズリスがいる。
敵アンチに向かって攻撃。死ぬ。
FABだからタフさにかける…。死ぬ。
3落ちしたFABだが、敵拠点はミリ…
向かって行って攻撃するとジムスナⅡが拠点撃破
勝ち


3戦目、ジャブロー密林、陸戦強襲型ガンタンク
左ルートで岩上から砲撃しようと思っていたらゲルJに攻撃を食らわされる。
砲撃していたらニムバスに斬り込まれて死ぬ。
リスタートして拠点撃破。周辺に地雷を置きつつ…
2拠点目を狙うんだけどニムバスを地雷で撃破出来た物の更にリスタートして来たニムバスにやられる。
敵タンクが2拠点割れず、ゲージ有利で勝ち


4戦目、ルナツー、ジム・ライトアーマー
護衛で出撃するんだけど…サクサク刻まれるとアッという間に死ぬな…
タンク拠点割れず…
リスタートするとふらつくギャンや高ゲルがいるので撃破。
拠点割られる。それから護衛に向かおうとする途中でサイコザクで死ぬ。
リスタートして敵タンクを邪魔しようと思ったんだけど死ぬ。
ゲージ不利で負け


1戦目、アイランド・イーズ(R)、オッゴ
ブリーフィングで護衛にしていた。1機はアイコンを動かさない奴。
スタートすると動かさないアホが護衛に突撃。

「バカか!てめーは!!空気読んでアンチ行けよ!」

と転進する羽目に…(護衛継続すりゃ良かったかな?)
ミサポを撃ちまくっていくが敵護衛は3枚。こっちのアンチは2枚。
ボッコボコだわ。死ぬ。
リスタートしてアンチに再び向かう。
拠点割られて敵にダメージを与えていくがガンダムに斬り込まれて死ぬ。
敵タンク撃破報告を聞いて
リスタートしてアンチに行くんだけど拠点割られてゲージ飛ぶ
負け

ゲルJがいたんだけど100点台だった。ヘボ過ぎる…

2戦目、リボー・コロニーエリアA、ザクタンクV-6
ゲルJ使いがドムキャに乗る。
左ルートのビル上から砲撃しようと思っていたんだけど
ジム頭の180cm砲が刺さる。
ビル裏に逃げるが大乱戦。ガンダムやEz-8にぶち殺される。拠点割られる。
リスタートして前に出て拠点撃破。
後退しながらミサイルを撃っていく。
ゲージ不利。敵タンクは後退する。
拠点割る時間がない。負け

1戦目やらかした支援野郎は敵側の支援をしていたようである。

3戦目、ア・バオア・クー(R)、ザクⅠ(S)
大勘違い。
ブリーフィングのマップを見て

「うわっ!(R)だった――――!!」

アンチで出撃。引き気味にクラッカーやらバズをぶち込む。
前に出て来たガンタンクに当たる。
瀕死に追い込んだが…
リスタートしてきた黒ザクが敵タンクを放置

「てめ―――!何で俺に任せるんだ!お前の方が3連撃で瞬間火力高いだろうが!!」

敵タンクを倒すが拠点割られる。
自タンクはボロボロだったのでやる気がないらしく拠点割りに行かず大差で
負け


4戦目、アイランド・イーズ(R)、ドラッツェ
護衛で出撃。犬スナⅡがいてマシンガンぶち込みまくって撃破。
拠点撃破。味方機が斬られているのでカットしているとストカスにやられる。
アンチに向かい、ひたすらカットに徹する。味方斬られ過ぎ…
俺も斬り込まれて死ぬ。
護衛に向かおうとするが既に敵機に囲まれていて護衛にならず…
結果的にリスタミス…
拠点割られて
負け

5戦目、オデッサ、ザクⅡ(S)
護衛で出撃。敵アンチにタックルドローをぶち込んでいて撃破。
味方タンクが拠点を割る。タンク付近にいてタンクに向かってくる敵に襲い掛かる。
ヘビガンにやられる。
リスタートしてタンクはやられていて拠点にこもる。
他の奴らはアンチに向かわず俺が敵の護衛で蜂の巣。
ガンタンクに拠点割られて
負け


6戦目、ヒマラヤ、ザクⅡ
アンチで出撃したらあっという間に敵に噛まれているバラッジ。
カットに向かうがグッチャグチャ…
バラッジは撃つ事しか考えないのか即噛みつかれているもんなぁ…
バラッジが死に俺も死ぬ。
タンク側は3護衛のはずだったのにタンクをやられているので護衛する。
囮となり前に出て拠点割ってもらう。
囮となっているのにカットなどなし。死ぬ。
リスタートして瀕死の敵を1機倒すが
大差で負け

7戦目、ルナツー、オッゴ
アンチで出撃。
ガンタンクにミサイルを撃つ前に味方が噛まれているのでミサイルを撃ってカット。
それからは乱戦。隙あらばミサイルを撃って格闘を振るが
ガンダムに噛まれて蒸発。
拠点割られる。リスタートして敵前衛なんかに撃ちこんでいく。
2拠点目を割ろうとする敵タンク。瀕死に追い込んでミサイルを撃ったら
若干広がって別の敵機に当たってタンクを撃破に至らず…
負け

8戦目、アイランド・イーズ、ドラッツェ
アンチで出撃。敵タンクはボールの模様。
敵3護衛で味方ケンプがガンダムに斬られていたのでマシ撃ってカットしていくが
別のジムコマに襲われて死ぬ。
拠点割られて前に出るボール。自拠点修復中に邪魔をして撃破。
ガンダムにやられる。リスタートしてボールに襲い掛かる。
拠点割られたら負けって所だったが…
その前にこちらが拠点を先に割ってゲージ飛んで
勝ち。やっとやで…

1997勝目


9戦目、サイド7、ザクタンクV-6
左ルートから拠点を割りに行く。ガンキャノンがしゃがんでいたのでミサイル撃ったら当たる。
拠点撃破。それからミサイルで援護して2拠点目を襲い掛かり撃破。
それからもミサイルでジムコマなんかを倒していたら敵機に囲まれ死ぬ。
敵は1拠点で有利で勝てるかと思っていたら…
味方機やられ過ぎ…
最後の最後で高ゲルがやられて逆転
負け


10戦目、ルナ2、ザクⅡ(S)
アンチで出撃するんだけど…
ジムにタックルドローをかますんだけど…ジムじゃなぁ…
高コスト機にしたかったんだけど…
そうしていたブルー2号機に斬り込まれて死ぬ。
リスタートして右ルート。タンクを援護しようと思うんだけど…
向かっていたら敵リスタート機に囲まれてフルボッコにされている。
またも結果的リスタミス。
前に出るとジム改の弾幕がマジウザイ!
双方2拠点割るがゲージ不利。瀕死のジム改がいるが…
倒しきれず逃げられる。
負け


11戦目、キャリフォルニア・ベース、ザクⅡ
アンチで出撃。敵タンクはFAB。
相方がバラッジなので囮として戦うんだけどバラッジが良く噛まれるので
俺も乱戦に入らざるを得ない。
上エリアにいるからゲルJがいたからカモかなと思ったら拠点割られる。
拠点撃破後にゲルJが敵タンク撃破。
そのまま残り敵護衛と戦っていたらFABがまた上にいて拠点撃破。
双方2拠点でゲージは微劣勢。レール上を追いかけてFAB撃破。
ゲージ優勢
勝ち

1998勝目

12戦目、トリントン、ゴッグ
護衛のつもりで出撃したんだが敵タンクが目の前にいたのでアンチとして戦う。
孤立しているガンタンクに3連撃ドローをぶち込む。
ゾゴックにガンタンクを任せ後ろを向いていたガンダムに1ドローで撃破。
リスタートして来たガンダムと共にガンタンク。3連ドローをぶち込めたが返り討ちに遭って死ぬ。
リスタートして敵タンクに襲い掛かるが拠点割られる。
その時点でゲージ有利。タンクが1拠点割ったらゲージ割れて
勝ち

1999勝目




13戦目、アイランド・イーズ、ザクⅡ
アンチで出撃。クラッカー投げつつ敵タンクをコケさせて遅延させるが…
味方機がガンダムぬかまれてカットしていたんだけど、味方機が死に順次俺もやられる。
右側にリスタートして敵タンクを撃破。
左ルートからタンクが拠点を割りに行こうとしているので合流しようと思ったんだけど…
敵タンクが2拠点目割ってゲージ飛ぶ
負け



14戦目、タクラマカン、ザクタンクV-6
左ルートからミサイルを撃ちながら前に進んでいると逆にミサイルを撃ちこまれる。
何とミサリスが2機いる様子。
味方機がラインを上げてくれるので悠々拠点撃破し、ミサリスに執拗にミサイルを撃っていき
1機撃破する。
リスタートして来た装ジムに噛みつかれて死ぬ。
リスタートしてミサリスにミサイルを撃ちながら前に出て拠点砲撃していたら…
敵タンクを倒したと報告があったと同時にゲージが割れる。
あとちょっとで拠点われてSだったのに…
ミサリスは合計4機もやられていたようだしなぁ…

2000勝!!

※上記1999勝の星の数画像のように2000勝星画像を撮ろうと思った。
999勝→1000勝の時は、大きな「1000」って置き換わったからそうなる事を期待していたら…
ただ小さい星が1個追加されただけでやんの!
って訳で、POD内で撮るタイミングを逸するというミスをやらかす。

取り敢えずターミナルでは撮ったぞ…






これで「戦場の絆」の最後の対戦だったわけだ。
出来れば最初にもらった「ザクⅡ」で締めたかったんだけど…
まぁ、しゃーないか…
誰もタンクに乗らなかったんだからな。
絆終了の感想については

絆引退の記事

で語ったから今更、大していう事もない。
別に現在の心境としても寂しくはない。
ジオンが現在キリよく「2000勝」状態。
それを崩してまで「ユニコーン」が登場するREV4でプレイをしたいとは思わん。

絆をやめたことに対しての禁断症状なんてのも起きないだろう。
昨年だったが「ガンプラコラボ」で1か月やめた時も別に何ともなかったからな。
それで練習が出来ていると言ってもいい。

髭人が仮に復帰するとすれば「ユニコーンなしデー」が実装されるまで!!

これからの絆はこれからのプレイヤーという「ニュータイプ」に支えてもらう事をただ祈るとしよう。
10年分の

<<ありがとう>>
<<ありがとう>>
<<ありがとう>>
<<ありがとう>>


さらば!!

機動戦士ガンダム 戦場の絆プレイ日記 ~ポンコツ野良犬将官の戦場散歩~ 2016年12月17日

2016-12-17 21:00:01 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記

12月11日 トリントン基地 + ランダム 6VS6
 → ランダム(支援機向け) 8VS8

1戦目、トリントン基地、アレックス 6VS6

マッチングの読み込みが遅い。
味方機は異常なし。

「敵側か?」

と、思うと敵機が1機バンナムになっている。
アンチで出ると敵は全護衛の様子。
無理せずガトリングを撃ったり斬られている味方がいたらカットしたりする。
拠点は割られて、敵拠点チームが一掃されて後退。
回復していたら2拠点目割られるがこちらも2拠点目割ったらしくゲージ割れて
勝ち

2戦目、ア・バオア・クー、ジム・レイド 6VS6
護衛で出撃。敵機に囲まれボッコボコ。
取り敢えずチェーンマイン置いて死ぬ。
リスタートして右ルートの影を追うとただのF2だった。
退いて上エリアのザクキャを発見。
叩き落として撃破。
味方が敵拠点割って勝ち

3戦目、ジャブロー地上、ジム・キャノン(WD隊仕様)
右ルートから拠点落としに行こうとしたんだけど滑って川の中へ…
装甲セッティングで上がるの面倒くさくなって下エリアから向かって拠点砲撃。
囮となって死ぬ。
味方ガンタンクもやられたが敵のタンクも2機やられた模様。
前に出て拠点撃破し、囮となる。
リスタートしてMS弾をポロポロ撃っていたら
ゲージ有利で
勝ち

4戦目、タクラマカン砂漠、ガンキャノン
アンチで出撃。キャノンをぶっぱなし、敵機にダメージを与えていく。
拠点は割られるしドムに追われる。死ぬ。
リスタートして敵タンクチームを一掃息をついているとまたもドムに囲まれる。
滑りやがってこの野郎…
死んで拠点割られる。
双方拠点割られるんだけどさ…
負け

ミサリスが低得点で2落ちしていたよ。



5戦目、タクラマカン砂漠(R)、ガンキャノン
アンチに向かうんだけどさ…
いや~フルボッコだったよ…悲しい事に…
何してんねんって感じ(苦笑)
邪魔されるし弾当たらんし死ぬし…拠点割られるし…
リスタートして狙いを定めても邪魔されるし斬られるし…
また死ぬし…拠点割られてゲージ飛ぶ

絆動画:5戦目、タクラマカン砂漠(R)、ガンキャノン


6戦目、ジャブロー地上、ジム・キャノン
シングルタンク。先行した見方が囮となったおかげで拠点撃破。死ぬ。
リスタートしてどうしよう考えたんだけど劣勢。

「左ルート 拠点を叩く」

いうんだけど…
味方ラインを上げてくれないので死ぬ。
一応、相手側1拠点でとどめてくれたが劣勢。
負け




1戦目、ジャブロー地上、ドム・キャノン
アンチで出撃。前に出て砲撃。
1発はひとまず当たる。重キャが前に出気味だったのでぶん殴ってやった。
拠点は割られ、敵機を一掃。また来る敵タンクにキャノン撃ちこんでいたら敵機に襲われて散る。
リスタートして護衛側。前に出て敵がまとまっている所に砲撃。
少しダメージ与えつつ、味方タンクが2拠点目割ってゲージ割れて
勝ち

2戦目、タクラマカン砂漠、ドム・トロ―ペン(サンドブラウン)
護衛で出撃。
前に出るとガンキャノンが2機もいやがる。
バズAを持っているのでよろけさせて斬る。ひとまず1機撃破してやられる。
リスタートして2拠点目を狙うタンクがいたのでガンキャノンの囮として攻撃していく。
死ぬ。タンクは2拠点目を割っていたがゲージ不利で負けていたよ…


3戦目、タクラマカン砂漠、ギガン
燃え弾積んで前に出る。
まず敵拠点を撃破してから燃え弾撃っていたらミサリス撃破。
ただ、燃え弾での活躍はそんなもんだったな…
撃ってもあんま当たらない…
2拠点目狙って撃破したんだけどゲージ不利で
負け

というかミサゲルが2機いて大して仕事してなかったからなぁ…

4戦目、ジャブロー地上、ザクⅡ
アンチとして出撃。他のアンチはゲラザクとミサゲル。
囮としてひたすら前に出て斬り込んでいく。拠点割られる。
スナイパーに撃ち殺される。
リスタートしてひたすら瀕死のガンタンクに斬り込んで撃破。死ぬ。
リスタートしたらタンク側が2拠点目割って
勝ち




5戦目、ジャブロー密林、ザク・タンクV-6
3タンク。
まずミサイルを撃ちながら前に出る。3発目がかすめただけだったな。
拠点砲撃して撃破。その後はバズリスに向けてミサイルを執拗に打っていく。
2拠点目復帰して砲撃。敵機に襲われて死ぬ。
前に出ていると2拠点目撃破。
ミサイルを撃っていると味方機が敵を落としてゲージ割れて勝ち


絆動画:5戦目、ジャブロー密林、ザク・タンクV-6


6戦目、タクラマカン砂漠、ドム・キャノン複砲仕様
アンチで出撃。キャノンブッ込んで戦いF2はひとまず撃破。
拠点は割られる。そのまま拡散やらキャノンぶちこんで戦っていたんだけど…
装ジムにやられる。リスタートして再びアンチ。砲撃していくんだけど2拠点目止められず撃破される。
瀕死のガンタンクを落とし、斬られている味方からアレックスを倒して…
タンクチームが2拠点目割ってくれたおかげで
勝ち


絆動画:6戦目、タクラマカン砂漠、ドム・キャノン複砲仕様

今週の一言
ジオン1996勝。
あと4勝で2000勝って訳だ――――!!

これにてREV3.0での
8VS8はラストって訳だ――――!!
寂し―――――!!

そして次回がこの戦場の絆日記最終回!!

機動戦士ガンダム 戦場の絆プレイ日記 ~ポンコツ野良犬将官の戦場散歩~ 2016年12月10日

2016-12-10 21:00:56 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記

12月4日 サイド5実験場+ランダム 6VS6
→ 鉱山都市 + (R)

1戦目、サイド5実験場、ハイブースト・ジム
アンチで出撃。前に出てマシンガンを撃って、上投げハングレを投げるが当たらないので足止めにはならない。
黒ザクに阻まれて一旦後退、拠点割られる。拠点割った敵タンクの方に向かって行くとヅダのバズ食らって死亡
リスタートして護衛側に合流してマシ撃って斬りかかる。拠点割ってもらって帰り際に黒ザクに斬られて死ぬ
ゲージ有利で勝ち

2戦目、タクラマカン砂漠、量産型ガンタンク
左ルートで拠点を叩く。敵アンチは1機だけだったな。
味方の護衛に任せて拠点撃破。それからMS弾をポツポツ当てていき、敵拠点復帰したら
敵リスタート機に襲われて数発撃って死ぬ。
左ルート復帰して拠点割ったらゲージ割れて
勝ち

3戦目、サイド5実験場、フルアーマーガンダム(TB)
アンチで出撃。メインの1発も当たらずビームは無駄に終わる。
殆ど、ミサイル頼みという感じだったな。シャアザクがいてそいつに叩き込んでいく。
一旦退いて、前に出てシャアザク撃破。拠点は割られ、前に出てミサイルを撃っていく。
リスタートして来たタンクに合流して敵機にビームとミサイルを撃っていく。
タンクが拠点撃破して
勝ち

4戦目、トリントン(R)、アレックス(6番機)
タンク以外はアレックスという準アレ祭り
コロニー内部に入り、斬り込んでいき、ドムⅡを撃破
ゲラザクを撃破したが地雷クラッカーの置き土産に当たる。ウゼェ…
再びコロニー内に入り乱戦。バズゲルにやられる。
拠点割ったザクキャを追いかける。倒すのに…時間ややかかる。
リスタート機も出てきたおかげで敵タンク撃破。
そんで味方タンクが拠点割って
勝ち

絆動画:4戦目、トリントン(R)、アレックス(6番機)



1戦目、サイド5実験場、ゲルググキャノン(JN)
左ルートで拠点割ろうと思ったら敵アンチ側が準アレックス祭り。
味方の護衛がやられ俺も後1発ミサイル撃てば拠点割れるって感じで死ぬ。
リスタートして右ルート拠点割って一旦後退。
敵タンクが2拠点目を割ろうとしているが割られたらゲージ飛ぶ。
ミサイルを撃つ。味方機が

「拠点を叩く よろしく」

言うのでちょっと前に出る。敵タンク撃破報告。
が、アレックス2機が現れて完全リンチ
死んで拠点割られて
負け

2戦目、ジャブロー地下、ギガン
スナイパーがいたので
中央ルートで囮作戦として前に出る。
タックルダウンを取ったりして延命を図るが死ぬ。
リスタートして右ルートから中央ルートに行こうとすると
瀕死のガンダムにボコられ援護もなく死ぬ。
リスタートして左ルートから拠点撃破。
2拠点目こちら割られて
負け

アホスナイパーが…

3戦目、サイド5実験場、ザクⅡ改
アンチで出撃。
ガンダムとバズラックジムキャがいて味方のグフカスと共に、ガンダム撃破。
拠点割ってもらって後退。右ルートの乱戦に斬り込んで行って死ぬ。
リスタートしてアンチとして戦う。積極的に乱戦で斬り込んでいくがやられる。
更にリスタートしてタンクに拠点割ってもらって
勝ち


4戦目、ベルファスト、ズゴック(S)
護衛で出撃。
もう1機のゾックが早速斬り込まれていた。ひたすらカットに奔走するがゾック死ぬ。
別の機体に

「支援型 グッジョブ」

言われていたなぁ…
そんで残ったメタルスパイダーとアクアジム阻まれて死ぬ。
リスタートして右ルートの瀕死の敵機をサクサク刻んで3機掃除していく。
アンチとして戦う。
素早く動いて斬り込んでいくが迂闊に前に出て斬り込まれたEz-8のダメージが大きく死ぬ。
FABがクレーンの上にいて止めようとする奴もおらず
メガ粒子砲とミサイルを撃ちこんでコケさせるが格闘機は誰も行かず
2拠点目割られてゲージ飛ぶ。
負け

5戦目、サイド5実験場、リックドムⅡ
護衛で前に出てタンクがマゼラザクなので前に出るのかなと思って前に出過ぎたのが良くなかった。
すかさずバリバリ刻まれる。瀕死になって死ぬ。
リスタートしてアンチに行くんだけどこっちはこっちでガンダムにとっつかまる。
拠点割られて死ぬ。
リスタートして拠点割りに行くのかなと思ったんだけどまたも刻まれる。
我ながら学習せんやっちゃ…
拠点割り切れずゲージ不利で負け


6戦目、グレートキャニオン、ザクタンクV-6
左ルートから回り込みつつ拠点を叩こうとする。
影ジム改がいてストンパーでカットしようと思ったら、地雷投げて来てそのまま命中。大ダメージ。
上エリアから拠点を撃っていたら敵ガンタンクは拠点合体していた。
敵機に阻まれて死ぬ。
リスタートして拠点弾を撃つ。
敵タンクを青ロックなどしてカットを防ぐようにして拠点撃破。
後退して敵瀕死の機体にミサイル撃ちこんで2機撃墜。
ゲージ有利
勝ち

7戦目、鉱山都市、ザクⅡ(S)
アンチで出撃。ガンタンクが孤立しているので突タックルをぶち込んでいくが
敵寒ジムにやられ死ぬ。瀕死の敵タンクに襲い掛かるが1歩遅し…拠点割られる。
タンク側が拠点われてないようなので援護に赴く。隙を見せている敵にタックルをぶち込み。
瀕死になって死ぬと、ガンタンクが孤立して前に上がって来たので撃破。
ゲージ有利で勝ち


8戦目、鉱山都市(R)、リックドムⅡ
アンチで出撃したら中央ルート後方に敵タンク。
ナイトシーカーを発見。拡散ビームを当てつつ敵タンクに襲い掛かり瀕死にさせると
敵から集中攻撃。死ぬ。
リスタートすると敵タンク撃破報告があるので右ルートに行くと敵タンク発見。
が、アレックスもいて切り刻まれて死ぬ。
リスタートして自拠点付近で戦い瀕死となるが
ゲージ有利で勝ち。

拠点割られても勝てるってのは分かるけど
積極的に邪魔してやれば敵側0拠点で余裕勝ち出来たんとちゃうんかなぁ~。
しかし、アレックスに完封される俺は情けないわ~。


絆動画:8戦目、鉱山都市(R)、リックドムⅡ


今回の一言
ジオンは今回の勝利で合計1992勝である。
何か絆の神にでも愛されているのかもしれんね。
REV4.0に移行する最後の戦闘で2000勝で有終の美を飾ろうではないか!!


機動戦士ガンダム 戦場の絆プレイ日記 ~ポンコツ野良犬将官の戦場散歩~ 2016年12月3日

2016-12-03 21:00:00 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記
髭人の絆引退表明をしましたが、こっちはこっちでいつも通りやりましょう!

11月27日 ア・バオア・クー+ランダム 8VS8

ユニコーンが出る限り絆引退を表明しましたが、こっちはこっちで張り切ってまいりましょう!

連邦(准将Lv1)3クレ
ジオン(准将Lv2)4クレ

1戦目、ア・バオア・クー、ボール
中央ルートで砲撃して拠点撃破。
一応MS弾積んで行ったんだけど…
撃つ機会がなかったな。
やられて、2拠点目に行こうとするが阻まれちゃってどうする事も出来ん。
相手には拠点割らせちゃうし…
負け

2戦目、サイド5実験場、ザクⅡF2
アンチで出撃。突出するガンダムがいるがピカグレを投げ込んでみる。
黒ザクやサイコザクに斬り込まれる。タックルなどを当てつつ死ぬ。
リスタートしてアンチ。1機敵タンクを倒し、もう1機を味方の陸ガンに任せておいたら
2拠点目割られる。
何やっとんねん!!
こちらも拠点を割らざるを得なくなる。
しかし、何も援護もチャットも入れずツッコむだけのタンク。
拠点割ったら、孤立しているアレックス。
瀕死の敵に斬られているのでカットしてやってアレックスが倒してゲージ割って
勝ち…

自コスト考えろよ…


3戦目、ア・バオア・クー、ジム・ストライカー改
アンチで出撃。敵に突っ込んでいくがタックルドローが上手く刺さらん…
敵に集中砲火を食らい死ぬ。
リスタートすると敵タンクを1機撃破したようでギガンが後退していくのが見える。
中央ルートの上エリアの窓を覗いてみるとそこにギガンが見えて後退していった。
また右ルートに行ったのかなと思ったら別の味方に斬られていた。
こちらは2拠点目割ったようで
勝ち

4戦目、グレートキャニオン(R)、ガンキャノン
前にガンキャノンが楽しかったから乗ってみる。
カト2撃てば当たるってもんじゃないな…
前回の祭りが敵がまとまり過ぎていただけなんだが…
カト2を撃ち終えてから前に出ると味方が斬られているので砲撃してパンチをぶち込んでいく。
敵タンクは1機だけのようでタンクチーム撃破。
リロードが済んだらカト2。
するとリスタートして来てゴッグがいて殴られて死ぬ。
リスタートしてカト2。
拠点は割られるがこちらは2拠点割ってゲージ有利で勝ち



5戦目、ア・バオア・クー、ガンタンク
燃え弾を積む。中央ルートから拠点撃破。
後退しながら燃え弾を撃つがあんま当たらず…死ぬ。
リスタートすると上エリアに敵タンクがいるので撃ちこむと燃えた。
ちとうれしかったな…前に出て2拠点目を狙い拠点撃破。
後退時にやられる。双方2拠点割って、ゲージ不利負け。

6戦目、サイド7、ガンキャノン
4戦目でガンキャノン勝って良い気になったのがアカンかった。
砲撃していたら黒ザクが斬り込んでくる。ざくざく斬られて拠点割られて死ぬ。
カートリッジ2に変更し撃ちこむが即座に黒ザクに回されて死ぬ。
リスタートして2拠点目をさせまいとカト2などを撃ちこんでいくが…
あんま効果なし…死ぬ。
負け


1戦目、ア・バオア・クー、リック・ドムⅡ
アンチで出撃。スナイパーがいたので囮になるつもりで装甲重視。
ゲルJの攻撃により敵の猛攻に晒されつつ敵タンク1機撃破。
死ぬ。
リスタートして拠点割られて敵タンクチームを掃討。
それから前に出て来る敵タンクに対して集中砲火に浴びせられるが敵タンクに狙いを絞って撃破。
俺も死ぬ。リスタートして更にダメージを食らって瀕死になって敵タンクを撃破したので回復に戻り
時間を稼いでゲージ有利
勝ち


2戦目、ジャブロー地上、イフリート
アンチで出撃。重装甲セッティング。
何があっても敵タンクという偏った戦い方。
ガンタンクに斬りかかり撃破したがもう1機に拠点割られる。
俺も被弾が多く死ぬ。
リスタートしてタンクチームを掃討。
再びアンチに赴くと敵タンクが来ていたので攻撃。ガンダムなどに斬られて死ぬ。
味方タンクが2拠点目を狙っていたのでそれを援護。
2拠点目割って
勝ち

3戦目、ア・バオア・クー、オッゴ
アンチで出撃。前に出て来るガンタンクにミサイルやらぶち込んでいく。
当然、敵が斬り込んでくるわ。
低コストってのを活かして敵にあまり構わず集中攻撃。
敵タンク撃破。前に出て死ぬ。
リスタートして乱戦にミサイルをぶち込んでいく。
2拠点狙っていたガンタンクが残ったのでリスタートしていたシャアゲルに任せて戦場へ…
敵タンクに2拠点割らせず
勝ち

4戦目、ルナツー、ドラッツェ
アンチで出撃。ガンダムやナイトシーカーなどの猛攻にやられる。
リスタートしてガンダムにマシンガン撃っていたら即座に斬り込まれるからね…
笑っちゃったよ。それで瀕死だもん。それからマシ撃ったら死ぬ。
リスタートして2拠点目を抑えようとするんだけど時遅し…
瀕死のボールがいたんだけどそいつを倒すのも手間取る…
時間ギリギリの中瀕死のライトアーマーがいてそいつを倒したんだけど…
ゲージ劣勢
負け


5戦目、ア・バオア・クー、ギガン
左ルートから拠点を狙いに行くんだけど敵に襲われて死ぬ。
もう1機の対艦ヅダもやられた模様…
リスタート左ルートから行くんだけど孤立。
敵に襲われて死ぬ。
リスタートして右ルートから何とか拠点撃破。
でも襲われて死ぬ。
息も絶え絶え1拠点だけ
負け


6戦目、ジャブロー地上、リック・ドムⅡ
アンチで出撃。ミサゲルとゾックがいたな。嫌な予感しかせんわ。
タンクは殆ど放置で敵護衛に襲い掛かる。ガンダムがいたからな。
斬り込んでいく物のカットなどはなく死ぬ。
リスタートして拠点割られて襲われるゾックの為にガンダムに攻撃して倒す。
それから敵タンクを倒すんだけど、前に出て来るガンダムなど…
拠点割られる。死ぬ。
それから2拠点目を狙う味方の為に護衛に行くが…
拠点割れず負け



7戦目、ア・バオア・クー、ザクⅠ(S)
たまにはゲラザクも面白かろうという事で出てみる。
右ルートに行くが敵はそんなにいない。
中央ルートに集まっていたのでバズやら地雷クラッカーを投げていく。
結構ごり押しだったから背後から斬られまくっていたからな(苦笑)
リスタートして敵タンクチームを撃破
立て直してバズやら地雷クラッカー投げ。敵タンクを倒していく。死ぬ。
だけど、2拠点目守りぬいて勝ち。



8戦目、ニューヤーク(R)、ザクⅡ(S)
ひな壇に行こうとしたらそこからひょっと現れたガンダムとジムストに刻まれて何もできず死亡。
リスタートするとガンタンクが孤立していたので美味しく頂かせていただきました。
前に出て来た敵タンクは1機だけの模様。
それから前に出ると2拠点目を狙おうとしているタンクの周りにして拠点撃破。
後方に下がろうとしていると丸ビル付近にいたので乱戦。
そこで死ぬ。
敵タンクは2拠点目割れずに勝ち。

どうやら、敵が1機拗ねたようでガンタンク乗った1機が後方から垂れ流している光景を見た。
敵1機のガンタンクはキャッチもせずウロウロして後方で拡散していたのだ…


今回の一言
ちょっと上手く行ったぐらいでガンキャノン乗っちゃいかんね…
ステージはキチンとえらばにゃ…

髭人の絆プレイ日記週刊連載終了まで…後3回…

「機動戦士ガンダム 戦場の絆」髭人 引退宣言!?

2016-11-27 21:00:12 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記
2016年11月25日に公式HPで発表されたREV4.0情報。

どこからか漏れた「『ユニコーン』が参入する」なんて噂はどうやら事実だったようだ。


戦場の絆公式HP

2016年12月21日にREV4.0に移行…
これを見て決めましたわ。

2016年12月20日をもって髭人は
「機動戦士ガンダム 戦場の絆」を引退するだろうと…

色々とシステムなどが変わっていたりするが紹介する気力もないわ。
一応「ファーストガンダム」「0080」「0083」という機体でまとまっていたのに
何で「Z」「ZZ」「逆襲のシャア」をすっ飛ばして「UC」をぶち込むのかと…
ちゃんと順を追えよ!!

ただ、何となく理由は分かるんだよ。
「Z」からになると多くの機体が飛行形態に変形できるからだ。
今までは「ヒルドルブ」「強襲陸戦型ガンタンク」なんてタンク系の変形はあったけど飛行系はなかった。
飛行系を入れてしまうと、
砲撃地点に移動したり、敵砲撃地点にいち早く駆け付けたりするようなバランスが大いに崩れる。
どうやって変形したそいつに攻撃するのかとかね。
VSシリーズの「エゥーゴVSティターンズ」では、ブーストが続く限り変形が可能。
変形中の相手をどう攻撃するかっていうよりは移動に使わせ
MS形態に戻させてから攻撃するかっていうのが主な戦い方だったけどさ…

それらを戦場の絆にすんなり移行できるってもんじゃないしな。
MS戦だけじゃなくて拠点も含んでいるとなると…

後、ファーストガンダムのMSVなどではなくMSで未だに実装されていない機体もあるのだ。
それは「ジオング」である。

まぁ、サイコミュの表現方法や攻撃方法を苦慮しているんだろうけど…
取り敢えず実装してそれから調整していくもんなんじゃないの?
「ブライト」がエルメスの情報を見て

「連邦はジオンに比べて10年遅れている」

って言っていたけど絆の作り手たちも着手すべきものが10年遅れているじゃねーか。


「ユニコーンガンダム」の「NT-D」は
現在実装されている連邦の「ペイルライダー」の「HADES」と同じで
ボタン、ポチッですぐ発動なんてお手軽仕様だろうからすぐ実装できるんだろうけど
『飛行変形』や『サイコミュ』から逃げ続けていてどうすんの?

「ユニコーン」でも
飛行形態に変形する『デルタプラス』とか
サイコミュの『クシャトリヤ』とか『ローゼン・ズール』とかあるのにさ…
既に完成しているけど出すのを渋っているとは到底、思えんのだがな。
今回ユニコーン系4機が実装されるらしいが今挙げた3機は見事に外している。

ユニコーン人気に肖ろうと機体出したという浅い発想としか思えんわ。
って、ユニコーン人気つったってOVA版は既に完結しているし
OVA版を少しいじくったテレビ版だって既に終了している。
小説では若干動きを見せているらしいが詳しくは知らん…
何にせよ。現状では時期を逸していると言える。

「戦場の絆」終焉へのカウントダウンって所なんだろうか?

と、まぁ…不用意に「ユニコーン」を混ぜる運営についていけん。

取り敢えず髭人は「ユニコーン」が出続ける限り戦場の絆は引退しますわ。

「ガンプラコラボデー」でも1クレたりともプレイしてやせんし…
つまらないコダワリと思う人もいるかもしれないが
10年続けていればそりゃ「これはセーフ」「それはアウト」は出来て来ますって…

っつーか「ガンプラコラボデー」が1か月ぐらい続いた時があったけど
その後は驚くほど頻度が減った。
所詮、物珍しさにたまにプレイする人が来たにしか過ぎないんだろ。
しかも、髭人のようなコダワリを持つ古参プレイヤーが目に見えて減ったのが痛かった。
だからコラボデーが減ったんじゃなかろうか?
これは髭人の邪推でしかないがな…
髭人は今回の事を公式の愚挙としか思えんわ。

「『ユニコーン』無しデー」を設けるのであれば再開つもりではある。
だからこそ上記は「引退します!」ではなく「引退するだろう」と若干濁したわけである。
完全確定ではない。
が、REV4移行して即、ユニコーン無しを実装するとは思えんからあるとしても半年一年ぐらい期間は空くんじゃなかろうか?


それはそうと、ユニコーン大好きな人達がこれを機に新規で取りこめればいいね。
俺みたいなコダワリ捨てられんオールドタイプは潔く去りゆくのみですわ。

さーて!!公式の

<<やったな>>
<<グッジョブ>>

について考えていても気が滅入るだけだから気分は一新して
REV3がまだ20日ちょっと続くから
それまでしっかり「戦場の絆」を遊んでおこうではないかッ!
引退したら引退したでそれから先、その時、考えればええ!!

<<切り替えるぞ>>
<<切り替えるぞ>>
<<切り替えるぞ>>
<<切り替えるぞ>>



<<こちら 瀕死だ>>


機動戦士ガンダム 戦場の絆プレイ日記 ~ポンコツ野良犬将官の戦場散歩~ 2016年11月26日

2016-11-26 21:00:02 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記

11月20日 フルランダム 6VS6 →フルランダム 8VS8

1戦目、ニューヤーク(R)メタル・スパイダー(6VS6)
護衛で出撃。
ニムバスやらドムⅡを倒すがグフラにバラバラとガトリングにやられる。
リスタートして敵タンクとシャアズゴが拠点付近にいるのでそいつらを倒していく。
それからアンチとして左ルートで待ち構えて敵タンクなどを倒すが俺もやられる。
ゲージ不利負け。


2戦目、アイランドイーズ、フルアーマーガンダム(TB)
アンチで出撃。2発のメインを当てるが黒ザクに刻まれる。Sサーベルだったのでフルボッコ。
メイン1発残したまま散る。斬られている味方を救おうと前に出ると敵3機ぐらいに囲まれる。
黒ザク2機にゲル1機。生きた心地せんわ…死ぬ。
リスタートして上にいるゲルキャ(JN)を撃破するが直後に2拠点目割られてゲージ飛んで
負け

ヘビガンがずっと枚数有利側で引き撃ちしていたもんな…


3戦目、オデッサ、アクア・ジム
アンチで出撃。ミサイルを撃ちまくっているとバラッジと戦い瀕死にさせてかち合って
殴りかかろうとしたんだけどタックルにやられる。
リスタートして中央ルート辺りでまた出て来たバラッジにミサイルをぶち込みまくる。
タンクチームが2拠点目を割り、右ルートで敵タンクなどにミサイルを撃っていく。

「ポピピピピ」とドムキャにやられるが

ゲージ有利で勝ち。


4戦目、強襲陸戦型ガンタンク、ヒマラヤ
左ルートで拠点狙い。上エリアに行き、地雷を置きつつ拠点撃破。
護衛が敵機とかち合っているので周辺に地雷を置く。
そんな事をしていたらリスタートしてきた敵に囲まれて死ぬ。
右ルートにリスタートして拠点撃破。
俺も死んでゲージ若干劣勢だったが地雷置きつつやっていたら
ゲージ有利で勝ち


5戦目、グレートキャニオン、ガンキャノン(6番機)
キャノン祭り…おいおい…フルアーマーさんよ~。
何でガンキャ選ばんのん?
ひたすらキャノンが飛び交う戦場…
一旦、タイミングをずらして撃っていたら既に瀕死だったデザクを撃破。
それからカートリッジ1で戦って2に変更していたらゲルJに撃たれて死ぬ。
1拠点は割られた物の、敵機を倒してゲージ有利で
勝ち






絆動画:5戦目、ガンキャノン(6番機)、グレートキャニオン


6戦目、アイランドイーズ(R)、ガンダム(6番機)
フルアンチ祭り2度目。
みんなで襲い掛かっていくが装甲重視って事もあってみんなとテンポが遅れる。
最終決戦仕様なのでバズを撃っていくがイマイチな感じ。拠点割られる。
砦まで行って引いていたら敵機に襲われて死ぬ。
リスタートして右ルートに向かう。それから敵機に向かうがまたも孤立してやられる。
2拠点目も割られて負け
2落ちしてんの俺だけ…情けないわ~

絆動画:6戦目、ガンダム(6番機)、アイランドイーズ


1戦目、トリントン基地、ザクⅡ(DZ)
アンチで出撃。装甲重視にして前を切り開いていこうなんて感じをしていたら
ボッコボコだったわ(涙)。フルアーマーのサンダーボルトさんに…
リスタートして孤立していた瀕死の敵タンクに斬り込んでいって倒すがまたもフルアーマーにやられる。
だが2拠点目割られて前に出てこちらの2拠点を割らせようと思うが前にタンクが思うように出ず…
ってか敵にライン形成されていたから無理。
負け

0落ち100点台。ザクⅡ改がいた。
ウゼェ…

2戦目、ルナツー、ザク・キャノン
右ルート下エリアから拠点を狙いに行くがてんで敵機を抑えてくれないようでBD2号機に刻まれて死ぬ。
相方のゲルググキャノン(JN)が拠点割った模様。
リスタートして前に出ようとするんだけど敵機に阻まれる。
2拠点目割れない。

負け

またもザクⅡ改は0落ちだったな。


3戦目、グレートキャニオン、ゴッグ
アンチで出撃。やってくる敵機にBメガ砲を当てていく。
Ez-8良く前に出て来るので噛みつかせていただく。
その中にいるジムが良い仕事しやがる。死ぬ。
敵タンクには拠点割らせない。

勝ち


4戦目、サイド7、ザクⅡ
アンチで出撃するんだけどフルボッコだったね。
指揮ジム、アレックス、ジム辺りに
まぁでも、俺だけ孤立しているような状況だったから貢献はしておるわ。
ひたすら右ルートにリスタートして刻まれる。
タックル入れたり、クラッカー投げたりの抵抗をして
3落ち。

でもタンク側のおかげで勝ち




5戦目、ヒマラヤ、ザクⅡ(DZ)
護衛で出撃。敵アンチのガーカスとジム・ドミナンスに襲い掛かって2回ぐらい撃破する。
それからアンチ組に合流しようとするんだけど装甲重視で足が遅いもんなぁ…
瀕死になって後退。味方機を信じたんだけど無理をした味方機が落ちて

負け


絆動画:5戦目、ヒマラヤ、ザクⅡ(DZ)


6戦目、アイランドイーズ(R)、ザクⅡ(S)
アンチで出撃。ナイトシーカーにタックルをぶち込みそれから、ジムキャを追いかけて撃破。
ガンタンクが拠点撃破。
一旦戻って砦付近の敵に噛みついて撃破。
再びアンチに赴き敵護衛と敵タンクを撃破して
味方が2拠点割ってゲージ飛ぶ。

勝ち


絆動画:6戦目、アイランドイーズ(R)、ザクⅡ(S)


今回の一言
ガンキャノン強すぎ…支援のキャノン祭りで勝ってしまえるとは…
やはりキャノン系ってのは強いんだなぁと実感させられる戦闘でありました。
たまに乗ってみようかな?毛嫌いせずに…


11月23日 鉱山都市+(R) 6VS6

4クレプレイ

戦闘は
連邦が4勝4敗
ジオンも5勝3敗

戦闘の事はええねん。
ってか、それが吹っ飛んだんだよッッ!!

板倉小説のEXカラーがスロットで100ポイント貯めればもらえるわけだが…
その支給開始の事をすっかり忘れていて

11月20日のプレイで1回、回し
11月23日のプレイで4回、回した。


連邦は初回は15ポイントが出たけど、10ポイントが2回、5ポイントが2回。
ジオンは10ポイントが2回、5ポイントが3回

結果
連邦45ポイント
ジオン35ポイント。

渋ってんだよコラ!!
5ポイントが3回ってどー言う事だッッ!!

これが板倉小説のEXカラーって事でかなりイラついてこう言ってしまったわ。

「小説売れるなッ!」

全く責任ないのにこんな事言ってしまって
板倉さんごめんなさい…


あ…先日発表されたREV4.0の件については後日、別記事を挙げま~す。

機動戦士ガンダム 戦場の絆プレイ日記 ~ポンコツ野良犬将官の戦場散歩~ 2016年11月19日

2016-11-19 21:00:04 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記

11月13日 トリントン基地 + キャリフォルニアベース 6VS6
 → リボー・コロニーエリアA or サイド7 (バランス) 6VS6

1戦目、トリントン基地、フルアーマーガンダム(TB)
アンチで出撃。敵アンチはグフカスとアクトザク
最初のビーム砲で2発当てつつ…引き気味に攻撃を入れてグフカスを撃破。
敵タンクのマカクに行くとストンパーに殴られる。
瀕死だったのでそれからリスタートして来たグフカスにやられる。
リスタートしたら前に出て来たグフカスに狙いを定め攻撃を入れる。
グフカスと敵タンクを撃破したら味方タンクが前に出ていたので援護という事で
ビームを撃つとザクⅡ改が前に斬り込んでくる。
味方はいたが残念ながらカットなしで死ぬ。
タンク拠点割ってくれて
勝ち


2戦目、キャリフォルニア・ベース、ガンダムEz-8
アンチに出るんだけどシャアズゴに好きにされた。
ほとんど近づけずメガ粒子砲とミサイルにボロッボロにやられる。
拠点割られて死ぬ。
再びアンチに行くとリスタートしていた味方がいたのでそれに続いて
敵タンク組を倒す。一応微優勢だったのだが量キャが無理しすぎてゲージが劣勢。
敵タンクに2拠点は防いだもののゲージ不利。
負け


3戦目、トリントン基地、ガンダム
アンチで出撃。敵護衛はグフカスとゲルググ。
建物下から潜ってグフカスに噛んだんだけどゲルググにカットされる。
1ドローを意識するべきだったなぁ…
一応、グフカスを撃破したんだけど拠点割られるしゲルググにやられる。
敵タンクは後退して右ルート侵攻して拠点落とそうとしていて
ゲルググなんかがたくさん来ていて、斬り込んでいく。
やはり2連撃目でカットが入る…
2拠点目を敵タンク組を一掃したらゲージ飛ばし
勝ち

4戦目、キャリフォルニア・ベース、ペイルライダー
右ルートで援護。ニムバスがいてガガガガとダメージを与えていたら
別の味方機が来て攻撃を加えEXAMを切らした模様
そのままタンク援護で前に出る。
背中を向けるニムバスやらゲルググ。
ゲルググはタックルをぶち込まれる。
どうやらライフルとタックルセッティングのようだ。
敵アンチが良く出て来るのでこちらを向いてないのを優先的に攻撃。
タンクが拠点を割ったので後退。
回復していたら別のニムバスが前に出て来たのでガガガガとガトリング入れて後退させ
回復。前に出ると敵タンクが2拠点目を狙おうとするんだけどジムスナ2のせいか既に瀕死
ガトリングを1~2発で撃破。
ゲージ有利で勝ち


1戦目、オーストラリア演習場、ザクⅠスナイパータイプ
誤って店内対戦を選んでしまい、
相手がいないのでトーレニングモードに移行。
フルコンプしてない機体のセッティング出し


2戦目、サイド7演習場、ヅダF
同じくセッティング出し。


3戦目、トリントン基地、ザクⅡ(DZ)
アンチで出撃。相手タンクはFAB。
ガンキャノンからの砲撃があったり、指揮ジムがいて死ぬ。
リスタートして後退するFABに襲い掛かって撃破。
更にリスタートして右ルートで拠点撃破してもらって
勝ち


4戦目、キャリフォルニアベース、リックドムⅡ
護衛で出撃。敵アンチでガンダムとペイルライダーがいた。
ペイルに遠目でジャイバズを撃ちこむと当たってくれて嬉しかったな。
それからペイルライダーを殴っていたらシャアゲルが斬り込んで来て
ジャイバズが当たらずちょっとイライラ…
それでもペイルライダーを撃破して残ったガンダムも撃破してタンクも撃破。
リスタートして来たペイルライダーやら他機体にやられ
左ルートにリスタートするとタンクが出て来たので援護。
でも、俺瀕死になっていたのでバズ撃って、拡散撃って後退。
味方タンクが拠点割ってくれてゲージ割れて
勝ち



5戦目、トリントン基地、ザクⅡ(DZ)
アンチで出撃。レーダーを見ているとレーダーに建物上に敵機がいるが
上にはいない。

「となると下にタンクか?」

と思っていたら既に瀕死の敵タンクがいて
Bホーク1発で撃破。するとEz-8が斬り込んで来て死ぬ。
リスタートして敵護衛組残りのEZ-8とアレックスを撃破。
前に出ていると味方タンクが拠点割ってゲージ飛ぶ
勝ち

絆動画:7戦目、サイド7(R)、ザクⅡ(DZ)




6戦目、キャリフォルニアベース、シャア専用ズゴック
アンチで出撃。何だか背を向けてばかりのF2に攻撃を仕掛けて撃破。
味方機がFABを撃破した模様。
そのまま残って敵護衛チームを一掃し。
再び前に出て来る敵タンク組に攻撃を仕掛けて拠点割られるが一掃。
そこにいたザクⅡF2にやられる。
それでも優勢なので
勝ち



7戦目、サイド7、ザクⅡ(DZ)
アンチで出撃するんだけど、拠点割られる。
右ルートを更に侵攻してくるので味方機に敵タンクを任せる。
前に出ていたGP-01に撃破される。
リスタートしてきた敵タンクに攻撃しようと乱戦に斬り込んでいくんだけど
フルボッコだった。いいとこなし。
ダメージ食らい続けて死ぬ。
拠点割られてタンクチームは2拠点目を狙わないので
負け


8戦目、サイド7(R)、ゲルググキャノン(JN)
左ルートから拠点砲撃して撃破。中央ルート上エリアに向かう。
一度フルバーニアンに斬り込まれるがナギナタで斬って下に落とす。
そこから拠点砲撃していたんだけど指揮ジムに邪魔され死ぬ。
リスタートして敵拠点は既に瀕死なので

「拠点を叩く ここはまかせろ 拠点防衛 よろしく」

左ルートから拠点撃破するも
というか左ルートよりなのが3機もいるんだもんな…
アンチ組2機では敵タンク止められんわ…敵護衛3機ぐらいいたし…
こちらも2拠点目割られてゲージ不利。
負け


今回の一言
ジオンは未コンプ機があるからトレモの意味があったが
連邦でやらかしていたら発狂していたかもしれん(苦笑)

さてドズルザクはこれにてフルコンプ。
暫く乗らんでええわ…
ザクッザク敵から刻まれて何も出来ずに死ぬ事が多発するんだもん。
ゾゴックでもこんな展開にはならんのにな…
何でだろ?

機動戦士ガンダム 戦場の絆プレイ日記 ~ポンコツ野良犬将官の戦場散歩~ 2016年11月12日

2016-11-12 21:00:03 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記

11月6日 フルランダム 6VS6

両軍3クレジット

1戦目、ニューヤーク(R)、ペイルライダー
アンチで出撃。ガトリング、バババ撃っていくんだけど斬り込まれて瀕死になってハデス起動。
だけど、逃げるのに使うばかりで肝心の斬り込みに使えず…
グフカスに更に斬り込まれて死ぬ。リスタートして敵タンク側をアンチ。
拠点復帰ぐらいに敵タンクチームを倒し、ゲージは優勢。
2拠点目割れなかったけどゲージ有利で
勝ち

2戦目、ルナツー、ボールK型
護衛で出撃。シャアゲルに斬り込まれる。敵タンクを噛みにいったシャアゲルを殴り
拠点割ってもらって死ぬ。リスタートしてアンチ。自拠点付近に群がる敵機に攻撃。
敵タンクを撃破し、敵護衛機をいくらか待ちつつ撃破。
タンク側は2拠点目を割り、相手側は拠点割らせず
勝ち


3戦目、ア・バオア・クー、ジム(指揮官用)
アンチで出撃。中央ルートの上エリア辺りに赤い点がある。
護衛で合流しようかと思ったんだけど気になったので待っていると
遠ヅダとシャアゲルがいてシャアゲルに噛まれるが味方機が敵タンク撃破。
離れたシャアゲルが別の機体に斬り込んでいたのでこっちも斬り込む。
敵機が現れて死ぬ。
リスタートしていくらか前に出るが拠点は割れなかったもののゲージ有利で
勝ち


4戦目、トリントン基地、ジム・ストライカー(ネメシス隊仕様)
味方6番機がバンナム変更。
アンチで強引に斬り込んでいくもデザクが多くクラッカーで邪魔されまくり
後、アッグがいてチャージ格闘勝負となる。殴ったり殴られたり、タックル入れたり…
死ぬ。
リスタートしてFABの護衛に行き敵に噛もうとするもやっぱりクラッカー投げ。
うぜぇ!!
1拠点は割るものの、バンナム1機を覆す事など出来ず
負け


5戦目、トリントン、パワード・ジム
アンチで出撃。敵タンクが下抜けして攻撃してきて護衛のガーベラにボコられる。
リスタートした味方が敵タンクを倒し瀕死になって回復していたらガーベラに斬り込まれて死ぬ。
4階部分に敵タンクが見えたので邪魔したんだけど拠点割られる。
それからコロニー脇の敵と戦う。
左ルートから敵タンクを発見したので邪魔をする。
味方機が敵タンクを撃破。すると味方機にマシ撃ちされる。
ガーベラにボコられて死ぬんじゃなぁ~。
ゲージ不利
負け



6戦目、リボー・コロニーエリアA、ジム・コマンドライトアーマー
マシ撃ちした味方がガンタンク即決。

「拠点を守る」

などというがブリーフィングでアイコンを拠点から外す。
後方から拡散撒いて0落ちB取ってポイントマイナスを防ぐだけの戦いでしかない。
拠点割られて俺瀕死になってザクタンクの拡散に当たって死ぬ。
負け


1戦目、トリントン(R)、ザクⅡ(DZ)
アンチで出撃するんだけどネメストのチャージ格闘浴びて、敵も密集してフルボッコ。
死ぬ。リスタートして3階にはいるんだけど大乱戦。
ひたすら格闘を入れようとするんだけどかち合ってそこから攻撃を浴びてボッコボコ死ぬ。
リスタートしていくらか敵がばらけてBホーク叩き込んでいくんだけども…
2拠点目割れず、敵が退いて
負け

2戦目、北極基地、ザクタンクV-6
右ルートから拠点攻撃して撃破。
リスタートしてきたガンキャノンにストンパーバスバス当てて貢献は取る…
2拠点目狙うが敵に邪魔されて死ぬ。
左ルートから拠点攻撃をしようと思うんだけど
集まるのは敵ばかりで味方機は遅れて来て拠点割りに行けない。
ガンダムとガンキャノンにストンパー当てて
死ぬ。
ゲージ劣勢
負け


3戦目、グレート・キャニオン、ザクⅡ(DZ)
敵側はフルアンチ。
前に出てBホークをぶっ刺していく。
ナイトシーカーが2機いたな。アクアジムにやられる。
リスタートしてタンクと共に前に出て拠点撃破。
後退して勝ち

4戦目、サイド7(R)、ゲルググキャノン(JN)
3戦目が相手がフルアンチだったので今回もフルアンチ。
でも、1拠点は楽々割って後退。
後はミサイルと拠点弾をポチポチ撃つ。
膝をついたガンキャノンに拠点弾を1発当たったな~。
それから隠れやがって撃破には至らなかったけど…
ゲージ有利勝ち


5戦目、グラナダ(R)、ゲルググキャノン(JN)
中央ルートで拠点撃破。屋上から敵タンク側にミサイルを撃つ。
敵タンクは拠点に戻る。ゲージ有利から屋上から敵拠点攻撃。
帰れば良かったんかなぁ~。
俺がやられてゲージ±0。
右ルートから拠点を叩こうとするが敵の集合の方が早い。
集まって来た護衛が斬り込まれてカットをしていたら…
ザクⅠがやられてゲージ不利
負け


6戦目、ニューヤーク、ザクⅡ(DZ)
アンチで出撃。ビル影からアレックスに斬り込まれる。
上手いよなぁ…
それからブルー2号機にバトンタッチされるような形で撃破される。
リスタートして敵タンクチームに襲い掛かる。
1ドローばかりで敵タンクチームを撃破して俺も死ぬ。
リスタートして劣勢。敵は一斉に退く。
2拠点目は割れず
負け

今回の一言
開幕、格闘機に噛まれまくりだな…
てんで学習できへん!
俺、終わっとるな――――!!


11月10日 トリントン基地+アイランドイーズ 6VS6

ジオンで1クレのみプレイ

11月7日で絆稼働10年という事を知り
11月10日プレイした訳だが(3日遅れじゃねーか)


1戦目、トリントン基地、ザクⅡ
基本に帰ろうという事でザクⅡを選択。
護衛で出撃。相方護衛がギャン、タンクはマカク。
マカクが重装甲セッティングだからって事で前気味に出るので俺もコスト安いって事で前に出るんだけど
即、ブルー2号機に刻まれる。それでアレックスとも襲われる。
ギャンがカットに入るんだけど追うにのに四苦八苦。
そうしていたら死ぬ。

すると始まるギャンからのチャテロ。

「髭人番機 下エリア 戻れ」
「髭人番機 下エリア 戻れ」
「髭人番機 下エリア 戻れ」
「髭人番機 下エリア 戻れ」
「髭人番機 下エリア 戻れ」


1度や2度ぐらいなら分かるんだけどさ…
確かに即、2号機に噛まれる俺はアホとしか言えんから責められるのも甘受する。
が、それでも2回ぐらいだろ。
それを越えると俺は笑っちゃうんだよな。

『この人、どっかで顔面真っ赤にしてPOD内で叫んでいるんだろうな~。
 何度も何度も…フフフ…』

って思えるとニヤニヤしてしまって止まらない。
リスタートしてFABが拠点を割っていたので追いかけて瀕死に追い込む。
自拠点復帰直前で撃破しようと思っていたらサイコザクが早めに撃破してしまう。
それで敵機と絡んでいたら俺も死ぬ。
その間もずっとギャンからの

「髭人番機 下エリア 戻れ」

は止まない。ギャンギャンうるさいな~も~(笑)
リスタートして右ルート。
FABが前に出て来ていたのでそいつに襲い掛かって撃破。
敵に絡んで撃破して行って
2拠点目割らせずに
勝ち。

ちなみにギャンは2落ちのC
俺は2落ちのBだったからもし下エリア行くとしたら
早いのはあんさんの方なんだけどね。
低コスト最高!!

絆動画:1戦目、トリントン基地、ザクⅡ



2戦目、アイランドイーズ、ザクⅡ改
騒々しいギャンは今回はザクⅠで護衛に行くようだったので
また近くに行って騒がれるのもたまらんと思ってアンチに行く。
左ルートには敵タンクがいないし上にも敵タンクはいないのに拠点に攻撃を受けている。
と、色々考えていたら指揮ジムに噛まれる。
ゲルキャにカットしてもらい助かる。
拠点割られ、指揮ジムを倒していたら中央の下にFABをやっと発見。
攻撃を仕掛けていく。2拠点目の攻撃を受けていて戦っていると瀕死になって
FABのビーム砲で撃破される。
直後にFABも死ぬ。
右ルートにリスタートするとFABも出て来て

「右ルート 敵タンク 発見」

と、言って追いかけて拠点を割らせず
勝ち

絆動画:2戦目、アイランドイーズ、ザクⅡ改


今回の一言
10年を振り返るつもりでプレイしていたのになぁ…
うるさい奴のせいで気分が萎えるわ…
それでも、低コストは低コストなりの仕事はあるだろ。
先落ちしたらギャーギャーうるさいって…何なん?

しかし、最近は「迷惑行為」はオンライン対戦の制限をするという警告もあるのな。

該当するのは「プレイ中動かず戦闘に参加しない」「故意に味方に不利な操作を行う」
「回線を切断する」「執拗にチャットを連投する」などの行為だそうだ。
1分以上「下エリア 戻れ」は完全に「執拗なチャット連投」に該当するだろう。
通報されたらどうするんだろ?どーでもええけど。

迷惑行為について詳しくは公式HPをチェックしてね。

プレイ中の迷惑行為について(戦場の絆公式HP)

ただ俺がヘボイのは確かに俺の10年を思い知らされるものがあるが(苦笑)

ちなみにそいつの通り名は

「坊やだからさ」

自虐ネタかな?

つまらなければ押すんじゃない。

  ブログ王     くる天 人気ブログランキング     PVランキング   ブログランキング   ホームページランキングRank Now!   ブログランキング【ブログの惑星】  ホビー人気ブログランキング   人気WebRanking

  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中  髭を剃るとT字カミソリに詰まる - にほんブログ村