せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

スピーカー交換&フェイスパネル取り付け

2014-05-24 23:40:47 | クルマ
今日も暑かったです。
久々に、滴が垂れるほど汗をかいた気がします。5月でこれだから7・8月はどうなるのかと怖がっていますひでぞうです。

前回に続き、我が家のライフのフロントスピーカーを交換しました。

Before


After

元々ついていたフロントスピーカーは音がスカスカで、コーン紙は日焼けしてエッジも若干劣化していました。
今回取り付けたのはパイオニアのTS-F1020。スピーカー周りはスペースに余裕が無い為スタッビドライバが必須となりますが、ソコをクリアすれば付属の変換ケーブルにて超簡単に取り付けできます。因みにリアスピーカーは十分な音が出ているのでそのまま使います。

エージングは済んでいませんが、交換前とその後は雲泥の差です。低音から高音までバランスが良く、非常に明瞭。しかもバスブーストやイコライザを弄ってもなかなか歪まない、といったところですね。
ホントに10cmサイズでこの音が出るとは恐ろしや恐ろしや・・・ 
価格も樋口一枚でおつりがきますので結構コスパ高いです。

あとこれ。


とりあえず手抜きして(?)FH-580突っ込んでいましたが、例の如くホンダ車はDINの枠が大きめな為、隙間からビスやブラケットが見えて不格好でした。
そこでエーモンのホンダフェイスパネル (2278) を使用。別の取り付けキットもいいですが、変換ハーネスが余計なのでパネルだけのをチョイス。
取り付け後の写真は撮り忘れましたが、ピッタリフィットしてます。これで気が済みました ^^;

さて、ナビはいつ来るのか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿