せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

沖縄旅行3

2016-12-14 00:51:53 | 旅行
前回の続き。

水族館をあとにして今帰仁城跡に到着。
なんか世界遺産らしくて、こーいうのを「グスク」ち言うらしいです。

世界遺産なんですが、至る所で工事中… あの4月に地震が来たわけではないのになんか違和感…

こういう祠っぽいものも。

お城自体はありませんが、城壁のウェーブが何とも言えないです。

お次はビオスの丘。

間違ってもPhoenixやAWARDではありません。

遊覧船で池も周るんですが、水牛が居ました。水牛車もやってるみたいです。

何と木がメッシュ状に…!  職員の方が地道に手入れされているとか。

なんか夏の気配を感じたら蝉が鳴いてました。

ローソンにてお目当ての品をゲット。一度食べてみたかったなかよしパン(ハーフ)とゼブラパン。
沖縄の菓子パンってハイカロリーなんです (^^;

沖縄旅行2

2016-12-08 22:57:27 | 旅行
前回の続きです。

2日目、朝起きて撮った海。
いやぁ~、ホント沖縄は海が綺麗なもんです。

本日最初の目的地は沖縄美ら海水族館。

水族館は数年前にうみたまごに行ったっきりなのでどれ見ても新鮮です。
というか平日なのに人が凄い。恐るべし沖縄…

さて、周りを見てみると8割がたスマホで写真撮っている人ばかりですが、水族館は撮影が結構難しい部類に入ると思います。まさに「動く・暗い・人が沢山」の三拍子。

特にクラゲと深海魚の水槽の周辺からは「真っ青で写らない」とか「ブレる」といった嘆きの声が…
そんな中、僕はデジイチで淡々と撮りました (^^;

はい、今日はここまで。

沖縄旅行1

2016-12-04 20:04:41 | 旅行
今日は雨。時折ザーッと降ったりしました。
という訳でお休みしてます。

さて、とりあえず沖縄旅行の話でも…

旅行初日は曇りで、気温は22℃前後。暑くなく結構過ごしやすかったです。

熊本空港から飛行機で飛んで行きまして、それから貸し切りバスに乗ること少々。
首里城付近のレストランにて昼食をとりました。

ジューシー(炊き込みご飯)とソーキそば(沖縄そば)、ジーマーミ豆腐(ピーナッツ豆腐)といった感じの主体の定食です。

お腹一杯になったら首里城散策。

観光客はスマホや自撮り棒で思い思い写真を撮っておられますが、展示室では撮影禁止の箇所もあるので要注意です。

次はまたバスに乗り高速を突っ走っていきます。ここまで来るとYナンバーのクルマもちらほら。
途中道の駅かでなにて休憩。
嘉手納基地目前の展望所なんですが、残念ながら今回は戦闘機等は離陸しませんでした。

見渡してみるとこんなものを発見。

基地の近くということで騒音をdbで表示してくれるものなんですが、よく見てみると「ボタンを押してね」というオチ。
戦闘機飛んだら自動で表示しても良い気がしますが…

お次は残波岬。
近くには巨大なシーサー。

今日は曇りの為、残念ながら夕日は拝めませんでした。

波が打ち付け、潮も風も凄い…
船越英一郎のサスペンスっぽいですな。

強風の中、岩場でポーズする二人。