せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

最後の買い物?

2016-12-26 21:39:38 | 日記
あと約5日…。


年賀状の宛名印刷専用としてiP2700を導入。本体がインクより安いと評判の一品です。
ブラックインクでも印刷出来ると聞いたんですが、詰め替えインク併用で圧倒的低ランニングコストも実現できそうな気がします。
とりあえず添付のインクでせっせと200件程出力してみたところ、まだまだインクは余裕ありそうです。
印刷スピードは遅めながらもカラーのデザイン面印刷も十分良いクオリティで可能ですな。



ELSAのGD750-2GEBT2を中古にてGET。GPUはGTX 750 Ti搭載です。
とりあえず4790K機をテレビに移動させ、i3 3220機を作業メインで使うことにしました。で、今の状態だとメインのモニターでWQHD出力は不可能なので購入した次第です。
セミファンレス仕様ではありませんが、大口径かつ高密度なファンブレードなのでファンはそこそこ静かです。
補助電源が不要なのも色々有難いです。
FF14ベンチはフルHD・最高画質にてスコアが6000ポッキリ。恐らくゲームはしませんが、性能的には満足です。
DPは非搭載なのでデュアルリンクDVI接続にしました。今のところ変な不具合は起きていません。


最近、家の玄関の照明が点灯しなくなったのでLED球に交換してみました。
元々付いていたのはパルックボールプレミア。
んで、その照明器具には人感センサーによる自動点灯や防犯用の点滅機能があります。いくら新しくて長寿命とはいえ、そういうので蛍光管を頻繁に点け消しすると… アレですよね。
取り付けて1年も経たない照明なんですが、お陰様でもう寿命が来てしまいました (--;
最寄りのナフコや電器屋で”LED電球・E17口金・電球色・なるべく明るい物・密閉型器具対応”という条件で探したのですが、どれもこれもE26口金ばかり…
仕方ないので通販にて購入しました。
早速交換してみましたが、明るさ的には眩し過ぎず丁度良い感じです。色調も元々のパルックボールと同等で違和感ナシです。
これで安心して正月に親戚が呼べますな (^^v

あぁ、明日は雨かぁ… 

55インチ

2016-12-14 20:02:44 | 家電
沖縄云々からちょっと逸れますが、テレビをインチアップしました。
パナソニックのTH-L42ET5→TH-L55ET5と交換。型番通り42インチから55インチです。

42インチを3万弱で譲渡し、ヤフオクにて同型の55インチを送料込み7.4万にてGET。
都合4万ほどでアップグレードできました。
4Kテレビを購入することも検討していましたが、4Kの本放送はまだ先だし、移行期なのでどの機種も未熟?? それに今の機種で機能に関しては不満はないということでサイズ違いの同型機を選んだ次第です。


開梱したての状態。背面にリモコンと電源コード、取説がハードオフの商品みたいにラップにて固定されてます。
中古ということで美品かどうかが気になりますが、至って綺麗でコンディションは良好。
なお、B-CASカードは付属していないので事前に再発行を依頼しておきました。リモコンの電池も抜いてあるので自前で準備。

ヤマトの人に自室に入ってもらうのはちょっとアレということで玄関に置いてもらいましたので、自分で設置します。一人で (^^;
まず玄関から部屋まではキャスター付きの台に載せて移動しました。ここまでは楽勝。
次に、抱えてラックに乗せるのが難所です。
テレビはスタンド込みで28kg弱と、昔の大型テレビに比べれば羽のように軽いですが、如何せん持ちにくいです…。
やっとこさラックに位置を決めて乗せました。





いやぁ~デカい。
デスクトップ機の27インチディスプレイが可愛く感じます。

さて、不安なのが電気代。カタログスペック上の消費電力は96W→155Wへと約1.6倍に増加してます。
エアコンも動いてますし、なるべく節約したほうが良いのですが…
明細書が怖いです(爆)

沖縄旅行3

2016-12-14 00:51:53 | 旅行
前回の続き。



水族館をあとにして今帰仁城跡に到着。
なんか世界遺産らしくて、こーいうのを「グスク」ち言うらしいです。



世界遺産なんですが、至る所で工事中… あの4月に地震が来たわけではないのになんか違和感…



こういう祠っぽいものも。


お城自体はありませんが、城壁のウェーブが何とも言えないです。


お次はビオスの丘。

間違ってもPhoenixやAWARDではありません。


遊覧船で池も周るんですが、水牛が居ました。水牛車もやってるみたいです。


何と木がメッシュ状に…!  職員の方が地道に手入れされているとか。


なんか夏の気配を感じたら蝉が鳴いてました。



ローソンにてお目当ての品をゲット。一度食べてみたかったなかよしパン(ハーフ)とゼブラパン。
沖縄の菓子パンってハイカロリーなんです (^^;

沖縄旅行2

2016-12-08 22:57:27 | 旅行
前回の続きです。


2日目、朝起きて撮った海。
いやぁ~、ホント沖縄は海が綺麗なもんです。


本日最初の目的地は沖縄美ら海水族館。



水族館は数年前にうみたまごに行ったっきりなのでどれ見ても新鮮です。
というか平日なのに人が凄い。恐るべし沖縄…

さて、周りを見てみると8割がたスマホで写真撮っている人ばかりですが、水族館は撮影が結構難しい部類に入ると思います。まさに「動く・暗い・人が沢山」の三拍子。

 

特にクラゲと深海魚の水槽の周辺からは「真っ青で写らない」とか「ブレる」といった嘆きの声が…
そんな中、僕はデジイチで淡々と撮りました (^^;



はい、今日はここまで。