暑いですね、途方もなく暑いですね…
季節柄、メーカーの在庫が厳しい為かようやく届きましたエアミックスアクチュエーター。
ワゴンRは数が多いのでこの手のトラブルも多いと思います。
品番は95651-82K81です。
ブツはこんな感じ。リンクアーム付きです。
作業はこんな感じで。
ネジを回す際、本来はサイドブレーキペダルを外すんでしょうが、ラチェットドライバーがあれば難なくクリア出来ると思います。
リンクアームがエアミックスドアと接する部分はグリスを塗っておきます。
交換後は診断機経由のリセットとか操作は要りませんのでそのまま動作確認。
「AUTO」が点滅せず、設定温度を変えてアクチュエーターが動けば作業終了です。
余談ですが、交換したアクチュエーターをバラしてみました。
モーターとギア、位置検出用のポテンショメーターからなる、シンプルなASSYです。
接点のグリスを拭き取って確認しますと…
やっちゃってます。削れてランドが露出していますね。
ここ、ロータリーエンコーダじゃダメなんでしょうか?
これで夏を乗り切ります。 (ハイゼット号がメインですが…)
季節柄、メーカーの在庫が厳しい為かようやく届きましたエアミックスアクチュエーター。
ワゴンRは数が多いのでこの手のトラブルも多いと思います。
品番は95651-82K81です。
ブツはこんな感じ。リンクアーム付きです。
作業はこんな感じで。
ネジを回す際、本来はサイドブレーキペダルを外すんでしょうが、ラチェットドライバーがあれば難なくクリア出来ると思います。
リンクアームがエアミックスドアと接する部分はグリスを塗っておきます。
交換後は診断機経由のリセットとか操作は要りませんのでそのまま動作確認。
「AUTO」が点滅せず、設定温度を変えてアクチュエーターが動けば作業終了です。
余談ですが、交換したアクチュエーターをバラしてみました。
モーターとギア、位置検出用のポテンショメーターからなる、シンプルなASSYです。
接点のグリスを拭き取って確認しますと…
やっちゃってます。削れてランドが露出していますね。
ここ、ロータリーエンコーダじゃダメなんでしょうか?
これで夏を乗り切ります。 (ハイゼット号がメインですが…)
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