せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

走ってきました

2020-05-26 20:32:36 | クルマ
心配していたハイゼット号のETCですが、無事ゲートをくぐることに成功しました。



ちなみに初乗りの昨日は熊本から八代まで。
初めて軽トラで高速なんですけどそんなに苦ではなかったです。
よっぽどのことが無い限り普通に合流でき、アクセルをそこまで踏み込まなくても100km/hで走れます。

ただ一番のネックはエンジンの回転数ですね。
100km/h巡航で4600rpmほど、追い越し車線に入って少し速度を上げると5000rpm程度まで回します(笑)
軽トラ自体、あぜ道を移動したり作業に使うという想定ですので、ここは仕方ないか。ロックアップ無し4ATだとどんな感じか少し興味あります。
N-VANみたいに6MTだと楽そうですけどダイハツさんには無理そうかな…?
騒音はありますが、時間があれば防音シート貼ったりして少し対策しようと思います。

あと軽トラは乗用車と比べフロントが立ってる形状なのでごみや虫がよく付着しますね。大型やハイエースなんかも同じように悩んでそうです。

新しいナビも入手しましたのでみんカラに書いてます。

とにかく僕みたいに軽ダンプで走る人はそうそう居ないでしょう、たぶん…

ではでは。

思わぬ恩恵

2020-05-23 15:44:12 | クルマ


VP-700Uをボチボチ使い始めましたので少し改良しました。
とはいってもナフコでピッタリなコンテナ買ってきて穴を数カ所空けて乗せただけです。
大抵ドットプリンターで底面給紙だと専用台が必要となり、場所も食うのでこのようなカタチとなりました。
紙の残量が見えるし埃・汚れからガードできるし、何しろ適合する台がサッパリでしたので…
今のところこれでノントラブルです。投資300円なので非常におススメ。


さて、昨日知人のハイゼットトラックを運転する機会があり、少し感じたことを。
前期S510P、MT、4WD、弄りなしのノーマル車両ですがウチのハイゼット号とほぼ同じ条件の車両。年式もほぼ同年。
我が家の入り口は勾配がありまして、運転の仕方は全く同じです。荷台も同じように空荷。

ウチのだとすんなり通過できます。知人のハイゼットだと… ガガガガッ! という感じでスリップ。
もう一度通ったのですが、やはりスリップ。

車を返してきて、手持ちのハイゼット号で通ると何てことありません。気のせいかと思ったのですがね…

あとでよく調べたのですが、これは架装からくる重量の違いらしいです。
標準のトラック(非ジャンボの4WD)だと車両重量810kg、我が家のハイゼット号(ローダンプ)だと910kg。ちょうど100kg増ですね。
何だか軽トラにしては普段リアの軽さが感じにくかったのですが、どうも本当だったようです。
燃費や加速に関してはかなり不利ですが特にリアが重くなってますので、空荷でも雪道等のスリップしやすい条件では非常に有利です。荷台にウェイト乗せなくて良いし、LSDも組まなくて良いし…

他にも標準で4枚リーフスプリングだったりバッテリーが若干大きかったり、ローダンプだと運転席右のスイッチがもれなく2カ所埋まってる(作業灯スイッチはインパネ中央に移動)してたり若干嬉しいです。
反面、標準車に架装してるので価格が上がり納期が長くなる、グレードがスタンダード一択となってボディーカラーが白固定(幸いローダンプはシルバーも選べますが)になる等、カスタムに拘るフリークには縛りが多いのが現状です。
用途が用途なのでバリエーションが乏しいところは仕方無いですが、それでも少しづつカスタムは楽しめてます、たぶん。

我が家のは買い物・趣味・弄りのベース(?)となってすっかり用途外ですが、これからも手入れして大事に乗っていきます。








洗車

2020-04-20 08:12:39 | クルマ
昨日書こうかと思ったのですが寝てしまったので(汗)



天気が悪くなる前に、久々にスティングレー号を洗車・車内清掃。
相変わらずTグレード純正に比べ、ホイールの掃除が面倒です。

最近全く乗らないので心配でしたが、エンジンも快調です。そろそろオイル交換でしょうか。

かなり前に運転席側の電動格納ミラーが故障(暴走)したので機能を殺していますが、これもそろそろ着手したいところです。
修理したらリモート格納機能も付けたいですねぇ。

小雨が降ってきたのでコーティングはやってません。これはまたの機会に。
ではでは。

アルミ

2020-04-15 19:56:46 | クルマ
遂に、ハイゼット号にアルミホイールを導入することができました。


納車時からアレコレ4年。車検適合はどうしよう、お世話になっているディーラーへの入庫はどうなる? と考え続け、JWL-Tホイール+バン用タイヤに行きつきました。

ホイールはHOT STUFFのExceeder E03というヤツ。10本スポークの無難なデザインです。

 

本来は新品なのですが、小傷がある為中古品扱いされていたのを捕獲。

タイヤはヨコハマ JOB、まさに145R12 6PRなので車検も問題ありません。こちらは新品で装着時にバランス調整済みです。
 

通販で購入したので、前もって購入しておいたフロアジャッキとトルクレンチ、Amazonで購入したナットで自宅にて交換作業。
トルクレンチはやや値段が張りますが、締め付けトルクを守るためには欠かせないと感じました。万が一のトラブルは避けたいですし。
外したスペアタイヤとナットは倉庫にて保管しておきます。

今まで欲しかったアルミ、嬉しかったので牧草地に乗り込んで記念撮影してしまいました。



青空だとより良かったですけどね。
更に愛着が湧いたので大事に乗っていこうと思います。みんカラにも書いてますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは。

久々に

2020-04-09 16:44:14 | クルマ
今日はあまりにもお天気が良かったので、あまり乗らないヴェゼル号を洗車・車内清掃・ボディコーティング施行を行いました。


お手入れ後は埃や直射日光から保護するためカバーをかけて完成です。
青空駐車は嫌なんですが、如何せんカーポート立てたり車庫スペース空けることができないもんで。

いい加減社外ナビ入れたいのですが車速の取り方が分からず予定未定です。ドラレコもまだ手つけていませんし。
余裕ができたらゆっくり考えてみようと思います。