せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

激重マップ

2012-08-31 03:13:45 | モバイル
去年から例のIS04使っているわけですが、やっぱりスマホは便利だと感じてます。
通話できるし(当たり前)、ワンセグ見れるし、音楽聞けるし、radikoでラジオの視聴もできるし、写真や動画撮れるし、ブラウザでネット出来るし、非公式ながらもテザリングできるし、カメラの照明用LEDで懐中電灯にもなるし、更に防水なので雨中や風呂で普通に使えたり・・・
そしてIS04は発熱が半端無いので冬場はカイロにもなるんです(笑)



中でもスッゲー便利なのはマップ。評判がよろしいのでコレ目当てでスマホに移行した方も多いでしょう。

カーナビと比較して現在地の精度は知れたモンですが、よっぽど電波の悪い建物の陰や山中を除いては普通に使えます。
地図データ自体はサーバー上にある為、データ更新する必要なくほぼ最新の地図が使えます。んで、その反映もなかなか早い。
VICS非依存の渋滞状況や航空写真の機能もあり。
ベータながらも音声案内付きのナビも使えるので、ナビの付いていない軽トラで大活躍してます。

それらの全機能が無料で使えるというからビックリ!



・・・だったとです。

まぁ何があったのかというと、最近Playストアのほうでマイアプリ開いてアップデートの有無を久々に確認したんです。
そしたらマップにアップデート来ていたので早速更新しました。

終わってワクワクしながらマップを開いてみたところ「何じゃこりゃ」って叫びたくなる程

激重。



開くやいなや操作にほとんど反応しないしスクロールやズームも動作ガチガチ。OSがかなり危険と判断した為か、応答しない旨のダイアログを必死に出してきます。そしてソレの「強制終了」のタップも効かず・・・ 
電源を切る操作も受け付けなくなってしまったのでバッテリーを外しました。(よい子のみなさんは決してマネしないように)
結局最新版ではどうもダメなのでアップデートをアンインストール。



ちょい待てや、サードパーティーならまだしも自社のOSに最適化したアプリを提供できないとは、これは如何なモノでしょうか。
化石となりつつあるAndroid 2.2ではありますが、まだ沢山のデバイスが現存している筈です。ちょっとしたユーザーの声でも真摯に受け止めてそれを反映させるのもサポートの仕事なのではないかと思います。
もうどうしてもダメっていうのなら、古い端末ではアップデート出来ない仕組みを最初から入れるとか・・・


あぁ、でもIS04も最近挙動不審過ぎるのでAndroid 4.1搭載の国産スマホが出たら即買い換えたいなぁ~


ひまわり

2012-08-30 00:20:53 | おでかけ
とりあえずレンズ買ったワケだし、ちょっくら熊本空港にて試し撮り。


腕の悪さは卓越してます(笑) 流石、万年初心者と呼ばれるだけあるなぁ~


で、落花生豆腐を頼まれているので西原方面へ行こうかとしてたら道端にこんな感じの看板を発見。何気に異様なテンションを放っています。



まぁ折角なので少し覗いてみることに。
阿蘇くまもと空港地域おこし協議会とやらが仕掛けている(?)ようなんですが、何故かイセキとクマモンの幟が立ってます。少し進んでいくと・・・


おお、コレは・・・?


っておーい、そっぽ向いてます・・・
今日はイマイチな天気だったので仕方ないのでしょうか、雨上がりにいきなり顔を出した太陽には追従出来ないんでしょう(汗)

まぁしかし、あちらこちらの畑に沢山植えてあって、草取りなどの手入れもしっかり行き届いてます。作業中の様子が写真付きで看板にあり、非常に熱心に活動されているんだなぁと思いました。
9月上旬までが見頃らしいので、機会があればまた行ってみたいです。



EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS

2012-08-28 22:57:20 | カメラ・写真
変な台風ですね。進路グルッと回ってますよ。
でも、今色んな意味で超タイムリーになっている韓国に直撃ですね。少しは頭冷やしてもらわないと・・・



えーっと、今回はレンズ買いました。EF-S 18-200mm F3.5-5.6 ISです。
そろそろ便利ズームが一本欲しいなと思い、フードのEW-78Dと併せて¥59,800で入手。

 


とりあえず出してみます。うぉー、何かズッシリしてる。


早速付けてみます。まずは7D。
見た目も良いし、少々重いながらもガッチリ持てます。やっぱ花形フード最高ですよ。


次はX4。使えないことは無いのですが、軽量さは見事にスポイルされています(汗)





記念すべき1ショット目。適当です。


とりあえず使ってみての感想ですが、巷でよく言われているように、高倍率ズーム故に歪曲が大きいし色収差もそれなりに出て、像の流れも見受けられます。あと全体的にコントラストの低さも気になりますね。
素人の僕が比較してみても、Kiss X4のWズームキットのレンズであるEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISと比較しても描写の違いは明らか。このレンズは少々絞ることで初めて綺麗な絵を出すんじゃないですかね。
AFに関しては、非USMではあるのですがスッと合焦する感じで十分速いし、駆動音も耳障りではないレベルです。
別の点で気になったのはズームリングが固いこと。使い込むうちにエージングが効いて少しは使いやすくなるんでしょうが、ワイド端から135mmの位置はヨイショと力を込めて回すことになります。あと自重で伸びるのも少々厄介。ロック機構はあるのですが、コレはワイド端でしか使えません。ズーム全域でロックさせてもらっても良いのに・・・
色々気になりますが何せ高倍率ズームですので利用シーンがグッと広がり、レンズ交換の手間も省けるので良しとします。あぁ、何で早く買わなかったんだろう・・・


それから、7Dに付けてスマイルフォトバッグIVに入れてみたところ、これがなかなかピッタリ。
レンズフードを逆に付けることが条件となりますが、フードの付け直しに慣れれば結構良いかも。


と、今日も趣味に金注いだので、暫くは財務省の顔色を伺いつつ仕事に精を出します。




セリアのランチャー9

2012-08-17 22:01:14 | 家電
今日はかなり暑かったですな。
用事があったので日赤付近へ行ったのですが、もう汗ダラダラ。
残暑が過ぎるまではエアコンと友達になる可能性大です。

さて、帰りにちょっくら百均(セリア)に行ってきました。
百均物色も久々なんですが、行く度に商品がパワーアップしている気がします。特にLEDライトやケータイ・スマホ用のケーブルが充実し過ぎです。
一体どういう力の入れ様なんだ?? って位ビックリ。
あ~LEDライトも種類増えたな~ と思いつつ見ているとアレです、彼が居ました。



ランチャー9



「ランチャーライト 9LED」と、商品名こそは若干違いますが、明らかに彼です。
遂にセリアにまで進出してきたのか、ダイソーにまで陳列されるのも時間の問題だな~。もしやこのライト、空前のブームとなるんだろうか・・・?
とか意味不明な事を考えつつ、電池と一緒にレジへ。

 

今回は欲張ってライト本体を5台、電池はアルカリ単4の4本組を4個、合計で¥945也。
「カラバリが何色かある」と聞いていましたが、今回はシルバー、ガンメタリック、イエロー、オレンジの4色を店頭にて確認しました。もしかしたら他の色もあるかもしれません。


最初に買ったランチャー9とは少々デザインが異なります。でもその他は全然一緒。
パッケージはテイストこそ違うものの、裏面には「どこまでも進化し続ける」云々とも書かれています。
ちなみに発売元はセリアと表記されていますが、グリーンオーナメント製であることはほぼ確実。

で、実際にひとつ開けて使ってみましたが、やっぱりランチャー9。
それにしても105円で入手できるのでコスパ最高ですね。
LEDが増量したりとか、これからも時代の流れとともにどこまでも進化していって欲しいです。


余談ですがコレも一緒に購入。


電球色と書いてあったのでナツメ球みたいな色調かと思いきや、堂々とオレンジ色でした。しかもかなり暗いし・・・
しかし百均って面白いですね。


Opera Mobile

2012-08-16 21:37:09 | モバイル
画面のバックライトがなかなか点かない

とか

操作中に勝手にロックが掛かる

とか

気づいたら勝手に再起動


等々、多彩な不具合と戦いながらIS04を使っています。
はぁ・・・いい加減機種変したいのですが、そんなことしたら財務相に怒られてしまいます。
とりあえずもう少し頑張ってみるか・・・。

ということで、少し放置していたブラウザを何とかしてみます。



今までずーっとAndroid標準ブラウザでブラウジングしていたのですが、如何せん使い勝手が悪いのです。というかバグじゃないの?? って点もちらほらと。
ザッと挙げてみますと、

・画面の切り替え時やスリープ復帰時によく固まる。
・リンクをタップしても反応はするが、ページが遷移しない。何度かやってようやく読み込み。
・ダブルタップで拡大・・・かと思いきやシングルタップと見なされてしまい、よく誤動作。
・Wi-Fi使用中でも速度はあまり速くならず。
・突然強制終了してしまう。
・一部のページ(特にImpress Watchの記事)では画面をスクロールしても勝手にページのトップに戻る。

主にこんな感じ。


まともに動く事が珍しいので、この際ブラウザを変えてみました。



入れてみたのは結構評判の良いらしいOpera Mobile。OperaといえばW62SH、SH006のPCサイトビューアーでよくお世話になってました。
ホントはGoogle謹製ブラウザのChromeが良かったのですが、Android4.0以降のみの対応となっています。残念ながら2.2のコレではインストールすらさせてくれません。

忙しいので細かい点については述べませんが、
かなり使いやすい。

ページの読み込み・描画や操作の反応の良さ、そして全体的にレスポンスが良くて安定している印象です。
なんでこんな良いのを早く入れなかったのかと、ちと後悔しました(汗)


最後に、ポケモン全然進んでいません。