せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

明日はエイプリルフール

2015-03-31 20:45:08 | 日記
もう3月終わりですよ、センタープラザも半世紀の歴史に幕ですよ。
県民百貨店も閉まり、再開発とはいえ寂しいですなぁ。時代の流れってモンでしょうか…

最近良いネタが浮かばないので、ミスド買ってきてPCの前でカジカジしてます。



ATH-CKS99が割れ、PS3がYLODになり、祖父が骨折で入院してしまいました。
最近ネタが無いどころかブルーな話題ばかりです。

さて、ポンデリングをもう一つ齧りますか。

いらっしゃい、そしてさようなら

2015-03-16 19:59:45 | 日記
NEX-5Nを迎え入れて初っ端から色々活躍しております。
写真も動画も結構使えますね~、しかも軽量コンパクトでデザインが良いです。
肝心の吐き出す絵は結構素直な色使いです。画質も悪くない。
ところが本体のモニターはちょっと色温度高めというか何というか、違和感が感じられます。
まぁタッチ操作できるのでそこは大目に…(爆)

良いこともあるかなと思いきや、今日の朝の話です。
PS3の電源入れたら、



はい、知る人ぞ知るYLOD。完全に故障しました(泣)
というか完全に欠陥ですよねコレ…


話は変わりますが、解体屋さんにてバモスのバンパー確保しました。我が家の働き者、アクティトラックに付けます。

バンパー交換するなら、せっかくなので…

これらに交換します。

タコメーターも欲しくなってきました。
アクティバンにはタコ付きあるのにトラックには無い。何故に??

ミラーレス

2015-03-14 03:19:05 | カメラ・写真

知人が新しく台所にテレビを設置するということでアンテナの配線作業してきました。

最寄りのホームセンターで買い物してからすぐに作業に取り掛かれたのですが、途中嫌な予感がしました。
というのも既に置いてあるテレビの配線を分岐する為、2分配の分配器(手持ちのストック)を使用しましたが、それが”1端子電流通過型”でした。
小生の知識が古いものでして、今置いてあるテレビの電源供給設定に、電源オフでも給電する「常時供給」的な設定が有ると思い込んでいたのです(爆)
要するに、その分波器だとリビングのテレビの電源を入れておかないと台所でBSが見れないという状況。またホームワイドに駈け込んで全端子電流通過タイプのを買ってきました。あー恥ずかし (^^;

とりあえず昼までに作業・確認が済んだので一件落着。Kさん、お昼ご飯までご馳走様でした。



さて、今回はコレ。7Dを手放してからAPS-Cに恋しくなったので中古のミラーレス買ってみました。


NEX-5NとE18-55mm F3.5-5.6 OSSです。
箱無し&付属品全有りで\19,800也。傷・ガタ・スレ・レンズ内チリ有りと説明書きされていましたが、全然気にならないレベルです。




レンズ装着の図、同梱のフラッシュは外しています。
ソニーのレンズは安くてもフード付きなんですね。




F900EXRと2ショット。レンズの大きさが際立ちます。レンズにボディがくっついている、という印象。
そんなアンバランスな見た目ですが、実際持ってみるとホールディングは良好です。まぁレンズのほうがが重いのは言うまでもありません。

少し使ってみましたが、今流行りの無線LANやGPSは非搭載、画素数も1600万と少ないですが、お手頃価格で使い勝手は非常に良好ですね。
液晶がチルト式でタッチパネルなのは後々気づいたところです (^^; じっくり撮影するには良い1台となることでしょう。


タコ

2015-03-07 19:38:04 | クルマ
我が家のJB1ライフ、遂にタコメーターがやってきました。


左が元々のメーター、右が今回入手したメーターです。
ヤフオクを物色してて、たまたま発見しました。計画外だったのですがこれは買うしかないと思い、落札してきました。

…というのも、JB1ライフは発売以来結構売れて今現在も多くの車体が現役で走ってるという素晴らしい車種ですが、どういう訳かタコメーター付きが少ないのです。
さらにさらに、後期型のソレは(文字盤の色違いですが)希少価値が高く、オークションですら稀に見る程度、という話。
今年1年分の運気を使い果たしたといっても過言ではないでしょう(爆)

それとJB1はメーターが機械式ということもあって、パーツの一部を移植することでオドメーターとトリップメーターを引き継げます。

交換前


交換後


走行距離が若干動いているのは試験走行のためです。

組み上げてエンジンをかけて、各警告灯が消えると同時にタコメーターが動き出す光景は何とも言えません。
エンジンが吹き上がるのと同時に指針が上がっていくのはテンションも上がりますね。

これでお出かけも3倍ほど楽しくなりそうです。
詳細は後程HPに上げるかもしれません。