今日も暑くなりそうです。
ハイゼット号のキーレストランスミッターが届きました。
取り寄せたキーレスは入ってたトランスミッターが使えなかったので友人に譲り、届いたのを組み替え。
なお、ブランクキーは予め鍵屋さんで切ってもらってます。
こんな感じです。
お次はキーレスの登録です。
本来はバッテリーの-端子を脱着するのですが、ECUやナビ等の設定が初期化されてしまうので、直接レシーバーのカプラーを抜き差しして対応します。
ドアを閉めてカプラーを抜いて差し込み、登録したいトランスミッターのアンロックを5秒以上押すとドアロックがロック→アンロックと作動。再度またアンロックを1秒ほど押し続けてドアロックが作動すれば登録完了。
これで無事使えるようになりました。
…ここでひとつ。
「鍵を紛失したので作ったら元の鍵がすぐ出てきた」という、近所のおばさんが話していた逸話を思い出したのです。
なんか結構ありがちらしいのですが、ウチには関係ないだろうと他人事のように思っていました。
キーレスを登録して30分後、鍵を紛失した祖母がニコニコしてやってきて、
「鍵が出てきた!」
ふむ、やはり噂は本当だったようです。
ハイゼット号のキーレストランスミッターが届きました。
取り寄せたキーレスは入ってたトランスミッターが使えなかったので友人に譲り、届いたのを組み替え。
なお、ブランクキーは予め鍵屋さんで切ってもらってます。
こんな感じです。
お次はキーレスの登録です。
本来はバッテリーの-端子を脱着するのですが、ECUやナビ等の設定が初期化されてしまうので、直接レシーバーのカプラーを抜き差しして対応します。
ドアを閉めてカプラーを抜いて差し込み、登録したいトランスミッターのアンロックを5秒以上押すとドアロックがロック→アンロックと作動。再度またアンロックを1秒ほど押し続けてドアロックが作動すれば登録完了。
これで無事使えるようになりました。
…ここでひとつ。
「鍵を紛失したので作ったら元の鍵がすぐ出てきた」という、近所のおばさんが話していた逸話を思い出したのです。
なんか結構ありがちらしいのですが、ウチには関係ないだろうと他人事のように思っていました。
キーレスを登録して30分後、鍵を紛失した祖母がニコニコしてやってきて、
「鍵が出てきた!」
ふむ、やはり噂は本当だったようです。