元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

甲子園で佐賀北優勝おめでとうセール

2007年08月23日 | れいんぼ~情報
「真実は小説より奇なり」とは、よく言ったものです。

第89回全国高校野球選手権大会で、佐賀北高等学校
が見事に全国制覇。優勝しました。

当店も、一応佐賀の試合だから・・って感じで店内で
ラジオの甲子園中継を流していました。

甲子園中継がはじまってすぐに友人H君が来店し
「一人でテレビ中継見るよりもいいから」と、
一緒にラジオ中継に耳を傾けていました。
広陵高校から先制点を2点取られた頃まで

「強豪校だから一筋縄ではいかんよ。まだまだ
巻き返しは充分にある」

とか言いながら、余裕でしたが7回の表で2点
取られ、

「はー・・・。もう終わった・・。帰ってから
負け試合でも見よう。でも、準優勝でもよく
やったよ。今年の甲子園は楽しかった・・。」

と、H君は少し寂しそうに肩を落として家に
帰って行った。

8回の表、広陵高校の攻撃が始まった頃、
当店の取引業者が納品に来て、

「佐賀にしては今までよう頑張った。
ここまで残っただけでも快挙だよ。凄い。
今8回か・・。じゃ、試合終了までここ
でラジオ聞かせてもらおう・・」

と、カウンター席にに座り、タバコを吸い
ながらラジオに耳を傾けていました。

その業者の人に出すインスタントコーヒーを
作っていた8回の裏で大きなドラマが生まれ
ました。満塁で押し出し1点が入り、

「おおおお!いりゃ分からんぞ。満塁だし
ここでホームランが入ればな。逆転だけど」

とか話していると、副島選手が見事な逆転
ホームラン・・。唖然とし、一瞬の沈黙後

「わーーーー。やった、やった、すごい」

と、僕と業者は2人で大はしゃぎしました。

歓喜の気分で感動していた時、ちょうど、
お客様が来店され、平常心に戻れず

「お客さん。佐賀北がやりましたよ。
逆転で今勝ってますよ」
「え?嘘?10分前ぐらい負けてたのに」

で、たった今、満塁ホームランが出た事を
話し、一時盛り上がりも落ち着きました。

そして、そのまま9回の表で試合終了。

再び、僕、業者、お客さんで
佐賀北の優勝に大喜びしました。

僕は野球のルールすらあんまり知らないし、
スポーツ観戦の趣味も無く、スポーツ
で感動なんて、ほとんど味わった事が無い
のに、興奮と感動が入り混じった充実感に
満ちた気分になりました。

佐賀北高校の甲子園での試合はドラマチック
な展開が多く、非常に面白かった。

確かに、各マスコミで佐賀北応援の
雰囲気は、再試合の宇治山田商以降
の帝京高校戦ぐらいから来て
いました。

「がばい旋風」と言われていますが、どうも
スポーツ誌の「がばい」の使い方が間違ってい
る気がします。「がばい試合」「がばい勝利」
とか何でしょう。「がばい」は「とても」って
意味で、関西の「ごっつ」と同意語なので、
「がばいよか試合」「がばい嬉か勝利」とか
が正しいです。でも、映画の「がばいばあちゃん」
のように間違った言い方のまま広まっているので
仕方が無いです。「がばい強烈なばあちゃん」が
正しいのかな?最近は「がばい」ブームで佐賀の
商品ですら「がばい酒」「がばい米」とか名前が
ついているので、本来の「とても」じゃなく
「凄い」って意味になっているのかもしれない。

でも、色んな民法のローカルラジオで、どう喜び
が表現されているか聞きたくて、ラジオ梯子して
いたら、RKBラジオで佐賀県民の喜びを打ち砕く
ような議論をしていました。

パーソナリティと野球解説者が
「アンパイアがああゆう判定をしたら白けるよ」
「広陵のストライクをことごとくボール判定して」
「誰が見てもストライクだから広陵の野村も呆れ
かえった表情してたよ」
「アンパイアに助けられ佐賀北は勝ったから
素直には喜べない」
「野球で負けて、試合で勝った」

隣県の福岡のローカルラジオが何でこんな事言っ
てる。僕はまだテレビで見ていないし、素人なの
で見ても真否は分からないけど、佐賀が優勝した
んだから素直に喜んで欲しい。僕は放送局に
クレームの電話なんてした事ないけど、クレーム
の電話をする人の気持ちが分かった。(電話は
しなかったけど、一言言いたかった)

でも、僕は素直に優勝を喜んでいるので、当店では
明日、明後日と、一部商品優勝おめでとう
セールをします。

        通常価格   値引き
■チャーシュー皿400円→ 300円

■煮玉子    100円→  50円

■ビール    450円→ 400円

期間8月23日、24日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。